【完全版】婚活の始め方をステップごとにわかりやすく解説!【最短で最高の相手と結婚しよう】

婚活 始め方
LINEで送る
Pocket

そろそろ婚活を始めたいけど、具体的に何から初めて良いのか、始め方がわからない。

婚活サイトやサービスがたくさんあるけど、何に登録したら良いの?

そんなモヤモヤからなかなか婚活の一歩を踏み出せないでいる人も多いと思います。

ここでは初めて婚活を始める人向けに、婚活サービスの違いや、婚活での注意点、婚活の始め方をまとめてみました。

婚活を楽しむためのヒントがたくさん載っていますので、始め方を知りたい方も基本に立ち返りたい方も是非読んでみてくださいね!

婚活を始める前に知っておきたい成功する4つの心得

婚活を始める前に、どんな事を心掛けたら良いのかをまとめました。

出会いの幅が広がる為、たくさんの異性と出会うことになります。

いざ、出会ってから慌てないための心構えとして始め方の基礎を頭に入れておきましょう!

自分磨きを忘れない

婚活を始めると初めて会う人との出会いが格段に増えます。

人は出会った人の第一印象で8割の印象を決めてしまうと言われています。

婚活で素敵な人に出会った時、相手に良い印象を持ってもらえるように、外見は出来る限り綺麗に整えましょう。

もちろん、自分の内面に目を向ける事も大切です。

焦らず自信を持つ

婚活を始めると、予想よりも良い人に巡り会えなかったり、出会いに恵まれない時期に当たってしまう事があります。

ですが、婚活にもタイミングがあります。

なかなか出会いが無いな、お断りされてばかりだな、と思っていると急にアプローチされたりするものです。

自信を無くさず、出会いのチャンスが来た時にしっかりと掴めるように婚活を進めていきましょう!

自分にあった婚活をする

街コン、結婚相談所、マッチンングアプリ…

婚活の方法も多様化して来ました。その中で自分にあった婚活はどれなのかを考えてみましょう。

大勢の中でわいわいするのが好きな人にとっては街コンはおすすめですが、人ごみにいると疲れてしまう人が街コンに行っても疲れてしまいますよね。

そんな人にはゆっくりと婚活を進められる結婚相談所やマッチングアプリがあるので、自分がどういう場所で出会いを求めているのかを考えて行動に移してみましょう。

ここで始め方を誤ってしまうと、婚活を楽しめなくなり、成功しにくくなってしまうかもしれません。

笑顔を忘れない

婚活をしていると疲れから笑顔がなくなってしまうこともありますが、もったいないです!!

男性は、にこにこしていて愛想の良い女性を好みます。普段から笑っている人の笑顔とつくり笑顔とは全く違います。

婚活はだから、ではなく普段から笑顔を心掛ける事が出来ると、素敵な男性が目に留めてくれるかもしれません!

【ステップ1】婚活を始める前の準備

婚活を始める前の準備として必要な2つの事をまとめました。

たくさんの出会いの中で自分自身の希望を見失ってしまっては婚活は上手く行きません。

婚活を成功させるために、始め方として以下について気をつけてみましょう。

結婚相手の条件を紙に書く

婚活何からやっていいか、始め方がわからない…そんな人でもすぐに始められる事があります。

それは、理想の結婚相手の条件を紙に書き出してみることです。

婚活を進めていくとたくさんの男性と出会います。

ですが、いきなりたくさんの男性と接すると、自分が結婚相手に何を求めているのかがわからなくなってしまう事があります。

素敵だな、と思った人と出会いがあっても自分の結婚に対する価値館とズレがあっては上手く行きません。

そんな失敗を避けるために、自分が結婚相手に求めている事を明確にして、紙に書いておきましょう。

婚活に向けて外見を磨く

婚活の場では出会いの第一印象が大切です。良い印象を持ってもらえるように、日頃から外見を磨く努力をしておきましょう。

髪を綺麗にして清潔感を出す、ダイエットする、異性受けするファッションを変えてみる…など。

外見は気を付ければ気を付けるほど結果が出やすいのが外見です。早い段階で外見磨きに取り掛かりましょう!

【ステップ2】あなたにあった婚活方法を決めよう!

婚活アプリもサイトもたくさんあって、何を選んだら良いかわからない、という人のために婚活サイト、アプリ、結婚相談所について違いを簡単にまとめました。

ここを読んで自分にはどのような場面での出会いが合っているか考えてみましょう。

【手頃でおすすめ!】婚活サイト

楽天オーネットなどの婚活サイトもマッチングアプリ同様ネット婚活と呼ばれています。

マッチングアプリに比べると身分証明書の提出が複数あるなど、より信頼性の高い会員が集まっています。

また、結婚に対して真剣な会員が多く、出会ってから早い段階で結婚したいという人にはマッチングアプリより婚活サイトの方がテンポよく進めることが出来ます。

マッチングアプリ

ペアーズやOmiaiなどのマッチングアプリは婚活の中でもとても安価の為、誰でも気軽に使うことが出来ます。

ネットでの出会いはなんとなく怖い、と感じている人は身分証明書の提示を義務付けているところを選ぶようにしましょう。

婚活サイトに比べると年齢層が若く、「出会ってからゆっくり関係をすすめて結婚を決めたい」という人には向いています。

アプリを入れるとすぐに始めることが出来るので、婚活サイトや結婚相談所に比べると始め方のハードルが1番低いです。

早く結婚を決めたい、若い人より年上で生活の安定している人が良いという場合は婚活サイトを選ぶと良さそうです。

結婚相談所

始め方としては様々な書類を集めたり、実際に相談所に赴いたりと手間がかかりますが、専門家のアドバイスをワンツーマンで受けながら、確実に婚活を進めていくことが出来るのが結婚相談所です。

一人だと目標を見失ったり、出会いに恵まれず落ち込んでしまいそのまま婚活を諦めてしまう人も少なくありませんが、結婚相談所に入会すると手厚いサポートを受けることが出来ます。

お金が掛かっても良いので確実に出会い、婚活を成功させたい!という人にはおすすめです。

【ステップ3】いよいよ婚活スタート!行動に移そう!

始め方がわかった上で婚活をスタートすると様々な男性との出会いがあり、アプローチされる機会が多くなります。

メッセージの交換はしているけど、ここからどうやって距離を縮めたら良いかわからない、

なんとなく、どの人もパッとしなくてつまらない…

そう感じている人へのアドバイスを以下にまとめました!

婚活デートに積極的に行こう

婚活を進めていくと、相手の男性から食事に誘われる機会が増えます。

もちろん、自分の好みではない人からのアプローチも来ると思います。ですが、ここは選り好みしていたら勿体ないのです!

一見タイプじゃないと思っている人でも、実際に話したり人となりを知っていくうち徐々に惹かれていく事もあります。

せっかくの出会いの場なので、誘われたら積極的にデートしてみましょう!

本当に良い相手と簡単に出会いたいなら…?

質の良い会員が多いと評判なのが「パートナーエージェント」です。

成婚コンシェルジュがあなたの悩みを聞き、婚活を成功させるための成婚設計を立てながらワンツーマンで婚活を進めることが出来ます。

また、パートナーエージェントは多くの婚活支援サービスの中でも成婚率がなんとナンバー1!

結婚に対して前向きでしっかりとした男性と出会いたいなら、始め方も簡単なパートナーエージェントへの登録がおすすめです。

婚活を始める前に知っておきたい【注意点】と【お金】の問題

婚活サイトやアプリが充実して、最近はネット婚活に対するハードルも下がってきていますね。

ですが、現代の婚活だからこその注意点もあるのです。

ネットだからこそ、生い立ちや素性のわからない人と出会う事が多くなります。

アプリでも婚活パーティでも、身分証の掲示を義務付けている所に登録するようにしましょう。

婚活市場で、危険や詐欺が全く無いとは残念ながら言いきれません。

自分の身を自分で守るために、おかしな人が集まらなさそうな所を見極めて参加するようにしましょう。

また、婚活に必死になるあまり、高額な入会金やお見合い料を取る結婚相談所にも注意しましょう。

婚活に悩んだらパートナーエージェントへ!

いかがでしたか?

婚活の始め方に対するハードルが少し低くなったのではないでしょうか。

数々の婚活サービスの中で自分に合っていて無理なく続けられるサービスを見つけて、楽しく婚活を続けていきましょう!

楽しさのあまり本来の目的を見失わないようにしましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です