婚活って顔もやっぱり大事なの?【統計結果を元に答えを出してみた!】

外国の女の子
LINEで送る
Pocket

「婚活でもやっぱり男性は顔がタイプな女性を選ぶんでしょ。」

と思い、顔など見た目ばかりを気にしている婚活中女子、多いのではないでしょうか。

でも本当にそうなのでしょうか?

婚活中に、実際にどれぐらいの男性が女性の顔を重要視しているのか気になったことありませんか?

確かに男性は婚活相手の顔を重要視していますが、それだけではありません。

結婚相手に求める条件を調査した結果を元に、本当に婚活をする上で顔が重要視されているのかを見ていきましょう。

婚活において顔(容姿)は重要視されてるの?

婚活 顔

婚活している人はどれぐらいの人が顔を重要視しているのでしょうか。

具体的な統計結果を元に考えていきましょう。

男性がパートナーに求める条件

第1位 性格が合うこと……66.8% 第2位 思いやり……55.3% 第3位 誠実さ(浮気をしない)……47.2% 第4位 人生観の一致……40.7% 第5位 容姿……40.2% 第6位 体の相性……37.2% 第7位 家事能力……34.2% 第8位 包容力……33.7% 第9位 自分の仕事への理解……32.7% 第10位 年齢……29.2%

出典:結婚相手に求めるものランキング発表! 求めるべき条件って?|「マイナビウーマン」

第1位から第4位までは女性の性格や考え方など内面的な部分に関することが多いです。

容姿は第5位で4割でした。

約半数弱の人が容姿を重要視していることが分かります。

また、男性が女性に最も重要視しているのは内面的な部分で、次に容姿を重要視していることも分かります。

男性はやはり顔がタイプの女性を求めているようです。

婚活中の男性は、顔で女性の魅力を判断している人が多いことが分かりました。

女性がパートナーに求める条件

第1位 性格が合うこと……80.3% 第2位 思いやり……77.1% 第3位 誠実さ(浮気をしない)……70.6% 第4位 収入……56.4% 第5位 包容力……56.0% 第6位 人生観の一致……50.5% 第7位 食事の好みの一致……49.1% 第8位 容姿……33.7% 第9位 ユーモア……36.2% 第10位 年齢……35.8%

出典:結婚相手に求めるものランキング発表! 求めるべき条件って?|「マイナビウーマン」

第1位から第3位までは男性の性格や考え方など内面的な部分に関することが多いです。

容姿は第8位で3割でした。

女性は、容姿よりも男性の収入を重要視していることが分かります。

結婚してずっと一緒に暮らすことを考えると、働いていて収入があることの方がかっこいいかどうかより重要ですよね。

男性と女性では男性の方が、女性に容姿を求めていることが分かりました。

男性は、自分の好みの顔の女性に惹かれやすく、女性は仕事があり収入の多い男性に惹かれやすいことが分かりました。

結婚相手を「顔(容姿)」だけで選んだ人の失敗例

落ち込む女性

統計結果では顔を重要視している男性が多かったですが、実際はどうでしょうか。

顔だけで選ぶとどうなるか見ていきましょう。

1.金銭感覚が合わなかった

今までは、自分のお金を好きに使っていましたが結婚すると違います。

趣味や交友関係、外食などに使うお金の考え方が夫婦で合わないこともよくあります。

二人で話し合って妥協点を見つけられれば良いですが、喧嘩に発展して離婚まで行くと大変です。

顔だけではなく、婚活相手との金銭感覚もチェックしておきましょう。

2.最低限の家事や手伝いもしてくれないことが判明

付き合っていた時はもっと協力してくれる人だと思っていたのに、結婚すると何もしてくれなかった。

よくあることです。

夫婦になり一緒に暮らし出すと、遠慮や気遣いがなくなり甘えが出てきます。

婚活相手の家事能力や家事に協力的であるかどうかも気にしておきましょう。

3.将来設計・計画を全くしていなかった

女性なら結婚して、子どもを産んで、マイホームを建てて、などぼんやりとしたものでも将来設計がありますよね。

そのために、結婚してからどうしていくか話し合ってみると相手がなにも考えていなかったらショックですよね。

婚活相手がどれだけ自分との将来を考えてくれているのかも重要です。

4.顔だけで選んで、歳をとったときに魅力を感じなくなった

結婚当初は顔がいい相手との生活をとても楽しんでいたのでしょうが、老けた相手に何の魅力も感じなくなってしまったのでしょう。

一生一緒に過ごすかもしれない人に、顔以外何の魅力もないのに楽しく過ごして行けるのでしょうか。

老後までとは言いませんが、ある程度婚活相手との未来を想像しながら相手を選びましょう。

婚活をする上で「顔(容姿)」以上に優先するべきこと

顔以上に優先したいこと

顔だけで選ぶと失敗することが多いことが分かりました。

では、婚活をする上で顔ではなく、他に重視すべきことは何なのか見ていきましょう。

体の相性

婚活相手と体を合わせて気持ち良いかどうかも重要です。

しかし、それだけではありません。

相手がその時にどんな対応をしてくれるのか、どこまで相手に自分をさらけ出せるのかを知ることができます。

体の相性が良ければさらに相手との信頼関係を深めることができます。

ただし、婚活中は相手を逃がしたくないからというだけで、簡単に体を許さないようにタイミングをはかってください。

性格の相性

パートナーに求める条件の統計結果からも分かるように、性格の相性も大切です。

おっとりした人や気性が荒い人、ポジティブな人などいろんな性格の人がいます。

付き合っている時は優しい人だと思っていたのに、結婚したら怒ると手が付けられない人だった…なんてことになったら困ります。

自分の性格を理解した上で、無理なく自然に接することができる相手を選ぶことが大切です。

交際相手と結婚相手に求める条件は違う!

椅子 結婚式?

付き合う相手は顔など表面的な相手を重要視しますが、結婚相手は内面的な要素の方が重要視されます。

付き合っているときは、顔がかっこよい人や話題が豊富な人、行動がスマートな人と一緒にいると、それだけで楽しかったですよね。

でも、それだけで結婚生活は上手くいきません。

性格や価値観、考え方などが自分と合っているか、合わなかった時に二人で話し合って解決策を見つけていける相手であるかどうかがとても大切です。

婚活中は、相手といろんなことを話し合い内面的な要素が自分に合っているか確認しましょう。

【まとめ】婚活勝者は「顔」だけじゃない!

まとめ

婚活中の男性は、顔で女性の魅力を判断している人がたくさんいます。

付き合っている内はそれだけでも良いですが、結婚となると顔だけで判断しているわけではありません。

性格や価値観、考え方など内面的な部分が自分と合っているかも重要視しています。

婚活するからには結婚したいですよね。

マッチングが上手くいき、結婚まで行く女性は、表面的な部分だけではなく内面的な部分も魅力的な女性です。

顔だけではなく、心も磨いて婚活していきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です