【婚活事情】40代男性に求められる理想年収とは?給料が低くても結婚できるの!

LINEで送る
Pocket

40代で結婚をしたい男性の中には。自分の年収を心配している人も多いのではないでしょうか?

結婚したいけど毎月の給与が少なく、今後の収入も増えそうにない…

若いうちならまだしも、40代という年齢に焦りや不安を感じているのではないですか?

実は、年収が低くてもある点を気にかけていれば婚活を成功させることが出来るのです!

この記事では40代男性の平均的な年収についてや、年収の低さをカバーする方法をお伝えします!

40代男性の平均年収はどのくらい?

40代平均年収

上の図は40代の平均年収を表しています。

平均では528万円ですが、男性の欄を見てみると、583万円と、

女性の平均413万円と比べるとかなり差があるようです。

婚活をしている女性は「40代男性の年収は大体500万円前後」と思っているかもしれません。

では、40代の男性の年収が平均以下だった場合、婚活は成功するのでしょうか?

【女性目線】40代婚活男性に求められる年収とは?

婚活において、女性が40代男性に対する希望年収は600万円となっています。

なんと、平均年収を上回っているのです!

なぜ、40代男性の希望年収はこんなに高いのでしょうか。

女性が40代男性に高い年収を希望しているのにはいくつか理由があったのです。

その理由を以下で解説していきます。

女性が40代婚活男性に求める条件

婚活

年の差婚に関する調査では、20代女性が年上男性に求めるものの第1位が

「包容力」となりました。

気になる年収は第2位に続いています。

年収が著しく低いのもリスクがあるかもしれませんが、女性がより重視していることは

年上の男性らしい包容力だったのです。

ここでは、女性が年上の男性に求めていることをいくつかにまとめました。

①年齢の不利を覆せる年収・経済力

40代の男性が20代の女性と交際をするのはかなりハードルが高いのです。

男性が若い女性と交際したいと思っているのと同じで、20代の女性も同年代、または

若くてかっこいい男性と婚活で出会う事を望んでいます。

40代ともなると、20代から見ると「おじさん」に感じているのです。

年齢の面でのリスクをかわす為には、やはり年収に頼るほかありません。

年の差があっても男性の収入が高く安定していて、お金の面で困ることがなければ

40代という年齢のリスク以上の魅力を感じるのです。

 

②包容力

女性はわがままな生き物です。

特に、まだ若い20代の女性ならやりたいことや欲しいものがたくさんあって当たり前です。

そんな女性のわがままに大きな心で接することが出来れば、40代という年齢のリスクもかわせるでしょう。

女性はわがままを聞いてくれる男性に弱いものです。

日々の愚痴なんかを「いつも頑張っているね」と受け止めてくれる男性に魅力を感じるのです。

③落ち着いた雰囲気

20代、30代の若い男性に対抗するには40代の男性らしい落ち着いた雰囲気が必要です。

たとえば、年収が平均以上あっても、小さなことで怒ったり、偉そうだったり

言動が大人げない面があると、婚活をしている若い女性からはまず嫌煙されるでしょう。

同年代からは感じられない、落ち着いた大人の雰囲気を持ち合わせている人は

婚活も成功するはずです。

④甘えられる

困ったときに、真っ先に相談できて力になってくれる、若い女性はそんな存在の男性に憧れをもっています。

上記でも触れましたが、わがままを受け止めてくれたり、何かあったときに頼りがいのある男性は

たとえ40代との年の差があったとしても大きなリスクを感じないものです。

むしろ、若い男性にはない余裕が素敵!と思ってもらえる可能性も大なのです。

彼女が甘えられるように、いつでも落ち着いた余裕をみせられる努力は怠らないようにしましょう。

40代婚活男性が低い年収をカバーする方法

婚活 顔

40代になって、この先年収も上がりそうにない…

年収の低い男性は婚活してもムダ??

いいえ、そんな事はありません。

年収の低い40代の男性も、ある事をアピールすると

好印象をもってもらえるのです。

どのようにアピールしたらよいかを見てみましょう。

家事を全面的に手伝う前提で勝負

年収が低い場合は、奥さんの収入に頼らなければなりません。

仕事が好きでバリバリこなしている女性も多いです。

それだけ仕事をこなすという事は、家庭に回せる時間も低いはずです。

そのようなバリバリ働く奥さんのサポートを、どれだけ一生懸命出来るでしょう?

残念ながら、いまだに「家事は奥さんがするもの」と思い込んでる男性も多いですね。

貯蓄で勝負

男性の年収が低くても、貯蓄があるとなると安心する女性も多いです。

年収が低いことでぜいたくな暮らしは出来ないかもしれませんが、「貯蓄をする努力をしている・金銭感覚がしっかりしている」という内面を持っている男性は魅力的です。

年収が低い男性に対しては「この人と結婚して生活していけるだろうか」と不安になるものですが、

無駄遣いをしなかったり、趣味にお金をつぎ込むリスクがないとわかると希望も見えてきます。

いくら年収が高くても、お金がどんどん出て行ってしまう人とは暮らしていけませんよね。

社会的信用度の高い仕事・安定した仕事で勝負

年収が低い仕事の中にも、誰もが憧れるような職種があります。

たとえば、公務員も年収はそれほど高くはありませんが、安定していますし年金のもらえる額も高いです。

大企業勤めではなくても、将来職が無くならない可能性のある仕事に就いている人に対しては

安心感、信頼感を得られます。

年収が低くても、世間に誇れる仕事をしている男性には「私も一生懸命働いて、この人と人生を

歩みたい」と思えるのです。

40代婚活男性を結婚へ導く5つのポイント

花束を持つ男性

40代の男性で「婚活なんて…」と思っている人にこそおすすめしたい結婚相談所があります。

年齢が高いから・年収が低いから、と行動をしないでいると

本当に生涯独身になってしまいます!

勇気を出して行動に移す前に、以下の点を予習しておきましょう。

①本気で結婚したいなら結婚相談所へ足を運ぶ

40代の男性におすすめしたい結婚相談所は、ズバリ「パートナーエージェント」です。

なぜおすすめしたいかというと、パートナーエージェントは業界での成婚率がなんとNo1!

このご時世、結婚相談所も年々増えてきていますが、信頼のある相談所だからこその数字だと思います。

成婚に向けて、コンシェルジュが1対1で悩み・相談を聞いてくれるため、不安を取り除きながら

自信を持って婚活を続けることが出来ます。

そして、パートナーエージェントは結婚に対して真剣な女性が多く登録しているため、高い成婚率が実現しているのです。

②男女間の理想のギャップを理解しよう

40代の未婚の男性にありがちなのが「女性を理解していない」という事です。

女性は男性が思っているよりも神経質であり、細かい所を気にします。

また、ホルモンバランスが崩れやすく、ささいなストレスでもイライラしたり

情緒が不安定になってしまいます。これは、生物学上どうしようもない事なのです。

奥さんに「いつもニコニコしていてほしい、いつも美味しいご飯を作ってほしい」などの理想はそれぞれ持っているかもしれませんが、奥さんもスーパーウーマンではありません。

そこをきちんと理解してあげましょう。

③いつまでに結婚したいのか目標を立てる

婚活も、ダラダラ続けていては結果は表れません。

せっかく縁があっても「もっといい人がいるかもしれない」と見送ってばかりいても

結局は年ばかり取っていき、どんどん相手を紹介されなくなってしまうのです。

そうならないためにも、いつまでに結婚するという目標をしっかりと立ててから行動しましょう。

④タイプの違う結婚相談所を併用して登録

結婚相談所を併用して婚活するのも良いと思います。

結婚相談所の特徴によって、登録している女性の雰囲気も変わります。

費用の高い所であれば、収入の多いキャリアウーマンが多いでしょうし、

費用が抑えられている所であれば、あまりお金をかけない=家庭的な女性が多いはずです。

せっかく始めた婚活です。より多くの女性と出会う環境に飛び込んでみましょう!

⑤自分に自信を持つことが大前提

「40代という年齢」「低い年収」なんとなくマイナスイメージが感じられ、自分に自信がなくなっていませんか?

自信のなさは相手に伝わってしまうものです。

特に、自信の感じられない男性は頼りないと思われがちです。

上記で触れた「40代ならではの安心感」を相手に持ってもらえるよう、自信を持って内面をアピールしていきましょう。

もちろん、内面を磨く努力を怠ってはいけませんよ。

【注意点】40代男性の婚活で年収を自慢するのはNG

必死だと思われるタイミング

ここでひとつ注意をしたいのが、「自分の年収を自慢しない」ことです。

自分の収入が平均以上だとつい上から目線で自慢したくなりますが、婚活ではNGです。

たしかに、女性は年収の高い男性を求めますが、年収ばかりを自慢すると

「いちいちうるさい男性だな」「ちょっとケチ臭そうだな」と思われてしまいます。

お金に目がないと思われてしまうんですね。

それに、他人の自慢は男女問わず聞いていて楽しいものではありません。

年収のアピールはほんの少しに留めておきましょう。

40代男性の婚活は年収が全てではない!

いかがでしたか?

40代で年収が低いからと自信の持てなかった人も、一歩踏み出す勇気を感じられたのではないでしょうか?

40代の婚活も遅すぎることはありません。日々内面を磨き、自信を持って出会いを楽しんでみてください。

安心感のあるあなたの人柄に惹かれる女性が現れるはずです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です