アラサー婚活がうまくいかない理由や対策方法【男女別で詳しく解説】

家族写真
LINEで送る
Pocket

アラサーになると、婚活が難しくなると言われています。

それは、年齢的な問題や新しい環境に身を置く機会がなく、出会いが希薄になってくるということも関係しています。

でも、アラサー婚活には他にも落とし穴があり、うまくいかない理由があるのです。

この記事では、アラサーが陥りやすい婚活の落とし穴を説明し、アラサー婚活が成功する秘訣をたっぷりご紹介します。

アラサー婚活は実際に難しいの?

花束を持つ男性

アラサー婚活が難しいと聞いても、実際のところ本当に難しいのか気になりますよね。

確かに、晩婚化が進んでいるとは言え、一般的には年齢が上がるにつれ婚活は難しくなります。

合コンや婚活パーティなどでは若い人たちと一緒になることもあり、アラサーの年齢が重荷になるというケースもあるからです。

ただ、アラサーでも婚活を成功させている人はたくさんいますし、一概にアラサーだから難しいとは言い切れません。

そこには、アラサー婚活がうまくいかないと考えている人が自分では気づかない落とし穴があるのです。

アラサーの方で絶賛婚活中の方は多いですが、いざやってみると意外と相手が見つからないなど色々な声がありますね。

実際のところの、アラサーの婚活の厳しさを知りたい方は下の記事をチェックしてみてください!

アラサー婚活の現実は厳しい?【回避する方法は?】

2019.04.05

【女性編】アラサー婚活がうまくいかない理由

グローブでパンチする女性

アラサー婚活が成功する秘訣として、なぜ婚活がうまくいかないかを知るということが鍵になります。

うまくいかない理由がわからなければ、婚活で同じ失敗を繰り返してしまいます。

まずは、アラサー女性の婚活がうまくいかない理由を見てみましょう。

結婚相手への理想が高い

誰でも結婚相手には理想があるものですが、理想があまりにも高すぎると婚活がうまくいかない可能性が高くなります。

婚活パーティーなどに参加すると多くの男性に出会うことができても、理想が高ければ条件に合わないと思って、出会いを無駄にしてしまいがちです。

結婚相手に対して譲れない条件があるかもしれませんが、条件が多ければ多いほど婚活がうまくいかないことになります。

婚活がうまくいかないと感じているアラサー女性は、結婚相手への理想が高くないか一度考えてみましょう。

若作りを意識しすぎている

アラサー女性が婚活をするとき、少しでも若く見せようと努力しているかもしれません。

もちろん、若く見せることは悪いことではありません。ただ、度が過ぎると逆効果になってしまいます。

アラサーにはアラサーなりの年齢に応じた魅力があるので、若作りを意識しすぎることはないのです。

むしろ、婚活にはあなた自身の魅力をアピールすることが大切です。

結婚への焦りが相手に伝わっている

アラサー女性によくありがちな婚活がうまくいかない理由には、結婚への焦りが出すぎているということがあります。

婚活で出会ったばかりの女性に結婚への焦りが感じられたら、引いてしまう男性もいます。

婚活に参加している以上、結婚を意識している人が多いかと思います。

でも、婚活で出会ってすぐに結婚したい人ばかりとも限らないので、結婚への焦りが伝わってしまうと、うまくいかなくなります。

婚活に必死すぎるのはマイナス面もあります!つい必死になりすぎてしまう方は、下の記事をチェックしてみてください!

アラサー婚活に必死すぎるのはNG?【メリット・デメリット・対策方法】

2019.03.29

【男性編】アラサー婚活がうまくいかない理由

車の窓から見える男性

アラサー女性同様に、アラサー男性にも婚活がうまくいかない理由があります。

男性と女性では物の考え方やとらえ方が違う部分があり、女性とはまた違った理由で婚活がうまくいかない可能性があります。

アラサー男性の婚活が、うまくいかない理由をチェックしてみましょう。

包容力がない

女性が結婚相手の男性に求める条件には、やすらぎや安心感などが高い割合で入っています。

そこで大切なのは、男性に包容力があるかないかです。

包容力がなければ、これから結婚して一緒に歩む相手としては女性にとっては不安材料になるからです。

アラサーになると人生経験も豊富になってきますし、女性のほうも今までに色々な男性を目にしてきています。

包容力のなさが婚活相手に垣間見えたときには、女性側が敬遠してしまうこともあるでしょう。

結婚への意欲を女性に伝えられてない

婚活中のアラサー女性の中には、早く結婚をしたいと望んでいる人がたくさんいます。

そのため、婚活相手に結婚への意欲が感じられなければ、結婚する気がないのかと女性に思わせてしまうかもしれません。

もし、自分に結婚の意欲があるのに伝えることができていなければ、うまくいく婚活もうまくいかない結果になります。

言葉で表現するのが苦手な男性もいると思いますが、結婚する意欲があることは相手に言わなければ伝わりません。

仕事が忙しくて婚活ができていない

婚活がうまくいかないアラサー男性の根本的な理由には、仕事が忙しすぎるというのもあるでしょう。

婚活は、ただ相手と出会って終わりではありません。

せっかく婚活で出会った相手と連絡を取るのは基本的なことですし、実際に会ってデートをしたり、コミュニケーションを取らなければいけません。

そもそも仕事が忙しくて合う時間や連絡する時間がなければ、相手を知ることもできません。

そんな状態では婚活を進めることは難しく、うまくいかない可能性が高いです。

 アラサー婚活で陥りやすい落とし穴と精神面での対策方法とは?

手すりを持ち寝る男性

アラサー婚活で陥りやすい失敗と言えば、過去の恋愛を気にしていたり、失敗することが悪いことだと考え過ぎることが挙げられます。

過去の恋愛を引きずってしまうことはありますが、新しい出会いに期待するほうが婚活への意気込みも変わってきます。

あなたの人生はこれからのほうが長いので、毎回過去の恋愛を引きずらないことが良い出会いを招きます。

また、婚活で失敗すると自分の何かが悪いと落ち込んでしまう人もいますが、失敗はあなたのせいではありません。

ただ単に、その人とは縁がなかっただけです。

婚活での失敗は次のステップへの一つに過ぎませんし、その分経験値が増えます。

過去の恋愛を引きずったり失敗を恐れるよりは、新しい出会いを期待しながら楽しく婚活しましょう。

アラサー婚活をうまく進める方法

カップル

アラサー婚活をうまく進めるためには、うまくいかない理由を把握したうえで、さらに効率よく進めることが重要です。

ここでは、アラサー婚活を上手く進めるためのポイントを見ておきましょう。

本気で結婚したいなら精力的に行動しよう!

アラサーになると、20代のときのように出会いの場に積極的に参加しなくなる人もいるでしょう。

でも、年を重ねるごとに今の生活範囲での出会いは限られてきてしまいます。

だからこそ、本気で結婚したいなら精力的に行動して、合コンに参加したりおすすめの結婚相談所に行くことが大切です。

アラサー婚活は、精力的な行動がすべてです。

おすすめの結婚相談所

アラサー婚活におすすめの結婚相談所は、ゼクシィ縁結びエージェント(旧ゼクシィ縁結びカウンター)です。

結婚雑誌で有名なゼクシィが運営していることもあり、安全性も高く人気の結婚相談所です。

入会金は、全プラン同一の30000円になっています。

月会費はシンプルなプランであれば9000円、また紹介された人とファーストコンタクトの成立を月に1度保証するプランでは23000円です。

お見合い料や成婚料などが一切必要なく、他の結婚相談所に比べると割安な料金と言えます。

専任のコーディネーターに相談なども気軽にでき、1ヶ月以内のデート成約率は80%と高いのも魅力です。

アラサー婚活がうまくいかない時も冷静に

アラサー婚活がうまくいかない理由や対策法について、解説しました。

婚活がうまくいかないと思い悩んでいるアラサーは、一度うまくいかない理由を自分なりに考えてみましょう。

うまくいかない理由がわかれば対策法もわかりますし、意外とすんなり婚活がうまくいくかもしれませんよ。

また、より積極的に婚活したいアラサーは、ゼクシィ縁結びエージェントを利用してみるのもおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です