【男性向け】おすすめ婚活本をランキング形式でご紹介!入門編から実践編まで。

座る男性
LINEで送る
Pocket

婚活中の男性は、どうしたら婚活がうまくいくか考えたことがあるでしょうか。
婚活の成功法なんて、人に聞きにくいことでもありますよね。

そこでおすすめなのが、婚活本を読むことです。
婚活本は、人が教えてくれない恋愛や婚活をマニュアルしたもので、婚活の成功のカギとなるポイントが書かれているんですよ。

今回は、婚活に悩む男性の味方となるおすすめの婚活本をランキング形式で紹介していきます。

婚活に行き詰まったら男性向け婚活本がおすすめ!

婚活をうまく進めたいと思っても、期待に反してうまくいかないことがありますよね。
何度も婚活に失敗していると、またうまくいかないかも…と不安にもなるはずです。

でも、婚活に不安を感じても諦める必要はありません。
婚活に行き詰まったら、男性向けの婚活本が役に立ちます。

婚活本なんかでうまくいくのか、半信半疑の男性もいるかもしれませんが、婚活がうまくいかないときは一度原点に戻ることも大切なのです。

そもそも婚活のやり方が間違っているからこそ、うまくいかないので、マニュアルとなる婚活本を読むことで負のスパイラスが阻止できます。

【入門編】絶対読むべき男性向けおすすめ婚活本TOP3

婚活本には、色々な種類のものがあります。
婚活を始めたばかりの人や、婚活の進め方がよくわからない男性のために婚活本の入門編のおすすめから紹介します。

1位【はじめての男の婚活 マニュアル】

男の婚活

はじめての男の婚活マニュアルは、成婚率が高い結婚相談所として有名なパートナーエージェントが全面協力して制作された婚活本です。

婚活におけるコミュニケーションの方法をマニュアル化して、想定される場面でどのような行動をとるべきかがイラスト入りで紹介されています。

男性が自分では気づかない、失敗しがちなことが詳細に記載されているため、なぜ婚活がうまくいかないのか悩んでいる男性は一度目を通してみることをおすすめします。

こんな人におすすめ!
女性とのコミュニケーションの取り方がわからない男性

〜この本に対する口コミ〜

(名前)
男性が気にならない(気にしていない)ことを気づかせていただきました。
(名前)
この本は結婚相談所がこれまでの経験に基づいて書いてくれているので、説得力があります。
なるほど、女性はそんなところを見るのか、と意外な点を教えてくれます。
また、これなら完璧!と思っていたデートがなぜ次につながらないのかも説明されているので、
デートが続かない男性は必見です。
(名前)
イラスト+説明で読みやすく、特に婚活をこれから始めようと考えている男性には是非一度読んでもらったほうが良いかと思います。

2位【LOVE理論 水野敬也】

LOVE理論

執筆の傍ら、恋愛体育教師「水野愛也」として数々の講演を行っている水野敬也氏の恋愛本とあり、支持している人がたくさんいます。

婚活本や恋愛本というと、持っていると恥ずかしいというイメージを持っている男性も少なくありません。
でも、こちらは誰も教えてくれないだろう恋愛のマニュアルを面白く書き下ろしています。

婚活本としてだけでなく、恋愛において悩みを持つ男性のために、女性が男性に求めているものは何かということなどを理論的に紹介しています。

男性向けであるにもかかわらず、女性からも絶賛されていることから、女性というものを根本的に理解したい人にもおすすです。

こんな人におすすめ!
恋愛のあらゆる場面で使える理論を知りたい男性

〜この本に対する口コミ〜

(名前)
これを読んでうまくいったなんていうつもりはありませんが読んでいて納得できるところ、参考にできるところが多い一冊です。
真に受けすぎてしまうのは良くないですが自分に何が足りないのか考えるにはちょうどいい一冊。
(名前)
誰しもが一度は通る 恋愛について悩む という道
道半ばで諦めたりそもそも考えないようにしている人も多いだろうが作者は何度も傷付きながらもトライアンドエラーを繰り返し成長していく
恋愛について悩み、苦しみ、傷付き、でも諦められないのは自分以外にも沢山いるということを教わり、成長しようという勇気をもらえた
(名前)
筆者自身の実体験を元にした恋愛テクニックに加えて
ユーモアある文章と独特の視点が最高でした。

3位【なぜ、あなたは結婚できないのか】

なぜあなたは結婚できないのか画像

現役医師が結婚について研究してきた経験を生かして、結婚相手の選び方などを中心に書かれている婚活本です。
結婚というものを理論的に考えて、結婚のメリットやデメリットまでも、データとして説明されています。

漠然と婚活をしている人にも、気合いを入れて臨むように背中を押してくれるような内容でもあります。
今まで婚活を続けていても理想の人に巡り合えないと悩んでいる人は、この婚活本を読んでなぜ理想の相手に出会えないのかを考えるきっかけにするのもおすすめです。

こんな人におすすめ!
理想の結婚相手の見つけ方を知りたかったり、結婚を理論的に理解したい男性

〜この本に対する口コミ〜

(名前)
恋愛と結婚についての本を、なんでお医者さんが?と思いましたが、なるほどと納得することがたくさん。
同じく結婚したがっている友人に、教えてあげました。
(名前)
自分自身に思いあたる箇所については厳しく指摘されるため、折れそうになるところもありました。ただ、実際の行動へと駆り立てる刺激にはなります。勉強でも仕事でも「締切効果」というものがあると思います。
(名前)
簡単に素敵な人と結婚できる裏技は書いてませんでしたが、この本を参考にしっかりアプローチしていくと、幸せな結婚に一歩近づけるかもと感じました。

【実践編】読んでおくと役に立つ男性向けおすすめ婚活本4選

続いては、もう一歩踏み込んで、読んでおいて損はしない役に立つ婚活本を紹介します。

①【男のための絶対に結婚できる 超婚活術】

婚活術

どうやったら結婚できるのかという切り口から始まり、実際に婚活をしていく上でどんなことに注意していくべきなのかにも触れています。

婚活コンシェルジュが、結婚や婚活について悩みを持つ結婚難民のために、よくある質問などを織り交ぜながら分かりやすく解説しています。

婚活を実践するために、婚活を成功させるためのルールを教えてくれる婚活本です。

こんな人におすすめ!
婚活に悩みを持ち、成功に導くためのポイントが知りたい男性

〜この本に対する口コミ〜

(名前)
ズバズバと、とにかく前に進む。わかりやすく箇条書きになっている婚活術は、いついつまでにと、時も刻んである。面白かったです。
(名前)
とても面白かったです!著者のパワフルさにグイグイ引かれてあっという間に読み、結婚っていいなと思いました。現実的なアドバイスなど為になりました。希望を持ち行動する事で人生開けていくという明るいメッセージを受け取りました。
(名前)
この本を読んでなるはどなと思うところがたくさんあった。わかりやすく、短く書いてくれているのであっという間に読めてよかった。
成婚されたかたからのコラムもあり、あきらめずに婚活する気持ちになれる。特に成婚するための婚活ルールは男性も女性も読むべき。

②【婚活イベントでの出会いを確実にデートにつなげる方法】

婚活イベントで成功させる

婚活はやっているだけでは意味がありません。
婚活サイトや婚活パーティーなどのイベントで、まずは自分を気に入ってもらう必要があります。

婚活イベントでの出会いを無駄にしたくない人や、どうやってデートにつなげていくかのポイントが書かれた婚活本です。

失敗を繰り返している男性は、何がマイナスポイントになっているのか見つめ直すきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

こんな人におすすめ!
婚活で失敗を繰り返してしまう男性、デートを成功させたい男性

〜この本に対する口コミ〜

(名前)
男性なら関心、共感できる内容であり、著者の豊富な経験則を元に書かれた本である。
誰でも読みやすく、婚活における大事なポイントをしっかり押さえた教科書のような内容である。
(名前)
とてもわかりやすく、具体的に何を行えばいいかの指南がある婚活術の決定版です。
(名前)
盛んに行われている、婚活イベント、パーティーに何回行ってもダメな人は読んでみると良いと思いますよ。お見合いを何回しても成功しない人も楽しく話をしたりLINEしたりするヒントがいっぱい書かれていますのでとても参考になると思います。

③【モテるメール術】

モテるメール術

今や、婚活においてメールやLINEといったものは切っても切れないものになっています。
だからこそ、婚活を成功させる鍵はメールやLINEと言っても過言ではないぐらい大切なものです。

でも、男性の中には言葉を伝えるのが苦手な人やメールで書くことを苦手とする人もたくさんいます。
この婚活本は女性目線で書かれているので、女性がもらって嬉しいメール、つまりモテるメールの書き方がわかります。

こんな人におすすめ!
メールやLINEでのコミュニケーションの取り方が苦手だと感じている男性

〜この本に対する口コミ〜

(名前)
案外察してほしいと思いがちなポイントから、相手の心のダメ出しを食らうポイントまで、わかり易く書かれていてとても勉強になりました。
(名前)
サクッと一気に読めました。中には確かに…と思い当たる節がいくつもあり、随所で苦笑いさせられました。
女性目線で断言しているフレーズがあり、そこを押さえるだけでも男性陣はとても参考になるのではと思いました。
(名前)
これは学校の教科書にしてもいいくらい、恋愛の基本から実践まで学べる。メール技術だけでなく、心理学的側面からも勉強になる事が多い。

④【スパルタ 婚活塾】

スパルタ婚活塾

もともと、女性の支持が高い婚活本ですが、男性が読んでも頷ける内容が盛りだくさんです。
婚活本にありがちな堅苦しさだけではなく、笑いながら読み進めることができる内容になっています。

一般的な恋愛マニュアルというよりは、実用的な内容がほとんどです。
努力次第で、理想の結婚につなげることができると教えてくれる婚活本です。

こんな人におすすめ!
面白く読み進めることができる恋愛の指南本が欲しい男性

〜この本に対する口コミ〜

(名前)
まだ20代前半で結婚したいと思っていませんでしたが、恋愛をするにあたって非常に為になる本でした。
ユーモアに溢れクスクス笑いながらサクサク読み進めました。
(名前)
面白くてすぐに読み切ってしまいました♪「なるほど…」と説得力もあり、笑ってしまうようなところもあり、前向きになれる本だと思います!
(名前)
017年2月この本を手にとり、婚活を始めました。
2018年2月、現在、私は既婚者になっています。
スパルタ婚活術を、何十回も読みふかめ、毎夜この本を抱きしめて寝るほどでした。

婚活本を活かして結婚相談所で婚活をスタートさせよう!

婚活本で、自分の欠点となるマイナスポイントを改めて知ることができたら、実際に結婚相談所で実践してみましょう。
ここでは、おすすめの結婚相談所を紹介します。

ゼクシィ縁結びカウンター

入会金30,000円
月額費9,000円~23,000円
成婚料なし

入会すれば専任のマッチングコーディネーターが、活動からパートナーシップの成立までサポートしてくれます。
その内容は具体的で、活動内容やスケジュールまで作成してくれます。

フォロー体制がしっかりしているだけでなく、1ヶ月以内のデート成立が約8割と高い数字も誇っていて、ただ出会えるだけのサイトとは異なっています。

ユーブライド

入会金なし
月額費2,400円~2,900円
成婚料なし

基本的なことは無料でできるということもあり、人気が高いサイトです。
とはいえ、安心・安全を前面に押し出しているため、24時間サポート体制が整っているところがおすすめポイントです。

1年間で2500人近くの人が成婚理由で退会しているので、真面目に婚活に取り組んでいる人も多く、理想の相手に出会う確率が高いと言えます。

パートナーエージェント

入会金30,000円+(初期費用)20,000円~95,000円
月額費11,000円~19,000円
成婚料50,000円

パートナーエージェントは、成婚率No1との呼び声も高い結婚相談所です。
その分、他の結婚相談所と比べても費用はかかりますが、3ヶ月以内の出会いが保証されています。

そのため、3ヶ月以内に出会いがなければ、登録料を全額返金してもらえます。
紹介や成婚にかなり自信を持っている結婚相談所なので、婚活がうまくいかないと悩んでいる男性におすすめです。

婚活本を読んで婚活を成功させよう!

男性向けのおすすめ婚活本を入門編と実践編に分けて、紹介しました。
婚活本は、婚活が成婚するためのポイントをポイントを分かりやすくまとめたマニュアルです。

もし、今婚活に対して何らかの悩みを持っているなら、是非一度気になる婚活本を読んでみることをおすすめします。
婚活本の役立つ情報が、あなたの婚活を成功に導いてくれるかもしれませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です