2回目の婚活デートが勝負!【脈アリの見極め方・デート場所・会話トピック】

LINEで送る
Pocket

婚活相手と2回目のデートが決まったら、嬉しい気持ちになりますよね。
でも、婚活中の2回目のデートは勝負となる非常に重要なデートです。

だからこそ、婚活を成功させるためには2回目のデートをうまく進める必要があるのです。
そこで、2回目の婚活デートでおすすめのデート場所や会話内容、注意するべきポイントを紹介していきます。

また、相手の気持ちが知りたいと思う人には、脈アリかどうかを確認する方法も紹介しています。

2回目の婚活デートにオススメの場所TOP4

婚活デートは2回目が勝負になるので、デートの場所にも気を遣う必要があります。
どんな場所が2回目の婚活デートにふさわしいのか、おすすめの婚活デートの場所を紹介します。

1位 水族館/遊園地

初めての婚活デートでは、ほとんどの人がランチなど食事だけで終わるパターンが多いでしょう。

初対面のときはじっくり会話できるデートがいいですが、2回目は屋外デートや恋人同士が行くような場所でデートするのがおすすめです。

運園地ならお互いに楽しむことができますし、会話に詰まったとしても盛り上がりに欠けることもありません。
一緒に楽しむことができる婚活デートは、気持ちも高めてくれるはずです。

また水族館は、遊園地同様生き物を見る楽しみを共有することができます。
しかも、適度な暗さがあるので周りの目をあまり気にすることなく、タイミングがあれば軽いスキンシップを図ることも可能です。

2位 映画館

初回の婚活デートではおすすめできない映画館も、2回目の婚活デートにはおすすめの場所です。

二人とも興味があるジャンルの映画を観るのもいいですし、相手が興味のあるジャンルの映画を選ぶのもいいでしょう。

水族館を同じように適度な暗さがあり、婚活相手が隣にいるドキドキ感を味わうことができます。
婚活を進めるためには、2回目のデートはお互いに気持ちを高揚させることも大切です。

映画を観たあとは、食事をしながら映画の話をすることができるので、会話に困ることも少なくなります。

3位 ショッピング

デートする男女

2回目の婚活デートで、相手に楽しくないとかつまらないという気持ちを与えてしまっては、婚活を成功させることができません。

だからこそ、2回目の婚活デートでは場所選びも重要になるのです。
ショッピングは食事などのデートとは違い、静か過ぎないので会話に詰まったとしても、それほど気になりません。

そのため、ショッピングではデートが楽しかったという印象だけを与える可能性が高くなります。
また、ショッピングしながら相手の好みを探ることもできますね。

【番外編】期間限定イベント・野外フェス

2回目の婚活デートのタイミングにもよりますが、時期が合えば期間限定イベントや野外フェスもデート場所としておすすめです。

期間限定イベントは、それだけでインパクトがあるので記憶に残りやすくなります。
また、特別感もあり話題を盛り上げることができます。

野外フェスは前述のデート場所と同じように、一緒に楽しむことができますし会話に詰まってしまう心配もないでしょう。

2回目のデートにおすすめな場所をランキング形式でご紹介しています。

2回目の婚活デートでおすすめな場所ランキングTOP5【デートコース3つを細かく提案!】

2019.04.30

2回目の婚活デートに使えるオススメの会話トピック

バーでデートする男女

2回目の婚活デートでは、どんな会話をすればうまく進めることができるのでしょうか。
勝負をかけるためにも、2回目の婚活デートに使えるおすすめの会話トピックを紹介します。

1回目のデートで盛り上がった話

まずは、1回目のデートで盛り上がった話題を中心に、2回目のデートでも会話を広げていくのがおすすめです。

相手との会話の内容を覚えているというアピールにもなりますし、盛り上がった話なら、相手も話しやすいからです。

将来の目標・夢について

2回目の婚活デートの会話では、現実的な話題とともに将来に関しての話題も盛り込むのがおすすめです。

将来の夢や目標を話すことで、軽くあなたとの将来をイメージさせることができます。
また、相手の考える将来の理想像を聞けば、価値観を知る手掛かりにもなります。

今自分がハマっていること・趣味について

自分がハマっていることや趣味の話は、誰でも会話しやすい話題ですよね。
2回目の婚活デートは初回のデートを踏まえたうえで、さらにお互いを知るきっかけを作らなければなりません。

趣味やハマっていることが分かれば、相手の趣味に合わせて次のデートも立てやすくなります。

次のデートにオススメのレストランの話題

婚活は短期勝負と言われているため、3回目ぐらいのデートで付き合うかどうかを決めるのが鉄則とも言えます。

そのためには、早めに3回目のデートの約束を取り付けることが大切です。
2回目のデートの中で、おすすめのレストランの話題などから次のデートの誘いをかけてみるといいでしょう。

婚活2回目デートを成功させる会話術を完全公開!男女別でご紹介します。

2019.04.27

2回目の婚活デートで脈アリかどうかを確認する方法

紐でできたラブマーク

婚活で一番気になるのは、相手の気持ちではないでしょうか。
何も言われないからこそ、婚活がうまくいくかどうか不安にもなります。

そこで相手は自分に脈があるのか、2回目の婚活デートで確認する方法を伝授します。

1回目のデートよりしっかり身だしなみに気を遣っている

誰でも人によく思われたいという気持ちから、初回の婚活デートでは身だしなみに気を遣うのは当然のことです。
特に女性の場合は、好意がある人の前ではおしゃれに気を遣います。

逆に言えば2回目の婚活デートがあまり乗り気ではない場合は、おしゃれに気を遣う気持ちも減少してしまいます。

もし、脈アリなら1回目のデートより2回目のデートのほうが、相手はしっかり身だしなみに気を遣っているはずです。

会話の中でよく目が合う

脈アリかどうかを確認するためには、相手の表情や行動を見てみましょう。
例えば、緊張しているときや興味がない場合は、目をそらしている時間が長いはずです。

相手に興味があれば、相手の話を真剣に聞こうとするため、しっかりと顔を見ながら話したり聞いたりします。

会話中によく目が合うのであれば、それはあなたの顔を見ていたいという証拠です。
1回目よりも目線が自分に向いていると感じれば、脈アリと言えるでしょう。

あなたのことを知りたい素振りをしている

婚活相手の情報を得るためには、婚活デートでは色々なことを質問されるかもしれません。
ただ、さほど興味がない相手のことは、質問をしたとしても深く掘り下げて聞くことは少ないのではないでしょうか。

1回目よりも2回目のデートの会話で、相手があなたのことを知りたい素振りをしていれば、それは脈アリの可能性が高いです。

でも、興味本位で聞くこともゼロではないため、目線や話題の掘り下げ方も見て総合的に判断するほうがいいでしょう。

別れ際に「まだ一緒にいたい」と言われる

直球タイプの婚活相手の場合は、ストレートに一緒にいたいことを発言することもあります。
別れる時間になってもまだ一緒にいたいと言われたり、会話を止めようとしないときは、ほぼ間違いなく脈アリでしょう。

あなたも婚活相手を気に入っているなら、その言葉を快く引き受けましょう。
2回目の婚活デートで二人の仲が深まれば、3回目のデートで告白も考えられるかもしれませんよ。

2回目の婚活デートでの注意点

手にバツをつけた男女

2回目の婚活デートは、1回目の婚活デートとは違います。
婚活は短期勝負とも言われているため、2回目のデートで付き合えるかどうかが決まると言っても過言ではありません。

うまく婚活を進めるためには、2回目の婚活デートでは下記のような点に注意しましょう。

  • 結婚への焦りを見せない
  • 必要以上に詮索しない
  • 馴れ馴れしい態度で接しない
  • 過度のスキンシップは避ける

婚活は結婚を目標にしていることがほとんどだと思いますが、あまりにも結婚を急ぎ過ぎると相手に負担を感じさせてしまいます。
付き合いが決まるまでは、結婚への焦りは見せないほうがいいでしょう。

必要以上にプライベートを詮索することも、まだ2回目のデートでは相手によっては恐怖を与える可能性があります。

また、1度会っているからと急に馴れ馴れしい態度をとることも、失礼な人というレッテルを貼られかねないので気をつけましょう。

同じ理由で軽く触れる程度のスキンシップは構いませんが、過度のスキンシップは嫌われる可能性があります。

【まとめ】2回目の婚活デートで勝負に出よう!

2回目の婚活デートで使える、脈アリの見極め方をはじめ、会話トピックやデート場所について解説しました。

2回目の婚活デートは、今後の婚活をうまく進められるかどうかの鍵ともなる重要なものです。
記事を参考に、おすすめのデートスポットで相手の心を引き付けましょう。

ただ、2回目の婚活デートがうまくいかなくても婚活をあきらめる必要はありません。
もしうまくいかなくても、しっかりとした婚活サイトを使えば、あなたに合う次の相手を見つけることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です