40代男性の婚活の現実は厳しい?!原因と成功するポイントやNG行動を一挙ご紹介!

PCの前で頭を抱える男性
LINEで送る
Pocket

何かを始めるのに遅すぎるということはないとよく言われますが、40代になってからやっと婚活を始める男性がいます。

自分の中では若い頃と変わりがなくても、現実は厳しいもの。なかなか婚活がうまくいかないということもあり得ます。

そこで今回は、40代婚活男性の現実と、婚活を成功させるポイントをご紹介します。

婚活に苦戦している40代男性の方はもちろんのこと、40代の現実を知りたいという30代以下の男性の方にとっても必見の内容となっていますよ!

40代未婚男性は女性より大幅に多い

未婚率

画像出典:平成27年度 国税調査

40代男性の未婚率40代女性の未婚率
約27%約17%

平成27年度の国税調査のグラフによると、40代男性の未婚率は約27%です。

40代女性の未婚率が約17%であるということを考えると、40代男性は女性に比べてかなり未婚が多いということがわかります。

男性でも婚活をしている方はたくさんいますから、それだけ男性の方が、結婚することが難しいということがわかりますね。

結婚しなくても一人で生きていけると思って独身を続けている男性もいるでしょうが、結婚したくてもなかなかできないという男性も数多くいると推測されます。

40代男性の婚活事情は現実的に厳しいの?

悩む男女

40代男性の婚活は、現実的にかなり厳しいです。

もちろん、40代男性でもチャンスがないわけではありません。

年上好きの女性は多いですし、経済力があることを魅力的に感じる女性は多いです。

しかし、それ以上に40代男性には、婚活を厳しくさせてしまうデメリットがあるんです。

年上好きの女性が多いから、お金があるから、自分は大丈夫…そんな楽観的な思考で婚活に失敗する40代男性はたくさんいます。

まずは現実を直視して、40代男性の婚活は厳しいという事実を受け入れましょう。

40代男性の婚活が厳しいといわれている原因

婚活 こうすれば大丈夫

ここでは、40代男性の婚活が厳しいといわれている原因をいくつかご紹介します。

もしも自分自身に心当たりがあるなら、すぐにでも態度を改めましょう。

40代婚活男性は若い相手を希望しがち

40代男性は、若くて綺麗な女性を希望することが多いです。せっかく婚活をするのだから、できるだけ綺麗な女性と結婚したいと思うわけですね。

しかし、肝心の20代女性は、40代男性ではなく、同年代か30代を選ぶのが現実です。つまり、40代男性の希望が、現実にマッチしていないのです。

若くて綺麗な女性と結婚したいと思っている40代婚活男性は、もっと年齢の範囲を広げて婚活することをおすすめします。

自分の価値観を押し付けようとする

40代ともなれば、人生経験も豊富で価値観もある程度固まっています。

価値観が固まること自体は仕方のないことですし、決して悪いことではないのですが、その価値観を相手に押し付けてしまっているということがあります。

女性はこうあるべきとか、ここはこうするべきといった考えを押し付けることによって、女性が引いてはいないでしょうか。

知らず知らず、結婚が遠のいているかもしれませんよ。

相手からの希望条件やハードルが高くなりがち

40代を希望する男性は、相手から高いハードルを求められる傾向があります。40代と結婚するんだから、高収入で年の割に若くて性格もいい人でないと嫌だと思われてしまうわけですね。

相手の条件に当てはまることが難しくなるため、婚活が厳しいものになってしまいます。

また、40代婚活男性自身が、結婚相手に高いハードルを求めるという一面もあります。年を取ってプライドが高くなっているので、理想的な奥さんが欲しいと考えてしまうわけです。

40代婚活男性は、もっと現実を見て婚活する必要があります。

40代男性の婚活の現実を切り抜けるための4つのポイント

見分け方 危険人物

40代男性の婚活が現実的に厳しいとはいえ、結婚できないわけではありません。ちょっとしたことに注意するだけで、婚活の成功率をグンっと高めることができます。

ここでは、40代男性が婚活を成功に導く4つのポイントをご紹介します。

①自己分析して長所・短所を書き出してみる

40代男性は、自分のことを客観的に見れていないことが多いです。周囲に欠点を指摘されることが少なくなりますし、いつまでも若い頃のままの感覚で、今の自分をきちんと認識できていないということがよくあります。

そこで、まずは自分の長所と短所を自己分析してみましょう。自分ができること、できないこと、興味があることなどなど、自分なりに思いつくことをできる限り書き出してみましょう。

そして、自分のどういうところをアピールすれば女性に気にってもらえそうか、また、結婚するためにはどういうところを改善すればいいか考えます。

自分の強みと改善点がわかれば、婚活で失敗することが少なくなりますよ。

②相手に対しての条件を見直す

相手に対しての条件が高すぎる可能性があるので、一度相手に対しての条件を見直してみましょう。

現実的に必要な条件なのか、再検討するわけですね。考え直してみると、なくても構わないことを条件として設定していることがわかります。どうしても譲れない条件だけ残して、結婚相手の範囲を広げましょう。

③身だしなみを整え清潔感を出す

40代にもなると、身だしなみが気にならなくなり、清潔感が失われていることが多いです。婚活で、清潔感のない外見はNGです。女性が嫌悪感を抱くようなだらしない見た目はすぐに改善してください。

できれば、体も鍛えて見た目をスッキリとさせた方がいいですね。いきなりのトレーニングは無理でも、ちょっと歩く機会を増やすとか、お酒や食事の量を少し減らすだけでもかなり違います。

いつまでも自分をより良く見せる意識を持った男性が、結婚という現実を勝ち取ることができるのです。

④真剣に結婚を考えている人と出会える場所に行く

どれだけ努力をしても、出会いがなければ婚活は成功しません。そこで、真剣に結婚を考えている人と出会える場所に積極的に行くようにしましょう。

婚活パーティーなど出会いの場はいくつかありますが、40代男性におすすめなのが、婚活サイトです。中でもゼクシィ縁結びカウンターがおすすめですね。

誰もが知っているゼクシィが運営しているので安心ですし、プロが婚活のサポートをしてくれるというメリットもあります。今婚活に行き詰っているという方は特に、ゼクシィ縁結びカウンターに相談してみてください。

40代婚活で男性がついついやってしまいがちなNG行動

必死になるのはNG

いくら結婚したい気持ちがあるからといって、グイグイ押しすぎることはNGです。女性は、年上である40代男性にグイグイ来られても、引いてしまうんです。

「必死だな…」と思ってしまって魅力を感じなくなってしまうんですね。それならわざわざ40代を選ばなくても、若い人でいいやと女性は思ってしまいます。

40代男性は、年上ならではの落ち着きと、心の余裕を求められています。紳士的で頼りになるといった、大人の包容力をアピールするようにしてください。

40代からの婚活をポイントを抑えて成功させよう!

40代婚活男性の現実は厳しいです。普通に婚活をしてもうまくいかない可能性が高いです。もしも、楽観的な気持ちで婚活している40代男性がいたら、今すぐ考えを改めてください。現実を直視することが大事です。現実を見ることができない方は、婚活を成功させることができません。

現実的な希望を持って婚活をする意思が固まったら、ゼクシィ縁結びカウンターなどの婚活サイトで結婚相手を見つけましょう。自分を磨きつつ婚活を続けていれば、きっと素敵な人と出会うことができますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です