アラサー婚活の現実は厳しい?【回避する方法は?】

手をつなぐ男女
LINEで送る
Pocket

アラサー婚活の現実が厳しいかは人による

「女は30歳を超えたら売れ残り」

そんな言葉にショックを受けた人も多いと思います。

30歳を超えたら出会いはないの?婚活は意味が無い?現実はそんなに厳しいの‥?

今回はそのような疑問や不安を感じている人のためにアラサ―婚活の現実をお伝えします。

アラサー婚活がうまくいかないなと感じている方は、下の記事を見ると解決するかもしれません!チェックしてみてください。

アラサー婚活がうまくいかない理由や対策方法【男女別で詳しく解説】

2019.04.05

まずアラサーの未婚率を知っておこう

ここでは、実際のアラサ―の未婚率について説明します。

大体の数字を見て、アラサ―の未婚率がどの程度か現実を把握して、今後の婚活の参考にしましょう。

①アラサー男性の未婚率

年齢未婚率
25~29歳72.5%
30~34歳46.5%
35~39歳34.5%

20代に比べると徐々に低くなってきているのがわかります。

30代半ばでもおよそ半分の人が未婚という数字が出ています。

男性は女性ほど婚活に重きを置いていないということになります。

②アラサー女性の未婚率

年齢未婚率
25~29歳61.0%
29~34歳33.7%
35歳~39歳23.3%

未婚率は20代の女性でも60%。男性に比べると20代の未婚女性は少ない様です。

そして、30代前半から後半の上り幅は男性同様ほとんど横ばいですね。

やはり、この表を見ると30歳までに結婚している方が多いですね。

29歳〜34歳の未婚率はおよそ半分まで減少しています。

アラサーの婚活は、まさに婚活戦争真っ只中!それでも、必死になりすぎるのは良くありません。

下の記事もとても役立つアラサー婚活情報たっぷりなので、チェックしてみてください。

アラサー婚活に必死すぎるのはNG?【メリット・デメリット・対策方法】

2019.03.29

アラサー婚活の厳しい現実の例

アラサー婚活には厳しいと言われていて、なんで若い方が婚活に有利なの?そう思っている方も多いと思います。

現実問題、アラサーの婚活が厳しいといわれていることについて、男性が若い女性を選ぶ理由についていくつかにまとめました。

①多くの男性が20代女性との結婚を望んでいる

「男性は若い女性が好き」

これは婚活市場以外でも、ほとんどの男性が当てはまる厳しい現実のひとつです。

男性は可愛くて、人生経験も自分より浅く(若い)、「俺が支えてあげないと!」と思わせてくれる女性の事が好きです。

もちろん、アラサー女性の中にも若々しく守ってあげたくなるような雰囲気の女性はたくさんいますが、やはり現実「若さ」というのはアラサーにはない強みの一つといえるので、年齢を比較すると若くないアラサーには婚活は厳しいと言われているのです。

②男性経験が上がっているため目線が高くなっている

アラサー女性は20代前半の女性に比べると男性経験も豊富で、男性を見る目が厳しいのです。

その為、男性の欠点や短所に敏感になっている傾向があります。

婚活では時に厳しい目よりも「自分も完璧じゃないから」という謙虚な姿勢も大切です。

③35歳を超えると子供が出来づらくなる人が多い

現実は20代に比べるとやはりアラサーは出産率が低く、アラサーに限らず年齢を重ねれば重ねるほどその数字は低く、出産も厳しいと感じるようになります。

ですので、早く健康で元気な子どもがほしいと思っている婚活男性は、この厳しい現実を把握しアラサー女性よりも若い女性を選んでしまうのです。

④マッチング後の価値観のすり合わせが苦手になりがち

アラサーになり人を見る目が肥えている分、自分にも自信がついてくる年頃です。

自分に自信が出てくると、相手の価値観に合わせる事が厳しいと感じるようになります。

「経験を積んだわたしがこう思うんだから間違いない!」そう思って、自分の価値観を相手に押し付けてしまった事はありませんか?

⑤ヤリモクのハイスペ男性に遊ばれやすい

結婚をあせっている婚活最中のアラサー女性はハイスペの男性の餌食になってしまう事があります。

現実問題、婚活市場にいるハイスペ男性の中には「相手の女性はアラサーだから、自分のスペックには魅力を感じているはず。

ちょっと優しくすれば心を許すかも‥」と最初から体目的で接してくる人も少なくありません。

たしかに、少しでも良い条件の人と結婚したいアラサー女性にとってハイスペ男性は魅力的ですが

しっかりと相手の人間性を見極めましょう。

⑥期待するステータスの男性が少ない

専業主婦になりたいから年収は1000万で、もしくはお医者さんか弁護士で、貯金もあって…

いわゆる、理想が高すぎるアラサー女性も多いですが、そんな都合の良い男性に巡り会える確率は現実的ではありません。

厳しい現実としっかり向き合いましょう。

たしかに、金銭面など現実を考えて結婚をするならステータスの高い人が良いと考えがちですが、

ステータスにとらわれず「この人なら家族になってもいいかも」と思える男性がいないか、婚活中はアンテナを張っておきましょう。

アラサー婚活の厳しい現実を回避する方法

婚活では若い方が有利というのはわかったけど、現実が厳しくてもアラサ―だって結婚したい…

ここではそんな女性のために、アラサ―だからこその強みをお伝えします!

①アラサーの強みである落ち着きを出す

経験豊富なアラサーだからこそ、20代にはない大人の余裕を持っているはずです。

現実では予想もしていなかったトラブルに見舞われる事が多々あります。

ワーワー騒いでお荷物になるのではなく、アラサーならではの経験と余裕を持って接することが出来れば、相手はあなたを頼もしい人生のパートナーとして選んでくれるはずです!

②相手の話を上手に聞けるようになる

男性は自分の話を聞いてくれる女性に弱いです。

若いとどうしても自分の話を聞いてほしいと思いがちですが、大人のアラサー女性はある程度落ち着きを持っているはずです。

大人の余裕で「あなたの話をもっと聞きたいな」なんて言われてしまって有頂天にならない男性はいません!

③自分らしくいる事を心がける

アラサーだから…もう若くないから…現実厳しいし婚活、上手く行く自信が無いな。

いくら現実が厳しいと感じても自分がアラサーであることに引け目を感じていては婚活を楽しむことは出来ません。

アラサーだって、若々しく綺麗な人はたくさんいるのも現実です。

婚活で素敵な出会いを得るためには、自分でいることに誇りを持ち、楽しい気持ちで過ごすことも大切です。

④交際するまで相手の家やホテルには行かない

アラサー=婚活に焦っている

そう睨んで遊び目的で近づいてくる男性の餌食にならないために、簡単に体の関係を持つのはさけましょう。

優しくされると嬉しくなってしまいますが、婚活市場にはヤリモク男性も潜んでいます。

交際後、この人なら大丈夫と自信を持って接することが出来るようになるまでは身体の関係を断る勇気を持ちましょう。

⑤婚活サイトや結婚相談所を有効活用する

普段出会いがないと嘆いているアラサー女性におすすめなのが、婚活サイトや結婚相談所です。

いずれも普段出会えない職種や年代の男性と簡単に知り合う事が出来ます。

特に結婚相談所はワンツーマンで婚活のアドバイスを受けることも出来るので、婚活に自信のないアラサー女性にとっては駆け込み寺的存在になるのかもしれません。

アラサー婚活にオススメの婚活サイトと結婚相談所

婚活サイトや結婚相談所はたくさんありますが、中には大学生や20代中心のアラサ―に向いていないサイトもあります。

今回はアラサ―におススメの婚活サイトや結婚相談所を厳選してみました!

①ユーブライド(婚活サイト)

婚活サイトはたくさんありますが、その中でもユーブライトはアラサー女性におすすめです。

なぜなら、ペアーズやオミアイなどに比べると男性会員の年齢層が高く、アラサー女性にとっても出会いの幅を広げやすいのです。

大人の男性と知り合う事が出来るので、安心して婚活を進めることが出来ます。

②ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びもユーブライト同様、婚活サイトの中では登録会員の年齢層が高めです。

大手雑誌プロデュースなので、名前を聞いたことがある人も多いと思います。

登録会員の80%が半年以内に出会っているという実績があるため、信頼性の高い婚活サイトといえます。

③エン婚活エージェント(結婚相談所)

こちらは婚活サイトではなくエージェントが付いてくれる結婚相談所です。

一般的な結婚相談所は入会金や登録料だけで何万円も掛かってしまうところが多いですが、

このエン婚活エージェントは結婚相談所の中でも安価で始める事が出来る他、3ヶ月以内に希望の条件で出会いが無ければ料金を返金出来るという保証もついている為、安心して登録する事ができます。

④ゼクシィ縁結びカウンター(結婚相談所)

こちらも結婚相談所の中では比較的安価で始める事が出来て安心です。

また、毎月1000人以上の人が登録しているので、全体的な登録者数も多く、様々なステータスの男性と出会えるのがゼクシィ縁結びカウンターの魅力です。

もちろん、専属のエージェントが相談にのってくれるので婚活の悩みを解決しやすいのも強みです。

アラサー婚活の厳しい現実を踏まえて動き出そう

アラサーだから婚活がうまく行かない、なんて事はないのです。

現実は厳しいと感じることもありますがアラサーだからこその強みを活かして、楽しみながら婚活を続けられるときっと良縁に恵まれるはずです。

自信を持って婚活を続けましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です