32歳の婚活を成功させる秘訣を男女別で紹介!【陥りやすい失敗からおすすめ婚活サイトまで】

LINEで送る
Pocket

32歳の婚活、まだ余裕と思っていませんか?

実は、32歳の婚活だからこそ陥りやすい失敗があるのです。

婚活に失敗したくない人や婚活サイトに登録したいけどどこが良いのか分からない人のためにいくつかの見出しに分けてまとめました。

32歳の婚活を成功させるために、どんなことに気を付けたら良いかを、下記に進んでみてください!

32歳からの婚活で陥りやすい失敗とは

32歳だし、婚活市場では若い方だからまだまだ余裕…

そう思っている人に警鐘です!

まだ32歳だからと油断していると婚活に失敗してしまう可能性があるのです。

もちろん、年齢的にはまだ若い方ですが、だからこそ陥りやすい失敗があるのです。

32歳の婚活で気を付けるべきことをまとめました!

まだ32歳だからと油断してスタートダッシュが遅くなる

20代は過ぎたけど、まだ32歳だし婚活なんて楽勝!と思っていませんか?

たしかに、婚活市場で32歳は比較的若いので、まだまだ余裕を感じている人も少なくありません。

ですが、その余裕が後の命取りとなってしまうかもしれないのです。

「婚活はまだ余裕」と思っていても、32歳はあっという間に過ぎて行ってしまうのです。

婚活期間が長くなってしまう

婚活を進めて行くと様々な男性に出会う事が出来ますが、「まだ32歳だし、もっといい人がいるかもしれないから…」と結婚に対して本気を出さずに婚活していると、危険です。

まだ32歳、まだ大丈夫、という気持ちでいられるのはほんの一瞬です。

こうしているうちにも1分1秒確実に年は重なっているのです。

「まだまだ…」と思っていて婚活に真剣に取り組んでいない人が最終的には縁を逃していまうのかもしれません(!)

見た目ばかり気にして内面を磨けてない

20代に比べるとお金にも余裕が出てくると、ちょっと高い化粧品や洋服などで着飾るのも楽しみの1つですよね。

ですが、外見ばかり気にしていて、内面磨きを忘れていませんか?

外見を飾ることはもちろん大切ですが、婚活では同じ位中身も見られていることを忘れてはいけません。

婚活に来ている人は将来のパートナーを探しているので、見た目ばかり華やかでもあきれられてしまいます。

30代だからこその落ち着きや包容力などの魅力があります。自分の内面を見つめて磨くことも大切ですよ!

32歳からの婚活を成功させるために気をつける4つのこと

上記では32歳の婚活で陥りやすい失敗についてまとめました。

婚活を始めるからには失敗したくありませんよね。

ここでは婚活を成功させるためにどのような事に気を付けるべきなのかを解説していきます。

1.婚活の期間をあらかじめ設定する

32歳だからまだまだ…とダラダラ続けてしまわないために、「婚活は○○(期間)まで!」と婚活時期を決めて活動しましょう。

そうすると、自分の婚活にもメリハリが出来て、相手のプロフィールやメッセージにも真剣に目を通すようになります。

まだ大丈夫という気持ちは、気付いた頃には手遅れになってしまっているものです。

気付いたらアラフォー…のようにならないためにも、しっかりと期間を決めて、計画的に婚活を進めていきましょう。

2.結婚相手の条件を少し変更してみよう

婚活を始めたは良いけど、なかなか良い相手が見つからない…32歳だから??と不安に思う人も多いと思います。縁に恵まれないと悲観する前に、結婚相手の条件を見直してみましょう。

相手の年収や見た目にこだわっていないでしょうか?

32歳はまだまだ若いといえど、同じ婚活市場で活動している20代に比べると選択肢が狭くなってしまっているのも現実です。

もちろん、理想を追い求めることは悪い事ではありませんが、希望の条件を少し変えてみるだけで、思いがけない良縁に恵まれるというのも珍しい話ではありません。

ここで今一度、相手に求めることを振り返ってみましょう!

3.積極的にアプローチしよう

婚活ともなると、初対面の異性との出会いがほとんどですよね。

婚活パーティや婚活デートで話す機会があっても、なかなか積極的に会話が出来ないと悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

ですが、緊張しているのは相手の方もきっと同じです。

「もっと話したいな」と思われていても、なかなか踏み出せずにいるのかもしれません。

せっかく出会えたのですから、少し勇気を振り絞って積極的に会話を広げるように心掛けてみましょう。

緊張しているとはいえ、こちらもだんまりしてしまうと「自分に興味がないんだな」と誤解されてしまいますよ!

4.たくさんの人と知り合おう!

婚活では、普段出会う事の出来ない異性と知り合うチャンスがたくさんあります。

プロフィールを見ていいなと思った人がいたら、積極的にコンタクトを取りましょう。

素敵そうな人だけど自分なんて32歳だし…など卑屈になってしまうのはとてももったいない事です。

せっかくたくさんの異性と出会える場にいるのですから、恥ずかしい気持ちを捨てていろいろな出会いを経験してみるのも、人として成長できる事があるかもしれませんよ。

32歳男女に婚活サイト・結婚相談所がおすすめな理由

結論から言えば、32歳の婚活は婚活サイトや結婚相談所を利用するのがベストです。

婚活パーティーやお見合いじゃダメなの?と疑問に思う人もいると思います。

32歳だからこそ、婚活サイトや結婚相談所をおすすめする理由を見てみましょう。

出会いの場が確保される

婚活の場では初めから結婚願望を持っている人が集まっているので、自然と結婚に向けたお付き合いが出来るのは婚活の出会いならではです。

日常ではなかなか出会う事の出来ない職種に勤めている人とも出会いのチャンスもたくさんあります。

日ごろの生活の中では出会いは限られてしまっていますが、婚活を始めることで多くの異性と出会える可能性がぐっと高くなるのです。

結婚したくても、まずは相手と出会わなくては話になりませんよね。

たくさんの異性の中から自分にあった人を見つける確率が上げられるのが婚活の魅力です。

よりマッチ度の高い相手と知り合うことができる

婚活サイトや結婚相談所ではプロフィールを見てコンタクトを取ることが多く、32歳前後の同年代と知り合うことも出来ます。

お互いの職種や趣味などもプロフィールで確認することが出来るので、より自分に合った人を見つけやすいのも婚活ならではの魅力です。

同じ趣味を持っている人と知り合いたい!という希望も、婚活で叶えることは可能なのです。

パッと見、いいなと思った人でも話してみると趣味も価値観も全然合わない…とがっかりすることをある程度防ぐことが出来ます。

短期間で結婚できる可能性が高い

32歳でちょっと焦ってしまっている人にも婚活サイトや結婚相談所はおすすめです。

特に結婚相談所は結婚を念頭に置いている人が多い為、比較的早い段階で結婚を希望している人もいます。

ダラダラと恋愛をするのではなく、あくまで自分にあった人と家庭を作りたい、家族が欲しい、など、結婚を目標にしている人がたくさんいます。

もちろん32歳だからというわけではなく、様々な年代の同じような希望を持っている人が多く集まっているのが婚活サイトや結婚相談所です。

32歳からの婚活におすすめの婚活サイト・結婚相談所

婚活サイトや結婚相談所に登録してみたいけど、たくさんあって選べない!という人のために32歳前後の人におすすめの婚活サイト・結婚相談所をまとめました。

それぞれ入会金や成婚料、サービスも様々なので、自分にあっているかどうかの参考にしてみてくださいね。

パートナーエージェント

入会費20000
月会費13000
成婚料50000

※上記の金額はコンシェルジュライトコースの値段です。

パートナーエージェントは成婚率ナンバー1の結婚相談所です。

また、パートナーエージェントを利用した人の90%が1年以内に交際しているという実績もありますので、早い段階での結婚を希望している人にもおすすめです。

男女ともに定職に就いている人の割合が多く、男性の平均年収も600万~というデータがあります(都内)。

安定した家庭を築ける相手と出会う事の出来る結婚相談所です。

オーネット

入会費30000+75000(活動初期費用)
月会費13900
成婚料0

 

パッと見て入会金が高いと感じるかもしれませんが、オーネットは通常、成婚した際に掛かる成婚料が無料なのです。

初期費用が掛かってくるため、多少お金を掛けても良い人と巡り合いたいという本気で結婚を考えている会員が多いのがオーネットです。

また、30代の男女の利用が特に多いのもオーネットの特徴です。

特に30代前半の会員数がぐんと伸びているため、同年代の会員と知り合える可能性も高くなります。

もし、婚活が上手くいかないと感じた場合でもクーリングオフの制度があるのも安心です。

ゼクシィ縁結びエージェント

入会費30000
月会費9000
成婚料0

 

こちらの魅力は低価格で本格的なサポートを受けられることです。

しかも、結婚相談所業界のなかでもトップクラスの会員数を誇り、「高い金額を払ったけど全然出会いがない」という心配がほとんどありません。

自分専属のマッチングコーディネーターが最初のカウンセリングから成婚までサポートしてくれるので、婚活途中でのあらゆる悩みを解決しながら結婚に向けて活動することが出来ます。

成婚経験者のうち、82%が1年以内に結婚しているので、結婚に向けて意欲的な会員が多いようです。

婚活サイト・結婚相談所を利用する際の注意点

婚活アプリや婚活パーティと違い、出費が継続して発生するのが婚活サイトや結婚相談所です。

入会金の金額も大きいですが、月額も10000円前後掛かり、その他にもプロフィール登録料やお見合い料、結婚が決まったら成婚料も掛かる場合があります。

登録する前に、金銭面で生活が圧迫しないか、安定して婚活を続けるために月額料金を支払い続けることが出来るか一度きちんと考えてみましょう。

例えば、せっかく結婚が決まってもまとまった成婚料が払えないとなると悲しいですよね。

せっかく婚活を始めるのに、お金の面で無理をして生活が成り立たないなんてことになってしまうのは良くありません。

余裕をもって楽しく婚活をするためにも自分の金銭事情を考えてから登録するようにしましょう!

32歳からの婚活を必ず成功させよう!

いかがでしたか?

32歳の婚活で不安に思うこともありますが、上記の注意点に気を付けて婚活をすれば良縁に恵まれるはずです。

まだ若いからと余裕な気持ちでいるとどんどん年齢が上がり、結婚のタイミングを逃してしまうかもしれません。

婚活の時期や理想を見直して、素敵な相手を見つけてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です