結婚できない男性の特徴や条件を徹底解説【性格は関係あるの?】

LINEで送る
Pocket

統計的に結婚できない男性が増えている

男性生涯未婚率の説明画像

出典:男女共同参画白書 平成25年版 

ある程度の年齢になって結婚を考えはじめたとき、結婚できない状況に気づく男性もいますよね。
実は、上の図が示すように統計的に見ても、結婚できない男性が増えてきているのです。

ちゃんと適齢期で結婚している男性もいる中、なぜ結婚できない男性がいるのでしょうか?
それは、結婚できないのには理由があり、一般的に結婚できない男性には共通した特徴があるからです。

結婚したいと思っている男性は、結婚できない理由を把握しなければ状況を変えることができません。

結婚できない男性の特徴や条件

結婚できない男性が増加傾向にありますが、なぜ結婚できない男性の数が増えているのでしょうか?
理由を探るためにも、結婚できない男性の特徴や条件を見てみましょう。

①出会いが少ない

根本的な問題として、出会いが少ないために男性が結婚できない原因になっていることがあります。
社会人になれば、学生時代とは違い交流関係が限られてきます。

積極的に出会いの場に足を運ばない男性は、出会いが少なく結婚できない可能性があります。

②身だしなみに気を使わない

人が出会うとき、まず第一印象は見た目で左右されます。
見た目といってもカッコいいとかではなく、清潔感があることが女性に受け入れられるかどうかのカギになります。

身だしなみに気を使わない男性は、女性に見た目から敬遠されてしまう可能性が高いため、結婚できない原因になり得ます。

③女性経験が少ない

結婚できない男性の特徴には、女性経験が少ないこともあります。
女性との付き合いを重ねている男性は、女性の扱いに慣れています。

その反面、女性経験が少ない男性は女性とどう接していいのかわからない人も多いのです。
結果的に、出会いがあっても付き合いをうまく進めることができず、結婚できない原因になるかもしれません。

④自分の話ばかりして、相手の話を聞かない

結婚できない男性によく見られる特徴として、自分の話ばかりをするというのがあります。
自分の話をするのはいいことですが、相手の話を聞かないというのは良くありません。

どちらかというと、自分の話を聞いてもらいたい女性が多いので、自分の話ばかりをするタイプの男性は女性に好かれないでしょう。

⑤相手を否定するような行動・発言をしてしまう

意識しているのかどうかわかりませんが、相手を否定するような行動や発言をしてしまう男性がいますね。

自分の意見を言うことと、相手を否定することは別問題です。
否定することばかり言われると、当然のことながら女性は好意的には思いません。

結婚できないと悩む男性は、相手を否定するような行動や発言をしてしまっているのではないでしょうか。

⑥縛られずに生きたいと思ってる

結婚には、気持ち的にも時間的にもある程度の束縛がつきまといます。
自分ひとりでの生活ではないため、相手にも合わせる必要があるからです。

誰にも縛られず、自分が思うがままに過ごしたいと思っている男性は、結婚できないかもしれませんね。

⑦ネガティブ思考な性格

結婚できない男性の性格的な特徴を考えたとき、ネガティブ思考な性格が挙げられます。
どんなことでもネガティブに考えてしまうことで、相手を疲れさせてしまうからです。

性格的なことはなかなか変えられませんが、ネガティブ思考過ぎると結婚かた遠ざかってしまう可能性があります。

⑧安定した収入がなく、年収が少ない

収入の面は、結婚に大きく影響を与えます。
十分な収入がなければ、二人で生活していくのに不安を感じてしまいます。

そのため、結婚したい気持ちがあっても、結果的に結婚できない状況を作り出してしまうことになります。

⑨趣味に時間を使いがち

男性の中にはたくさんの趣味を持っていて、自由時間のほとんどを趣味に費やしている人もいるでしょう。

でも、趣味にばかり時間を費やしていると、結婚への出会いも得ることができません。
また、趣味で生活が充実していると、結婚しようという気も起らないかもしれません。

⑩相手に求める条件が多い

結婚相手に求める条件は、誰でも持っていると思います。
ただ、条件があまりにも多すぎると、相手を見つけるのが難しく結婚できない結果になります。

結婚相手に条件を持つことは悪いことではありませんが、理想を持ちすぎるのは良くありません。

⑪優柔不断な性格

結婚を決めるためには、決断力が必要です。
優柔不断で決断力がなければ、だらだらと付き合いを続ける可能性もあり、婚活においても不利になります。

何事にも優柔不断な性格の男性は、結婚できないかもしれません。

⑫子供嫌い

結婚すると、自分たちの子供が欲しいと望む女性はたくさんいます。
そのため、子供が嫌いという理由で結婚したい男性の候補から外れてしまうこともあります。

お互いに子供が嫌いな場合は問題ありませんが、子供嫌いが結婚できない理由になる可能性は多分にあります。

⑬ギャンブル好き

趣味がギャンブルというぐらい、ギャンブルが好きな男性もいますね。
でも、ギャンブルはのめり込んでしまうこともあるものです。

お金をギャンブルにつぎ込んでしまうことが否定できないなら、女性は結婚したいとは思わないでしょう。

結婚できない男性の婚活方法

プロポーズ

では、結婚できない男性はどのように婚活をしていけばいいのでしょうか。
結婚できない男性向けの婚活方法を紹介します。

①自分の欠点に向き合い改善する

結婚できない状況を変えるためには、なぜ結婚できないのかを知ることが大切です。
前述の結婚できない男性の特徴や条件で見たように、自分に何か問題があるから今の状況を作っていると考えられます。

自分の欠点がわかれば、そのままにするのではなく、欠点と向き合い改善していくことで婚活がうまく進むようになります。

②男女の友人関係を広げる

そもそも、結婚したくても出会いがなければ結婚することができません。
今、出会いがない環境に置かれているのであれば、自ら出会いを作ることで状況が変えられます。

まずは、男女の友人関係を広げて、自分の友人の友人を紹介してもらったりしましょう。
そうすれば、結婚相手に巡り合えるかもしれませんよ。

③身の回りでモテている男性を観察する

自分で自分を観察したり、知ることは難しいですよね。
自分が結婚できないのは何が原因なのか、自分で判断できればいいですが、わからない場合もあるでしょう。

そんなときは、周りにいるモテている男性を観察して見習い、真似するのがおすすめです。
男女ともに人気がある男性は結婚しやすそうに見えますし、その人を真似すればあなたにも結婚に向けた出会いが訪れるかもしれません。

④結婚相談所に相談する

結婚できないという悩みや婚活についての悩みは、周りの人には相談しにくいという男性もいるでしょう。
また、本気で結婚を考えているなら、積極的に専門家に相談してみることも大切です。

結婚相談所は結婚に関するプロなので、今抱えている悩みを解決してくれます。
さらに、本当にあなたに合う人を紹介してもらえるので、結婚につながる可能性も高くなりますよ!

結婚できない男性におすすめの結婚相談所

結婚できないと悩む男性の中には、今まで積極的に婚活をしてこなかった人もいるはずです。
婚活には婚活パーティーや婚活サイトの利用もありますが、一番おすすめなのは結婚相談所を利用することです。

その中でも特におすすめなのは、パートナーエージェントです。
成婚率が高い結婚相談所で、9割以上の人が1年以内に交際につながり、6割以上が1年以内に結婚しています。

徹底的にサポートしてもらえるので、婚活が初めてでも安心して利用ができますよ!

少しでも結婚に近づけるよう努力しよう

結婚できない男性の特徴や条件について、徹底解説しました。
根本的な出会いがない場合は別として、結婚できないのには何かしらの原因があるのがわかります。

ただ、ほとんどの特徴は少しの意識で変えられるものばかりです。
もし、結婚を望んでいるのなら、少しでも結婚に近づけるように努力することも大切ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です