【保存版】婚活の初デートを成功させるポイントと注意点

手をつなぐ男女
LINEで送る
Pocket

いよいよ婚活で知り合った人に会うとなれば、嬉しい気持ちと同時に初デートはどうすればいいのか不安な気持ちがありませんか。

初めて会う相手といきなりデートをするのですから、不安は当然のことであり、みんな同じ気持ちです。
でも、そんな婚活初デートの不安は、注意点と成功させるポイントを知っておけば解消することができます。

そこで、婚活初デートに着ていく服装やおすすめの場所・会話などをはじめとする1回目の婚活デートの成功ポイントを紹介していきます。

婚活の初デートでのおすすめの時間帯

婚活デートでのおすすめの時間帯

婚活の初デートでおすすめの時間帯は、ずばりランチの時間帯です。つまり、11時から13時ぐらいの間での待ち合わせになるでしょうか。

婚活の初デートだから、ムードのある夜がいいとも言われますが、初めて出会う相手には女性はどうしても警戒心を持ってしまいます。

警戒心を解くためにも、1回目のデートは明るい時間帯にランチなどをしながら、お互いにリラックスした気持ちで話をするほうがいいのです。

婚活の初デートでのおすすめの服装【男女別】

ハートのはてな

婚活の初デートは、話だけでなく見た目からもあなたの印象が相手に伝わります。

そのため、良い印象を持ってもらえるように服装にも気を遣う必要があります。ここでは、男女別のおすすめの服装を紹介します。

男性のおすすめの服装

婚活の初デートでは、男性は清潔感を意識した服装を心がけるのがおすすめです。

とは言え、スーツのようなきっちりし過ぎた服装も重たいイメージを与えてしまうため、初デートにはあまりふさわしくありません。

逆にTシャツにジーンズなどはラフすぎるので、シャツにパンツなど、ラフすぎずに清潔感が与えられるような服装が婚活初デートには向いています。

女性のおすすめの服装

女性の場合は、婚活の初デートにはワンピースやスカートなどのような女性らしさが際立つ服装がおすすめです。

普段はパンツスタイルが多い女性もいるかもしれませんが、前述のように婚活デートでは見た目があなたの印象を左右します。

せっかくの婚活初デートなので、アクセサリーを身に付けたり、上品でエレガントな女性を意識することが大切です。

婚活の初デートでおすすめのスポット

デートスポット

婚活の初デートでは、場所選びに悩む人がたくさんいます。

会うのが1回目なら、趣味や好きなことなど相手の情報はほぼ皆無に等しいですし、初デート場所選びに失敗したらうまくいかないかも…と考えてしまいますよね。

婚活初デートではどこへ行くべきなのか、おすすめのデート場所を紹介します。

インドア派カップルにはここ!

お互いにあまり外に出るのが好きではない場合は、婚活の初デートではランチやカフェでのんびり過ごしたりするのがおすすめです。

また、水族館やプラネタリウムなど屋内の施設でもデートもいいかもしれませんね。

ブラブラ歩きながら、色々な店でショッピングが楽しめるようなところもインドア派の初デートにおすすめです。

アウトドア派カップルにはここ!

外で過ごすことが好きなカップルなら、遊園地や花見や紅葉などのイベントデートがいいでしょう。

ただ、遊園地は楽しめるという点ではおすすめですが、1回目のデートに遊園地を好まない人もいるため注意が必要です。

そんなときは有名な公園を散策したり、東京であれば東京スカイツリーなど、有名な観光地に出かけてみるのもおすすめです。

婚活の初デートでのおすすめの話題とは?

悩む男女

婚活の初デートでは服装や場所も大切ですが、会話を進められるかどうかが一番の大きな重要ポイントになります。

婚活中に出会う人はあなただけではないので、会話がうまくいかなければ、自分とは合わないという印象を持たれてしまう可能性が高いからです。

会話のネタは、初デートが始まるまえに予め考えておくとスムーズに進みます。おすすめの会話を下記に挙げてみます。

  • 天候
  • 服装
  • 好きな食べ物
  • 趣味
  • 出身地
  • 休日の過ごし方
  • 好きな映画や本など

天候の話題はありきたりですが、初対面の人と話すのに、いきなり個人的な話はしにくいものです。天候や服装ネタは、見た目から会話に入りやすいでしょう。

好きな食べ物・趣味・出身地など相手の情報は、婚活の初デートでは必ずしておきたい会話です。

趣味が同じなら会話が盛り上がるでしょうし、相手のことが少しでも分かれば次のデートにも誘いやすくなります。

婚活の初デートで次のステップに進む方法

指さす女性

婚活の初デートは誰でも緊張するものですが、婚活相手はいつでも会える人ではないため、次へつなげておくことが重要です。

初デートには応じてもらえても、そのまま連絡を続けていけるかどうかは確実ではありません。

婚活の次のステップに進むためには、1回目のデート中に次のデートの約束をしておくほうがいいでしょう。

好きな食べ物などを会話の中からうまく引き出せば、次は相手の好きなものを食べに行くなど約束を取り付けやすくなります。

また、必死さを出すことは良くありませんが、軽く結婚観を聞いてみたりすることで、自分の結婚への意識をアピールしておくことができます。

さらに、初デートのあとは必ずお礼の連絡を入れておくことも、婚活の次のステップに進むためには大切なことです。

婚活の初デートで注意するべきポイント

重要

ドキドキしながらの婚活初デートですが、失敗しないように注意しなければならない点もあります。

相手に結婚への焦りを見せない

早く結婚したいという気持ちは分かりますが、初デートから相手にその気持ちを悟られるのは良くありません。

結婚したいというタイミングは人それぞれなので、初めて会った相手に結婚の焦りを見せると負担に感じさせてしまいます。

そうなると、婚活が失敗する可能性が高いので注意しましょう。

お会計での受け身はNG!

デートの会計は男性がするものだという考えを持つ女性も少なくありませんが、受け身の姿勢は良くありません。

会計のときは、女性も財布を出して支払う意志を表示するほうが、結果的に男性が支払ってくれたとしても男性の受け取り方が変わります。

固定観念をなくして、女性は自分も支払うべきだという意識を持ちましょう。

過度なボディタッチは逆効果

男性にしろ女性にしろ、初めて会う相手に過度に体に触れられることはいい気はしません。

少し手が触れるぐらいのボディタッチは大丈夫ですが、過度にボディタッチを行うと危機感を感じる人もいるので逆効果です。

大事な婚活の1回目のデートは絶対成功させよう!

婚活の初デートを成功させるポイントと注意点を解説しました。

婚活中は相手が他の人にも会う可能性があるため、初デートでのあなたの印象は非常に重要なものになります。

婚活の初デートでは、デート前に十分な準備をして、焦らず落ち着いて臨むことが大切です。

大事な婚活の1回目のデートは、注意点を守って必ず成功させましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です