男性の婚活費用は女性より高い?かかる費用を徹底比較!安く婚活サイトを使う裏技とは?

LINEで送る
Pocket

男女平等が叫ばれる世の中で、なぜ婚活費用が男性のほうが高いのかと思ったことありませんか?
また、婚活には色々なサービスがあるため、どのサービスでどのくらいの費用がかかるのかよく分かりませんよね。

そこで今回は、男性向けに各婚活サービスではどのくらいの費用がかかるのかを男女比較しながら紹介していきます。

さらに、婚活費用が高いと感じる男性のために、婚活費用を安く抑えるための裏技も伝授します!

男性の婚活費用が一般的に高い理由とは?

婚活アプリの特徴

街コンや婚活パーティーなど比較的気軽に参加できる婚活でも、男性のほうが参加費用が高いことが多いですよね。

婚活するという意味では男女差がないはずなのに、不平等だと感じる男性もいるかもしれません。
でも、実は男性のほうが婚活費用が高いのにはちゃんとした理由があるのです。

男性の方が一般的に収入が多いからというのも理由の一つですが、結婚に向けて本気の女性のためにも、遊び目的の男性の参加を増やさないという目的もあります。

男性と女性の婚活にかかる費用を比較

では実際に、男性の婚活費用が高いのかを知るために、男性と女性の婚活にかかる費用を比較して見てみましょう。

【男女別】婚活サイト

スマフォを持つ女性

【男性】3000円~5000円程度

【女性】無料~3000円程度

婚活サイトはネットで手軽にやり取りできるので、SNSを利用する感覚で婚活できるのが魅力的です。

オンラインで初期費用等もかからないため、婚活の種類の中では費用にほとんど男女差がない婚活法と言えます。

男性でも女性でも、登録だけなら無料という婚活サイトもあり、機能を充実させたりメッセージのやり取りに費用がかかるというサイトがほとんどです。

男性のほうが高いと言われる婚活の中でも、月に数千円程度で活動できる婚活サイトは、婚活費用を抑えたい男性に適しているのではないでしょうか。

【男女別】結婚相談所

【男性】入会金30000円~、月会費10000円程度

【女性】入会金30000円~、月会費10000円程度

本格的な婚活におすすめの結婚相談所ですが、こちらは男性のほうが特に費用が高いというわけではありません。

単なる出会いではなく結婚を目標とした婚活でもあるため、数ある婚活の中でも圧倒的に費用が高いですが、費用に男女差がないのが特徴です。

入会金のほかに登録料が必要な結婚相談所もあり、男女ともに初期費用として10万円程度必要になります。
また、結婚が決まれば成婚料を必要とするところも他の婚活との大きな違いです。

ただ、婚活費用が高いからこそしっかりとサポートしてもらえるので、結婚につながる可能性が一番高いとも言えますね。

【男女別】婚活パーティー

デートのポイント

【男性】4000円~8000円程度

【女性】500円~5000円程度

婚活費用は男性のほうが高いと思われる理由の一つは、婚活パーティーではないでしょうか?
婚活パーティーの参加費用を見てみると、男性のほうが参加費用が高いことがほとんどですよね。

婚活パーティーの内容や場所によって参加費用が変わるので、色々見比べることで男性でも費用を抑えることは可能です。

男性のほうが婚活パーティでは費用高いのが一般的ですが、条件によっては女性のほうが高い場合もあります。
高学歴や高収入の職業の男性が集まる婚活パーティーでは、女性側が高いこともあるんですよ。

【男女別】デートにかかるお金

デートする男女

【男性】5000円程度

【女性】3000円程度

デートに関しては、行く場所や食事の内容によっても変わってくるため一概には費用がいくらかは言えません。

でも、婚活デートの場合、男性が女性の分も支払うことが多く見受けられるため、男性のほうがデート代が高いと言えるでしょう。

男性がすべてデート代を負担するとなると、婚活にはそれなりに費用がかかります。

婚活中には、何人もの女性と出会ってデートすることになる可能性もありますが、婚活にはデート代もかかることは念頭に入れておいたほうがよさそうですね。

男性が月に使う婚活費用の平均とは?

婚活にかかる費用を見たところで、いったいみんなは婚活にはどのくらい費用がをかけているんだろう?と思う男性もいるでしょう。

月にして考えてみると、男性は平均で2~3万円ぐらい婚活に費用をかけていると言われています。
当然、利用する婚活サービスによってかかる費用に差はありますね。

ただ、月の費用が安くても結婚までに長期間要すれば結局高いということになりますし、逆に月費用が高くても早く結婚できれば安くすむことになり、結果に差はありません。

高いと感じるかもしれませんが、婚活に平均的な費用である2~3万円かけていくことが、結婚につながると言えるのではないでしょうか。

高い婚活サイトを安く利用する裏ワザとは?

見分け方 危険人物

婚活は色々な方法がありますが、どの婚活法であっても本格的に婚活するとなれば、意外に費用がかかるものです。

もちろん、安い婚活法も探せばありますが、機能が充実していないなどデメリットもあります。
男性のほうが一般的に婚活費用が高いこともあるので、できるだけ費用を抑えるようにしたいですよね。

そこで裏ワザとしておすすめなのが、婚活サイト、アプリ、結婚相談所などにある長期間パックを利用することです。

月会費を数か月分まとめて支払うことで少し割引されるので、お得に利用することができます。
長い目で婚活を考えているなら、高い婚活サイトでは利用しない手はありませんね。

【高い費用は出せない!】そんな男性におすすめの婚活サイト3選

婚活と言えども、あまり高い費用をかけたくないという男性もいるはずです。
そんなあなたに、おすすめの婚活サイトを3つ紹介します。

①ユーブライド

婚活サイトを利用するうえで重要なのは、会員数が多いことです。
会員数が多ければ多いほど結婚相手に出会える率が高くなり、理想の相手を見つけやすくなります。

そういう点では、170万人以上の人が登録している最大規模のユーブライトはおすすです。
成婚者の約6割が3ヶ月で結婚しているという実績もあり、比較的費用をかけないで婚活相手に出会えるかもしれません。

②楽天オーネット

言わずと知れた楽天グループが運営する、結婚相談所です。
自分で相手のプロフィールを見て探す婚活方法と、データから希望に合った人のプロフィールを紹介してもらえる方法があります。

また、全国で婚活パーティーもあるので、実際に会って話してから仲良くなりたいというタイプの男性にもおすすめのサイトです。

③ゼクシィ縁結び

25秒に1組がオンライン上で出会いを実現しているという、多くの婚活者が利用する婚活サイトです。

質問に答えて自分のタイプや恋愛傾向を知ったうえで、気になる相手とのマッチ度が分かるので、効率よく相手を探すことができますよ。

また、個人情報なしに相手とデートの約束もできるため、できる限りプライバシーは守りたいという男性は使ってみるといいでしょう。

男性は賢く婚活サイトを使って結婚に近づこう!

男性の婚活費用は女性より高いのか、かかる費用について比較しました。
利用する婚活サービスにより差はあるものの、一般的には男性の婚活費用のほうが高いということでした。

ただ、婚活サイトもうまく利用すれば高い費用を抑えることは可能です。
婚活するなら、自分に合った婚活サービスを効率よく利用して、早く結婚相手に出会うことが重要になります。

男性は色々な婚活サービスを比較して、賢く婚活サイトを利用しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です