【婚活をはじめる人必見】結婚できない30代男性の特徴を紹介!

悩む男女
LINEで送る
Pocket

結婚できない30代男性は婚活について考えはじめる

座る男性

30代というと、周りにも結婚したり結婚を意識している人が増えている年代ではないでしょうか。

もしかすると、何もせず過ごしていると結婚できずに30代が終わってしまうかもしれませんよ。

今、結婚できないと考えている30代男性は、真剣に婚活について考え始める必要があります。

結婚できない原因を把握して、今後の婚活に活かしていきましょう。

多くの男性が30代で結婚している

年齢別配偶関係を説明している図

出典元:平 成 27 年 国 勢 調 査  抽 出 速 報 集 計 結 果

30代で結婚できない男性の特徴を見るまえに、なぜ30代という年代の男性が結婚できないということを取り上げるのかを解説します。

上の図は、平成27年配偶関係について集計をした国勢調査の結果です。

見て分かるように、男女とも未婚の割合が有配偶の割合を上回るのは、30~34歳以上の年齢階級となっています。

つまり、世間一般的に見ても、ほとんどの人が30代で結婚しているということになります。
30代で有配偶の割合が未婚を超えるということは、30代のうちに結婚することが理想であるとも言えます。

結婚できない30代男性にありがちな原因

多くの30代男性が結婚している中、結婚できない男性にはどんな特徴があるのでしょうか。

結婚できない30代男性にありがちな原因を見てみましょう。

①仕事しかしていない

30代で結婚できない男性にありがちな原因の一つは、仕事しかしていないことです。

社会人になってすぐは気持ちに余裕がありませんが、30代になると仕事が面白いと感じてくる男性も多いはずです。

ただ、気づけば仕事中心の生活になっていて、プライベートを充実させることができていない30代男性は、結婚も遠ざかってしまう可能性があります。

②貯金や収入が少ない

貯金や収入が少ないこもと、30代男性が結婚できない原因となり得ます。

収入が少ないことは仕方がないことですが、お金を使いすぎているとなるとそれは問題です。

遊びや趣味に没頭して収入の多くを費やしてしまっている場合、貯金がないという状態になります。

当然のことながら、貯金がなければ結婚を考えることは難しいでしょう。

③出会いの場に行かない

根本的な原因によって、30代男性が結婚できないこともあります。
社会人になると学生時代とは違い、出会いの場が限られています。

また、30代になると周りの男性も結婚し始めて、飲み会や合コンなどの機会も減ってくるでしょう。

そのため、自ら進んで出会いの場に行かない場合は、結婚できない原因になります。

④そもそも結婚願望があまりない

結婚する年齢が上がる傾向にあるため、30代男性の中には焦りを感じない人もいます。
まだ30代だからと、結婚に対する意識が低いなら結婚できない原因になります。

また、そもそも結婚願望があまりない男性もいるでしょう。
結婚できないというよりは、結婚したくないという考えの人も結婚から遠ざかってしまいます。

男性が30代で結婚するメリット

まとめ

前述の国勢調査の結果からもわかるように、男女ともに30代で有配偶になる割合が高くなっています。
多くの男性が30代で結婚しているということは、30代での結婚はメリットがあると考えられるのではないでしょうか。

まず、一番のメリットとして考えられるのは、独身への未練が少ないということです。
20代ならまだ遊びなど楽しみたいことがたくさんありますが、30代ではある程度20代のうちに楽しんだということがほとんどです。

また、精神面も経済面も20代よりは安定している場合が多く、じっくり相手を選ぶことができるのもメリットと言えるでしょう。

さらに、30代なら子育てを始めても子供が独立するまで現役で働ける可能性が高く、十分子育てができるというのもメリットの一つです。

結婚できない30代男性の婚活方法

デートする男女

では、今現在結婚できないと悩んでいる男性は、どんなところに注意すればいいのでしょうか。

30代で結婚できない男性におすすめの婚活方法を見てみましょう。

①女性の理想を高く持ちすぎない

結婚できない男性の中には、女性への理想が高すぎるという人もいます。

30代男性は婚活相手として女性に人気がありますが、理想を高く持ちすぎると婚活相手はかなり減ります。

理想を全てかね揃えた女性は皆無に等しいので、理想を高く持ちすぎないことで結婚が可能になるかもしれません。

②生活習慣や身だしなみを見直してみる

結婚できない状況を変えたいなら、今の自分も変える必要があります。
まずは、生活習慣を変えてみたり、身だしなみをきちんとするなど身近なところから変えていきましょう。

また、結婚に対してぼやっとした考えを持っている人は、結婚に向けてきちんと考えることも大切です。

③気軽にマッチングアプリや婚活サイトをはじめてみる

結婚できないと悩んでいても、何も解決しません。
30代になると、出会いの場を増やして結婚相手を自分で見つけ出す必要があります。

そこで30代男性におすすめなのは、マッチングアプリや婚活サイトなどを気軽に利用してみることです。
堅苦しく考えず、色々な人に出会うことで結婚への意識も高まる可能性があります。

結婚できない30代男性におすすめの婚活サイト

婚活にどんなサイトを選べばいいか分からない30代男性は、ゼクシィ縁結びがおすすめです。

85万人以上の会員が登録していて、累計230万組がここで出会ってカップルになっています。

登録も簡単で、18個の質問に答えるだけで価値観診断ができ、自分の価値観に合う相手を毎日4人紹介してもらえます。

また、お見合いコンシェルジュがいて、デートの場所や日程など相手に個人情報を知られることなくサポートしてもらえることも魅力ポイントです。

婚活を始めて30代で結婚しよう

30代で結婚できない男性の特徴を紹介しました。

色々な理由があって今に至っている人もたくさんいると思いますが、30代で結婚している人が多いのも事実です。

逆に言えば、今から本気で婚活を始めれば、30代で結婚できる可能性も高いのです。

結婚に対する意識を高めて、婚活サイトを利用しながら30代で結婚しませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です