結婚できない50代女性の特徴と結婚するための妥協ポイントを紹介!

LINEで送る
Pocket

結婚しようという気持ちはあったけど、結婚せずにいつの間にか50代になってしまった…そんな50代女性はたくさんいるかもしれません。

また、もうすぐ50代になるけど結婚できないという焦りを持っている女性もいるでしょう。

では、なぜ結婚できない状況で50代を迎えているのか原因を考えてみたことがあるでしょうか。
結婚を考えているなら、結婚できない理由を知って改善する必要があります。

今回は、結婚できない50代女性の特徴と理由を解説して、妥協するべきポイントを紹介していきます。

50代独身女性は増えている…あの大物女優も未だ独身!

天海祐希

50代で結婚できないと悩んでいるかもしれませんが、実は50代独身女性は増加傾向にあります。

初婚年齢が上がったこともありますが、昔と比べて自立した女性が増えたことが理由の一つかもしれませんね。

大女優の天海祐希さんも、50代ですが未だ独身です。50代独身でも、きらきら輝いて充実した生活を送っているように見えます。

50代で結婚できない女性の特徴

50代で結婚していない女性は増加傾向にありますが、なぜ未婚の50代女性が多くいるのでしょうか。
まずは、結婚できない50代女性の特徴を見てみましょう。

①そもそも結婚願望がない

結婚できない50代女性の特徴には、そもそも結婚願望がないというのが挙げられます。
自分をしっかり持っていて、結婚することで得られるメリットが考えられないのかもしれません。

また、漠然と結婚したいという思いはあったとしても、現実的にちゃんと結婚について考えていない女性もいるでしょう。

もちろん結婚願望がなければ、結婚する方向に進んでいくことはないので、出会いの場に足を運ぶこともないはずです。
その結果、結婚が遠ざかっている可能性があります。

②過去の恋愛でトラウマがある

50代にもなると、今までに色々な人生経験を経てきていますね。
恋愛においても、色々なことを経験してきているはずです。

結婚願望があったとしても、もし過去の恋愛でトラウマがあったとしたら、結婚に前向きになれないでしょう。

過去のトラウマが、50代で結婚できない原因になってしまっているのかもしれません。

③キャリアの方が大事になってしまう

50代女性の中にはずっと会社勤務を続けてきて、ある程度の役職に就いている人もいますね。
キャリアを築いてきた人にとっては、結婚することで仕事を続けられなくなることが嫌な人もいるはずです。

自分が築いてきたキャリアと結婚とを比較したとき、キャリアの方が大事だと考える50代女性は、結婚できないでしょう。

④男性の結婚したい年齢から外れる

婚活に行くとたくさんの男性がいますが、男性にとって結婚したい相手というのは、やはり若い女性です。

子供が欲しいと望む男性もいますし、あえて50代女性を選ぶ人は少ないでしょう。
一般的に見ても、結婚相手として20代から30代の女性が選ばれやすいのは事実です。

落ち着いた大人の女性が好きな男性もいますが、多くの場合50代は男性の結婚したい年齢からは外れてしまいます。

婚活パーティーなどに積極的に参加していても、年代が合わなければ結婚相手に出会うことは難しいと言えます。

⑤結婚相手への理想が高くなりがち

50代になると、20代や30代に比べて考え方が柔軟になります。
でも、逆にたくさんの人と知り合って色々な人を見てきているので、結婚相手を選ぶ基準が高くなりがちです。

また、過去に出会った男性で良くないと思えた点があれば、それを拒否することもあります。
人生経験が豊富な分、結婚相手への理想が高くなったり、希望が大きくなりすぎて結婚できない可能性があります。

50代独身女性が結婚するための妥協ポイント

対策法

50代女性が結婚したいのに結婚できないと悩んでいるなら、50代の間に結婚できるように考えを変える必要があります。

ここでは、50代独身女性が結婚するための妥協ポイントを見てみましょう。

バツイチ男性も受け入れる

結婚できないと悩む50代女性の中には、初婚の結婚相手だけを探している人がいるかもしれません。
でも、初婚の男性を結婚相手に考えるとなると、どうしても若い年下の男性になってしまいます。

それでは、婚活をしても結婚相手を探すのが難しく結婚できない原因になります。
結婚を希望しているなら、バツイチの男性も受け入れるようにしましょう。

そうすれば、結婚相手候補の幅が広がるので、結婚できない状況を改善できる可能性が高くなります。

あなたに収入があるなら相手の経済力には目をつぶる

50代だけに限らず、女性が結婚を考える場合、相手の収入は気になるところですね。
50代のキャリアウーマンなら、高収入の人もいるでしょう。

男性の収入は気になりますが、あなたに十分な収入があるなら、相手の経済力は気にしないのがうまくいくコツです。

相手に経済力がないからとシャットアウトしてしまっては、婚活をうまく進めることはできません。

あなたと同世代または年上も視野に入れる

今まで婚活をしていても結婚できないと悩む50代女性は、結婚を視野に入れる男性の年代を見直してみましょう。

今まで若い男性ばかりと出会ってきていたなら、あなたと同世代の50代または年上の男性との付き合いも考慮するべきです。

選ぶ年代を変えてみるだけで、結婚できない状況が打破できるかもしれません。

結婚相談所に足を運んでみる

婚活パーティーや婚活サイトでは、なかなか良い出会いに恵まれなかった50代女性は、結婚相談所に足を運んでみるのがおすすめです。

婚活サイトなどでは、本気で結婚を考えている男性がいるとは限りません。
でも、結婚相談所なら本気で結婚したい人が集まっているため、より結婚相手を探しやすくなります。

パートナーエージェントは成婚率No1を誇っていますし、入会金や月会費も必要な分、真面目に取り組む人が多く、結婚できない人でも相手が見つかります。

結婚できない50代女性は、結婚相談所への登録が独身にピリオドを打つ対一番の対策法と言えるかもしれません。

50代での婚活は厳しいが不可能ではない!

FOREVERを持つ男女

結婚できない50代女性の特徴と、結婚するための妥協ポイントを紹介しました。
確かに、年齢が上がるにつれ結婚が難しくなるのは否めません。

でも、50代だから結婚ができないというわけでもありません。
むしろ、考え方を変えたり妥協ポイントを受け入れるだけで、結婚できない状況が変わる可能性は多分にあります。

大切なのは、結婚したいという前向きな気持ちと正しい婚活ではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です