40代で結婚できない男の11の特徴と結婚に近づく方法をご紹介!

電話に怒鳴る男
LINEで送る
Pocket

気がつけば40代になっていて、結婚ができないことを焦りだしたという男性は多いのではないでしょうか。
確かに、40代になると出会いの場も少なくなり、結婚が遠のく感じがしますよね。

でも、40代男性が結婚できない理由は、それだけではないようです。
結婚できない40代男性の特徴を知れば、なぜ結婚できないのか理由が見えてきます。

今回は、40代で結婚できない男性の特徴を解説して、結婚に近づけるための対策法も紹介していきます。

40代で結婚できない男性に共通する11の特徴

婚活 こうすれば大丈夫

40代男性の中で、結婚したくても結婚できないと悩んでいる人には、幾つか共通の特徴が見受けられます。
是非、自分に当てはまるものがないかチェックしながら、結婚できない40代男性の特徴を見てみましょう。

1. 見た目に清潔感がない

見た目は、いくつになっても非常に重要視される部分の一つです。
カッコイイかどうかという問題ではなくて、清潔感がない男性は女性に嫌われる大きな原因になります。

同じ40代の男性であっても、見た目に気を遣い、清潔感にあふれている人は若々しく見えますし、女性にも人気があります。

もちろん、清潔感のなさだけが結婚できない理由になるとは限りませんが、結婚を望むなら見た目はいつでもきれいにしておくほうがいいでしょう。

2. 一回り若い女性と結婚したいと思っている

40代で結婚できないと悩む男性に多いのが、結婚相手を選ぶハードルを上げているということです。
誰でも結婚相手は若い方がいいと思うかもしれませんが、一回り若い女性など、若い人を選ぶことで婚活に失敗してしまうという可能性が高くなります。

大人の男性を好む女性もいますが、多くの場合は比較的年齢が近い男性を選んでいます。
そのため、40代男性が一回り若い女性ばかりを狙っていても、うまくいかないことが多いのです。

3. 年齢相応の落ち着きがない

40代男性の魅力と言えば、大人の色気があり、どっしりと構えていて落ち着いていることが挙げられます。
でも、年齢に相応しくないほど落ち着きがなければ、女性に敬遠されてしまいます。

女性は男性に対して、信頼感や包容力を求める傾向にあるので、落ち着きがないとそれだけで結婚相手として見てもらえない可能性があります。

結婚できないと感じる男性は、40代の年齢相応の落ち着きがないのかもしれません。

4. 上から目線な態度

40代ともなると人生経験も豊富で、会社ではそれなりの立場にいる男性もいるでしょう。
でも、会社と普段の生活は違います。

上から目線で話をする人は、必ずと言っていいほど女性から嫌われます。
特に女性は、命令されたり強要されることを嫌うので、上から目線で注意されたり話をされたりすると、かなりの割合で去っていきます。

自分が40代で、相手が自分より若いとしても、一人の女性として優しく接するようにしましょう。

5. 貯金がない

結婚を意識しているのに、貯金が全くないという40代男性は結婚できない特徴の一つです。
40代独身で貯金がないと、結婚したあとに苦労することが目に見えています。

そんな男性を結婚相手として選ぶ女性は、恐らくほぼいないでしょう。
もちろん、わけがあって貯金がない人もいますね。

でも、結婚したいと思っているなら、婚活を始めると同時に少しでも貯金をするように心がけることが大切です。

6. 自分のお金は自分に使いたい

結婚できない男性の特徴には、自分本位の人がいます。
その一つの特徴として、自分のお金は自分にだけ使いたいというタイプが挙げられます。

自分のお金だから自分に使うのは当たり前と思うかもしれませんが、結婚後は二人で生活するため、自分だけのためにお金を使うことは難しいです。

結婚相手のためにも自分のお金を使えると思えなければ、結婚できないかもしれません。

7. 子供はあまり欲しいとは思わない

結婚をすると、子供を作るかどうかということも問題になります。
40代であまり子供が欲しいと思わない男性は、結婚から遠ざかる可能性があります。

二人が子供を望まないのであれば問題はありませんが、相手の女性が子供を望む場合、結婚するのは難しいでしょう。

結婚を望んでいるなら、40代という年齢も考慮して婚活に臨む必要があります。

8. 女性との交際経験が少ない

交際経験が数多くあればいいというものではありませんが、ほとんど女性との交際経験がない人は女性の扱いに不慣れだと言えます。

女性の気持ちがあまりわからなかったり、女性を目の前にすると緊張してしまう男性もいるでしょう。
そういう意味では、女性との交際経験が少ないことは結婚できない特徴になり得ます。

9. 結婚に対しての願望が少ない

40代になって結婚していない男性の中には、結婚に対して願望が少ない人もいるはずです。
結婚に対して願望がなければ、それだけ真面目に考えることもないでしょうし、結婚しなくてもいいと思っているかもしれませんね。

この場合は、結婚できないといいうよりは、結婚したくから40代でも結婚していないのでしょう。

10. 女性を容姿で判断している

人と出会うとき、見た目で判断する人が多いのは確かです。
初対面では、どうしても自分のタイプかどうかを判断してしまうからです。

でも、結婚相手は容姿だけで判断するものではありません。
いつも女性を容姿だけで判断してしまっている40代男性は、それが結婚できない直接の理由になっている可能性があります。

11. 周りに出会いの場がない

周りの環境のせいで、40代男性が結婚できないということもあります。
一般的に若い頃に比べると、年齢を重ねるにつれ出会いは少なくなっていきます。

40代にもなると、周りの人はだんだん結婚していって、出会いの場が全くないという男性もいるでしょう。
物理的な理由で結婚できないと思うなら、自分から出会いの場に出向く必要があります。

結婚できない40代男性が結婚に近づく方法

結婚できないと悩んでいる男性は、どうすれば結婚に近づくことができるのでしょうか。
ここでは、40代男性が結婚できない状況から打破する方法を紹介します。

完璧な女性を求めない

結婚できない40代男性の特徴でも見たように、女性の容姿や年齢などから選んでいる男性もいます。
ある程度自分の好みは大切ですが、あまりにも多くの理想を掲げすぎると、結婚できない状況からは脱出できません。

自分の理想通りの完璧な女性は、ほぼ皆無だと言っても過言ではありません。
完璧な女性を求めすぎないことが、40代男性が結婚に近づける方法です。

いつまでに結婚したいのか目標を立てる

何事においても、計画を立てて進めていくことが結果を出す鍵になります。
結婚に近づけるためには、いつまでに結婚をしたいのか目標を立てることがおすすめです。

40代男性が婚活を始めて出会っても、すぐに結婚できるとは限りません。
お付き合いの期間も含めて考えると、それなりに時間は要します。

まず、いつまでに結婚をしたいのかを明確にして目標を立てましょう。

結婚相談を利用して多くの相手と出会

数撃てば当たるという言葉があるように、結婚に近づくためには、より多くの女性に出会うことが重要です。
出会いがなくて結婚できない40代男性の場合は、特に自ら結婚できるように出会いを求めなければなりません。

結婚に向けて多くの女性と出会うためには、パートナーエージェントのような成婚率の高い結婚相談所を利用するのが一番の近道です。
しかも結婚相談所なら経験豊富なスタッフが、あなたに合う相手を紹介してくれます。

理想とする相手と結婚するパートナーとして合う相手とは、違うこともあります。
それを結婚相談所なら、簡単に見つけることができますよ。

結婚したい40代男性は結婚相談所に行こう!

40代で結婚できない男性の11の特徴と、結婚に近づく方法について紹介しました。
40代で結婚できない男性には、それなりの理由があります。

でも、それは少し意識を変えることですぐに変えることができるものでもあります。
結婚できないのを悩むのではなく、結婚できる方法を見つけて状況を変えてみませんか。

パートナーエージェントなどの結婚相談所では、安心して婚活を始めることができます。
成婚率も高いので、どうしても40代で結婚したいという男性は利用してみるのがおすすめですよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です