結婚できない人と付き合う心理・特徴と解決策をご紹介!【男女別】

LINEで送る
Pocket

年頃になれば付き合う相手との最終目標は結婚だと考えるのは、自然の流れではないでしょうか?
ただ、それが現実になるかどうかは付き合う相手次第だというところも否定はできません。

中には、相手が結婚できない人だと分かっていながら、付き合いを続けている人もいます。
なぜ、結婚したい気持ちがあるのに結婚できない人と付き合うのでしょうか?

この記事では、結婚できない人と付き合う心理を紹介します。
また、どんな特徴の人が結婚できないのか、結婚できずに悩んでいる人のための打開策も紹介していきます!

結婚できない人と付き合っている人は多いの?

婚活アプリの特徴

好きな人と付き合うなら、いづれは結婚したいと考えるのは男女ともに一般的ですよね。
でも、付き合う相手と結婚できないだろうと考えてはいても、付き合っている人は意外にも多いようです。

SNSでの口コミを見てみると、結婚できないと分かっていても好きだという感情が勝って付き合いを続けている人もいるのがわかります。

付き合う期間が長い場合もそうですが、相手と一緒にいることで幸福感が得られている場合には、結婚できない人でも離れることは難しいようですね。

好きなのに結婚できないと思われる女性の特徴

結婚できない人と付き合う人はたくさんいるようですね。
では、どんな特徴を持った人が結婚できないと思われるのでしょうか。
まずは、結婚できないと思われる女性の特徴から見てみましょう。

家庭的な女性ではない

結婚相手に対して家庭的な面を求める男性は、今も昔も変わりなく多いです。
男性も家事をするようになったとはいえ、やはり家庭のことを任されるのは圧倒的に女性のほうでしょう。

そのため、家庭的な女性ではない場合、好きでも結婚できないと思われる理由になり得ます。

金銭感覚が麻痺している

高価なブランド品ばかりを購入したり、お金をあるだけ使ってしまうような女性は結婚対象から外れる可能性が高くなります。

付き合う段階で金銭感覚が麻痺していては、結婚してもお金のトラブルで揉めてしまう可能性が高いからです。
金銭面がしっかりしていない人とは、結婚したいとは思わないでしょう。

子供を欲しくないと思っている女性

もともと子供が好きではない人もいると思いますが、多くの人は結婚したら自分の子供が欲しいと思うはずです。

特に、子供が欲しいと思っている男性にとっては、子供が欲しくないと思っている女性と付き合うと結婚まで考えられないでしょう。

好きなのに、価値観の違いから結婚できないと思われることもあります。

好きなのに結婚できないと思われる男性の特徴

電話に怒鳴る男

次に、女性側から見た付き合うほど好きなのに、結婚できないと思われる男性の特徴を見てみましょう。

経済的に安定していない

どんなに素敵な人でも経済的に安定していなければ、結婚を決断するのが難しくなります。
今は女性もバリバリ働いている人が多いですが、女性は出産・育児を考えると働ける期間が限られてしまいます。

その点を考えると、やはり経済的に安定していなければ結婚できないと思われる可能性は高いです。

浮気気質がある

付き合う人が優しかったりイケメンだったりすると自慢の彼氏になりますが、浮気気質な人はどうでしょうか?

付き合う段階で浮気気質が分かっている場合、結婚に踏み切るのはかなりの勇気がいることです。
結婚生活には安定を求める女性が多いため、不安にさせられる可能性がある人とは結婚したいと思いません。

賭け事が好き

賭け事は一歩間違うと、全財産をなくしたり借金を抱えてしまうこともあるものです。
賭け事が好きだというだけで、敬遠してしまう女性もいるほどです。

趣味程度で賭け事をするぐらいならいいかもしれませんが、賭け事が好きという男性は結婚できないと思われるかもしれません。

結婚への価値観が合わない

長期間生活をともにする結婚は、価値観が合わなければ続けることが難しいものです。
結婚に対して、多くの人が譲れない価値観を持っているはずです。

付き合うときに価値観の違いが見え隠れした場合、その相手と結婚はできないと思われる理由になります。

結婚できない人と付き合っている今の状況を打開する方法

デートのポイント

今現在、結婚できない人と付き合っている人もいるでしょう。

好きだから付き合っていても、結婚できないことにモヤモヤした気持ちを抱えているかもしれませんね。

どうすれば今の状況を変えられるのか、打開する方法を紹介します。

将来の結婚について価値観を聞いてみる

結婚できない人と付き合う状況を変えるために一番大切なことは、よく話し合いをすることです。
中でも、将来の結婚について価値観を聞いておくことは非常に重要です。

相手がどのような価値観を持っているのか、結婚に対してどのように考えているのかを知るきっかけにもなるので、聞いてみることが打開策になります。

カップルカウンセリングに行ってみる

カップルの揉め事などを解決するために、カウンセリングを行っている機関があります。

カップルカウンセリングを受けることで、二人ではうまく話せないことも第三者を交えて話すことで解決できることがあります。

結婚できない人と付き合うなら、カップルカウンセリングで解決策を見出すのも打開策の一つです。

一回距離を置いてみる

結婚できない人とそのまま付き合っていても、今の状況を変えることはできません。
今の状況を変えるためには、一回距離を置いてみることもおすすめです。

距離を置くことで、別の角度から相手を見ることができますし、今後どうするべきかも冷静に考えられるようになります。

別れて結婚を考えられる相手と付き合う

結婚できないと思える人と付き合っていては、いつまでも結婚できないことはわかりますよね。

あなたが将来結婚したいと思っているなら、辛い選択かもしれませんが今の相手とは別れるほうがいいでしょう。

結婚できない人とは別れて、結婚を考えられる相手と付き合うほうがあなたは幸せになれるかもしれませんよ。

真剣に結婚できる相手と出会うならゼクシィ縁結び

結婚できない人と離れて結婚できる相手と出会いたいなら、真剣に婚活に取り組める婚活サイトや結婚相談所を利用するのがおすすめです。

ゼクシィ縁結びは独自の価値観診断があり、質問に答えるだけで自分と価値観の近い人に出会うことができます。

24時間365日パトロールされていて、違反している会員の取り締まりが行き届いているので安心してサイトを利用できますよ。

結婚できないのに付き合うのはおすすめできない

結婚できない人と付き合う心理・特徴と解決策を紹介しました。
結婚できないと思う相手でも、恋愛感情があれば付き合いを続けてしまうものです。

でも、結婚できない特徴を持っている人とは、付き合い続けても結婚できる可能性は低いでしょう。
だからこそ、結婚できない人と付き合うことはおすすめできません。

今の状況を変えるためにも、打開策を講じていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です