40代男性の婚活を成功させる秘訣とは?【意外に厳しい婚活事情を大公開】

LINEで送る
Pocket

婚活中の40代の男性に多いのが、「男は、何歳になっても結婚できる」という勘違い。実はその考え方が、婚期を遅らせているのかもしれませんよ。

中にはその甘い考えが言葉や態度に出て、女性から敬遠されていることも…。

40代の婚活男性が早めに改善しておきたい勘違いや厳しい婚活事情について解説しながら、スムーズに出会いから結婚につなげる、とっておきの秘策をご紹介していきます。

40代の婚活男性、必見です!

40代婚活男性はいつでも結婚できると勘違いしている?

婚活 こうすれば大丈夫

婚活に焦るのは圧倒的に女性が多く、意外とのんびり構えている40代の男性は多いもの。ですが年齢が高くなるほどご縁が遠のくのは、男性も同じです。

最近話題の年の差カップルの芸能人やセレブ婚を見て、自分にも当てはまるなんて考えてはいけません。

一般的に女性は、自分より3~4歳年上の男性を結婚相手に望みます。婚活に熱心なぶんマッチングできる女性はどんどん減っているので、40代男性の婚活はかなり厳しいのが現実です。

40代男性の厳しい婚活事情

危険人物種類

それでは40代の婚活男性のなにが拗らせの原因なのか、問題点を詳しくご紹介していきましょう。

「自分は大丈夫」と勘違いしないで、自分にあてはめて考えてみてくださいね。

①相手はそれなりの経済力を求めている場合が多い

男性の場合は年齢が上がると結婚相手に若さを求める傾向がありますが、女性の場合は相手に経済力を求めます。

40代男性であればそれなりのお給料を得ているものですが、長引く不況でなかなか収入が伸びないのもまた事実。

今まで貯蓄を全く考えずに生活をしていると、婚活女子に相手にしてもらえないかもしれません。

②問題があると思われてしまうかも

これは男性に限ったことではありませんが、40代で未婚の場合は、本人に結婚できない理由があると思われてしまうことは仕方がありません。

特に離婚経験がある40代男性の場合は、相手の女性が人間性を勘繰る可能性が高く、なかなか先に進めないことも多いです。

③体力的にも若さが求められる

男性自身はあまり意識しにくいのですが、将来的に結婚して子供を産みたい婚活女子にとって40代の男性はベストな相手ではありません。

子供が成人する前に定年を迎えて収入が絶たれる可能性がありますし、一緒に出産・子育てを乗り切るだけの若さや体力があるかと、よりチェックが厳しくなります。

40代男性が婚活を成功させるための秘訣

デートのポイント

婚活事情が厳しいからこそ、結婚したい40代の男性は出会いのチャンスを生かさなくてはいけません。

勘違いしている拗らせ男子と思われないよう、自分の女性との付き合い方を見直して、モテモテの40代を目指しましょう。

大人の男性の余裕を見せる

経済力の部分からもわかるように、婚活女子が40代の男性に求めるのは余裕や、安心感です。

今まで女性とお付き合いする機会がなくてなかなか積極的に出られない40代男性は多いのですが、女性とのおつきあいの上では、積極的にリーダーシップをとりましょう。

若い女性が好む話題や、人気のデートスポットなどのチェックも必要ですよ。

上から目線な発言は控える

40代の婚活男性は勘違いしがちですが、女性は頼りになるパートナーを求めているのであって、支配的な男性を求めているわけではありません。

自分のほうが人生経験豊富だからといって、上から目線の発言は厳禁です。

真剣な交際が始まると油断して素がでることも多いので、日頃から女性を対応なパートナーと見るように、意識を変えましょう。

指示するのではなく女性の希望を聞き入れる

40代の婚活中の男性によくあるのが、イニシアティブをとろうとするあまりに女性の意見をよく聞かずに突っ走ってしまうこと。

男女の良好な関係はお互いに相手の話をよく聞き、尊重することから始まります。

うまくいけば長い人生を一緒に歩む相手です。勘違いで最初の一歩を台無しにしないように気をつけましょう。

結婚に意欲のある女性と交際する

男女を問わず40代の婚活の場合は、数打てば当たるではダメ。結婚することを心から望んでいる相手と出会わないと、ゴールインが遠ざかります。

時間がたつほど結婚のチャンスは減るので、ボヤボヤしてはいられません。

寄り道せずに、結婚に意欲がある女性を選んでお付き合いをしましょう。

結婚相談所で確実に女性と出会う

婚活事情が厳しい40代男性だからこそ、結婚相談所を利用することをおすすめします。

結婚を望む女性が婚活をしている場ですし、自分の希望する条件でマッチングしてくれるので、確実に良いお相手に出会えますよ。

結婚相談所なら専門のスタッフによるアドバイスも受けられるので、40代男性にありがちな勘違いもスピーディーに改善できて安心です。

40代婚活男性におすすめする女性との出会い方

本気で結婚したい40代男性におすすめの、婚活サービスをご紹介していきましょう。

婚活はとりあえず始めればよいというものではありません。婚活事情が厳しい40代だからこそ、婚活の場やサービスは念入りに選んでくださいね。

【時間に余裕があるなら】マッチングアプリ

比較的時間に余裕があり、マメに婚活に励めるなら、スマホがあれば条件にぴったりの女性が探せるマッチングアプリでしょう。

なかでも累計会員数1,000万人突破の最大大手、「ペアーズ」は外せません。

会員数が多いからこそ40代の男性にもチャンスが巡ってくる確率が高く、身分や年齢確認がしっかりしているので安心して婚活に励めます。

婚活開始から平均4ヶ月でパートナーと出会えるのも、40代男性にとって魅力です。

【確実に女性と出会いたいなら】婚活相談所

仕事が忙しくて婚活のために時間が取れない人や、女性とのおつきあいに自信がない40代の男性の場合は、結婚相談所が結婚の早道です。

なかでも「ユーブライド」は累計利用者数170万人、2018年の成婚退職者が2400人を突破している実力派の企業。

40代男性の婚活相手に最適の30代を中心に、たくさんの女性が登録しています。

ユーブライドは条件検索が細かいので、婚活事情が厳しい40代でもお互いに相性ピッタリの確実な出会いが狙えますよ。

40代男性の婚活はスタート地点で決まる!

40代で婚活を始めるなら、迷っていてはいけません。思い立ったらすぐにでも、スタートダッシュをすることが大事です。

結婚を意識しないで30代を過ぎてしまった人や、仕事に夢中で良い出会いのチャンスに恵まれなかった人、離婚や年齢が高くなったことで結婚をあきらめてしまったなど、40代男性にもさまざまな事情があるもの。

自然な出会いが難しいからこそ、結婚相談所が力強い味方になってくれますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です