40代独身女性が結婚できない理由はこれ!【婚活事情と成功の秘訣】

LINEで送る
Pocket

結婚したくて婚活をしているのに、なかなかご縁が結ばれないのは、

自分が40代だから…?そう悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

たしかに、一般的には40代での婚活は厳しいとされていますよね。

40代の女性はなぜ結婚ができないと言われてしまうのでしょうか?

今回はその理由についてまとめました。

これを読んで結婚できない状況から脱却しましょう!

40代独身女性の未婚率と独身事情

婚活事情 未婚率

40代の女性が結婚できないのはなぜでしょうか。

上の表を見てみると、40代の未婚率は30代の女性よりも低いのです。

「40代だから結婚できない」という事ではなさそうですね。

30代だと仕事も軌道に乗り、自分に自信もついてくる頃だと思います。

仕事とプライベート共に充実しているので、まだ結婚は早いと思っているかもしれません。

それが40代になると、自分の人生に迷いが出てきます。

「生活は充実しているけど、家族がほしい」

そう感じて40代から結婚を意識し始める人も多いのです。

40代独身女性が結婚できない原因

40代の女性はなぜ結婚できないと言われてしまうのでしょうか。

実は、40代女性ならではの理由があったのです。

もしかしたら当てはまる部分があるかもしれません。

今すぐ下をチェックしてみてください!

結婚相手への理想が高い

結婚相手の理想はどうしても高くなってしまいますよね。

若くて、清潔感があって、十分な収入があって、優しくて、背が高くて…

もちろん、幸せな結婚のために理想を高く持つことも大切ですが、

残念な事に、完璧な男性はそうそう存在しないのです。

最低限、これとこの部分だけは譲れないという部分を決めて、その他は寛容な気持ちで

出会いに期待してみてはどうでしょうか?

結婚がめんどくさいと思っている

仕事もプライベートも充実していると、結婚に対する意欲が低くなってしまいます。

他人に合わせる生活をするくらいなら、今のままでもいいかもしれない…

そういった気持ちがあると、どうしても婚活を手抜きしてしまいます。

「40代だし、頑張っても結婚できない気がする」などのネガティブな気持ちも結婚を遠ざけてしまいます。

なんの為に婚活しているのか、結婚したい理由はなにかを考えてみましょう。

結婚しなくても生活していける

自分自身に十分な収入があると、生涯結婚出来なくても困ることはありません。

そうなると婚活自体もめんどくさくなり、結婚からどんどん遠のいてしまうのです。

収入があって、自分自身の時間が充実しているなら良いですが、

人生を共に過ごせる家族が欲しいと思っているのなら、そろそろ重い腰を上げてみましょう。

自分の時間を家族と共有する幸せを感じたいと思ったらすぐに行動に移りましょう!

過去に恋愛に対して辛い経験をしている

過去に恋愛で悲しい思いをしていると、自己防衛に走ってしまいがちです。

もうあんな辛い思いをしたくない。裏切られるリスクを負うくらいなら結婚できないほうがマシ。

恋愛に臆病になっていて、異性不信になってしまっているのかもしれません。

40代の結婚できない女性の特徴

結婚できない40代女性の特徴と聞くとちょっとドキッとしてしまいますよね。

ですが、もし結婚できないと悩んでいるのだとしたら、その原因や理由を理解しておくことも大切です。

理由がわかれば対処も出来るのです!

40代で結婚できない女性の特徴は下にまとめてみました。

男性と張り合ってしまう

40代の女性で社会で活躍している人の中には「男性には負けられない!」と

競争心を持っている人も少なくありません。

仕事においてはその気持ちも大切ですが、常に異性と張り合ってしまっては相手も引いてしまいます。

パートナーになるかもしれない人に対して勝ち負けの感情は必要ありません。

ゆったりとした気持ちで出会いの場に溶け込んでみませんか?

プライドが高すぎる

自分に自信のある40代の女性は、その辺にいる男性には魅力を感じないかもしれません。

この人は○○がダメ、この人は△△が嫌…

「所詮自分の相手にはならない」と上から目線で接してはいませんか?

相手の未熟なところをマイナスポイントにするのではなく、自分の未熟な部分にもフォーカスし、

これから一緒に成長していける相手かどうかを考えてみてはどうでしょう?

男性を見下しがち

男性よりも自分の方が優位だ、どこかでそんな気持ちはありませんか?

フェミニスト寄りの考えを持っている人は「男性」というだけで相手を見下してしまう人もいます。

性別に関係なく、他人を敬い、自分にはない長所を尊敬する気持ちを持って接しましょう。

これは婚活に限らずいえることですよね。

40代独身女性が結婚に近く秘訣

結婚できない理由や、女性の特徴についてわかったところで、

次は40代の女性が結婚に近づくための秘訣を紹介します!

秘訣というと難しく思ってしまうかもしれませんが、今すぐに意識をかえられるものもあります。

結婚に向けて行動する前に、舌をチェックしてみてください!

若作りしすぎない

40代の女性には40代の魅力があります。

男性は若くてかわいい女性が好きなのは否めませんが、いくら若作りしても20代には敵いません。

ですので、40代女性ならではの余裕や、包容力を武器に婚活に挑みましょう。

若作りがあからさまだと相手に引かれてしまうかもしれませんよ。

交際段階で子供が欲しい願望は控える

子どもが欲しかったとしても、交際中はアピールを控えましょう。

40代の女性は出産のリスクが高いとされています。

場合によっては不妊治療が必要なこともあります。

40代の女性と結婚を視野に入れている男性の中には、子どもは望んでいない人も多いのです。

そのような人に対して「子どもがほしい」と伝えるとめんどくさいと思われてしまう事もあります。

子どもについてはかなり親密になってから、ゆっくりと話し合うのがベストです。

結婚相手への希望条件を緩める

結婚相手の条件が全て揃ってないとダメだと思っていませんか?

上でも少し触れましたが、理想を求めてばかりではせっかくのご縁も逃してしまいます。

結婚できない理由のひとつに、理想を追い求めすぎている場合もあるのです。

40代だし、結婚で失敗したくないと思うばかりに理想を高く設定してしまいがちですが、完璧を求めるのではなく

少しでも理想に近づけるような最低限の条件をリストアップして

自分自身のストライクゾーンを広げてみましょう。

婚活サイト・結婚相談所を活用する

40代の婚活にこそおすすめしたいのが婚活にサイトや結婚相談所です。

まずは出会いがないと結婚もできないですよね。

特に若い頃に比べて、40代の女性は出会いの場も限られてしまっています。

ですが、婚活サイトや結婚相談所には同じように結婚したくても出来ない男性が出会いを求めて待っています。

勇気を持って婚活に踏み出してみましょう!

40代独身女性にオススメの結婚相談所

入会金95000
月会費16000
成婚料50000

※エリアにより異なります。また、別途登録料がかかります。(30000円)

40代女性の婚活にはパートナーエージェントがおすすめです。

婚活サイトの中には年齢層が若かったり、身分証明の提示がないところもあり、結婚に対して意欲の低い人が集まってしまうところもあります。

ですが、パートナーエージェントは専門のコンシェルジュと2人3脚で結婚に向けて活動出来る為、成婚率が高いのです!

男性会員も真剣に結婚を考えている真面目な人が多く、40代で出会いがないと嘆いている40代の女性には特におすすめです。

40代女性は結婚相談所を活用して結婚を掴み取ろう!

いかがでしたか?

40代で結婚できないのには色々な理由がありました。

原因がわかったところで、あとは行動するのみです。

40代だから…と行動を渋って結婚を諦めてしまうのは本当にもったいない事です!

40代女性ならではの魅力で、自信を持って婚活に踏み出しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です