婚活の脈あり脈なし判断ポイントはどこ?【デート前・中・後別】

ハートマーク ハサミ
LINEで送る
Pocket

目次

婚活中の脈あり脈なし判断ポイントを知っておこう

海で見つめあうカップル

相手からの返信や対応などで、婚活デートに行く前後や婚活デート中に脈あり脈なし判断をしてみましょう。

婚活デートに行く前の判断で婚活デートに対するモチベーションも変わってくるでしょう。また、婚活デート中やデート後の判断で今後の進め方も考えることが出来ます。

簡単なポイントを知ることで、貴重な婚活の時間を有効に活用しましょう。

デート前の脈あり脈なし判断(メッセージ編)

PCの前で頭を抱える男性

婚活中のデートをする前って期待もありますが不安もありますよね。

相手がどんな人かもあまり分からないし、相手の自分に対する気持ちも分からない状態だからではないでしょうか。

相手から送られてくるメッセージで、脈あり脈なしを判断する方法を見ていきましょう。

①マッチングできただけではあまり脈ありではない

アプリやサイトで相手とマッチングできただけでは脈ありとは言えません。

婚活中は、脈あり脈なしを早めに判断したいですよね。

脈ありか脈なしかを早めに判断することで婚活の進め方も変わってきます。

具体的な脈あり脈なし判断を見ていきましょう。

②メッセージ上でできる脈あり判断

メッセージを確認するだけでも簡単に脈あり判断ができます。

自分が送ったメッセージに、相手のどんな返信対応が脈ありなのかを詳しく見ていきましょう。

返信が早い

返信が早いのはあなたに対して待たせたくないと感じているからです。

また、あなたとのやり取りをテンポよく続けたいと思っているからでもあります。

しかし、相手が仕事中などで返信が遅くなることもあるので気を付けましょう。

疑問文や話題の変更によって、メッセージを続けようとしている

あなたに自分のことを少しでも長く考えてもらいたいと思っているからです。

また、あなたに対する関心が高い証拠です。

気になっている相手にはついつい何度もメッセージを送ってしまうものです。

行きたい場所やイベントなどが話題に盛り込まれている

あなたと二人で行きたいと思っているからこそ話題に出してきます。

わざわざ探したのではと思われる、あなたが好きそうなイベントの場合はさらに脈ありです。

体調などを気にかけている言葉がある

関心のない相手の体調の心配はしないでしょう。

あなたに対する思いやりと関心があるからこそ、体調を気にかける言葉が自然と出てきます。

ハート系の絵文字やスタンプが多い

関心のない相手への返信は、淡白なものになります。

絵文字やスタンプをわざわざ使うことはないでしょう。

ハート系の絵文字やスタンプが多いということはそれだけあなたへの返信に対する印象を少しでも良くしたいという表れです。

写真などを送ってくれる

自分が見たこと体験したことを、あなたにも分かってもらいたいと思っているからです。

同じものを共有したいということはそれだけあなたへの関心が高いからです。

あなたと同じスタンプを使うようになる

あなたとの距離を縮めたいと思っているからです。

また、あなたが使っているスタンプを使うことで、あなたの気を引きたいと思っています。

たわいもない日常のことを連絡してくる

これも、あなたに自分のことを長く考えてもらいたいと思っているからです。

何とも感じていない相手にわざわざたわいもない連絡は面倒なだけです。

脈ありの可能性が高いです。

あなたの名前が文中に入っている

これもあなたとの距離を縮めたいと思っているからです。

名前を出してあなたへの関心が高いことを知ってもらいたいと思っています。

婚活デート中の脈あり脈なし判断ポイント

花柄スカートと赤いパンプス

次は、メッセージのやり取りでは脈ありだと感じた相手と婚活デートをする時や、メッセージだけでは脈ありか脈なしか判断できずに婚活デートをすることになった時に、脈ありを判断するポイントを見ていきましょう。

①たくさん質問してくる

あなたのことをたくさん知りたいと思う気持ちが強いので質問が多くなります。

また、質問を多くすることで場を長引かせあなたを少しでも飽きさせないようにしたいと感じています。

どちらにしろあなたへの脈ありの可能性大です。

②目線をそらしたり、ふと笑顔になったりと恥ずかしそうにしている

これも脈ありの可能性が高いです。

興味のない人にわざわざふとした時に笑顔になったり恥ずかしそうになったりしませんよね。

あなたと一緒に時間を過ごせることにとまどいとうれしさを感じています。

あなたに少なからず好意を抱いている証拠です。

③優しさのあるボディタッチがある

さりげなく、気付かない内にボディタッチされるとどきっとしますよね。

あなたに親しみを感じて無意識のうちにボディタッチをしているかもしれません。

思いやりを感じられるボディタッチは脈ありの可能性高いです。

逆に、あまりになれなれし過ぎるボディタッチは警戒しましょう。

④容姿や服装を褒めてくれる

関心のない人に対しては、用紙や服装を褒めることはないでしょう。

あなたのことをよく観察しないと褒めることはできません。

そして、褒めることであなたを喜ばせようとしてくれています。

また、あなたに自分に対して好印象を持ってもらいたいと思っています。

⑤行きたい場所やイベントを話してくれる

わざわざ行きたい場所やイベントの話をすることで、次のデートへつなげようとしている可能性が高いです。

今回のデートが楽しく、あなたと二人でまた出掛けたいという証拠です。

あなたが好きそうな場所やイベントであれば、さらに脈ありの可能性が上がります。

⑥過去の恋愛を聞いてくれる

これも脈ありの可能性大です。

あまり親しくない関係性だと過去の恋愛話はしませんよね。

あなたのことが気になっているからこそ過去の恋愛話を聞いてくれるのです。

もしかすると、あなたとの今後のことまできちっと考えてくれているのかもしれません。

⑦現在の婚活状況をどことなく聞いてくる

気になる相手の婚活状況は気になりますよね。

気になる相手に、自分以外で気になっている相手がいると焦りますよね。

あなたのことが気になっているからこそ、あなたの婚活状況を探りたいと思っています。

相手があなたに関心が高い証拠です。

⑧あなたが話している時親身になって聞いてくれている

興味のない相手の話を熱心に聞く人はあまりいないですよね。

逆に、自分の話を親身に聞いてくれる人は、自分への関心が高いと感じられ、印象が高くなりますよね。

あなたへの関心が高く、あなたの話を理解して、あなたの気持ちに寄り添いたいと考えてくれている証拠です。

逆に携帯をいじったり周囲を見渡していたら脈なしかも

⑨帰り際見切れるまで見てくれる

早く帰りたいなと思っていると、相手と別れの挨拶をしたらすぐにそのまま帰りますよね。

帰り際まで見てくれるのは、あなたのことを見えなくなるまで気にかけているからです。

また、少しでも長くあなたに自分が見ていることを感じてほしいと思っています。

⑩次の予定をその場で決められる

これも脈ありの可能性が高いです。

次のデートはメッセージを通じて後日行うことも可能です。

あえてその日の内に決める必要はありません。

しかし、わざわざその場で決めるのは、それだけまたあなたに会いたいという思いが強いからです。

仕草系の婚活脈あり判断はあまり参考にならない

羽のアクセサリー

最初の婚活デートの仕草で脈ありを判断はあまりおすすめできません。

なぜなら、相手も自分も緊張しているのに加え、専門家でないと見抜くのはなかなか難しいためです。

そして、相手も自分も相手を探り合っているからです。

素人目で相手の仕草を判断すると間違った対応をしてしまうことも少なくありません。

そのため、その後のメッセージのやりとりや、次の婚活デートの約束ができるかなどで判断しましょう。

婚活デート後の脈あり脈なし判断ポイント

婚活 脈ナシ 脈あり

婚活デートで脈あり判断できましたか?

デートで判断ができなかった人や脈ありだと思うけど自信が持てない人もいるでしょう。

次はデート後の脈あり脈なし判断を見ていきましょう。

①メッセージの数や中身が変わる

返信の数が増えるのは、それだけあなたとのメッセージを重要だと感じているからです。

あなたへの関心が高まっている証拠です。

また、今までは自分から質問して相手が回答してくれる感じだったのに、あなたへの質問が増えるなどあなたへの関心が高いと感じる内容に変わっているなら脈ありの可能性大です。

②2回目の婚活デートをお願いされる

1回目の婚活デートの時間が楽しくなければ、2回目のデートの誘いは来ないでしょう。

さらに、向こうの方から婚活デートをお願いされるということは、それだけあなたに会いたいという思いが強いからです。

これは脈ありの可能性がかなり高いです。

③2回目の婚活デートで手をつなげる

これは脈あり決定でしょう。

婚活デートで、相手と初めて手をつなぐのは緊張しますよね。

さらに、あなたに対して信頼感や安心感がないと手はつなげません。

あなたと手をつなぎたいということはあなたに好意を持っている証拠です。

④会いたいなどのメッセージがくる

これも脈あり決定です。

好意のない相手に会いたいというメッセージはなかなか送らないですよね。

早くあなたに会いたいと思っている証拠です。

自分の気持ちを伝えてあなたにも会いたいと思ってもらいたいと感じています。

脈あり脈なし判断のために相手を試すのはNG!!

バツ印 カップル

あくまで脈ありかどうかを判断するためのものです。

あえて相手を試すようなメッセージや行動をしてしまうと、相手を試していることが分かってしまうかもしれません。

あなたが自分のことを信用してくれていないとマイナスなイメージを持たせてしまう可能性があります。

試すのではなく、相手が自然に脈ありな反応をしてくれることがあなたにとっても一番うれしいことですよね。

脈なしでも落ち込む必要はない

落ち込む女性

人によって性格が違うので、メッセージの返し方や婚活デートの態度も変わってきます。

人によっては時間をかけて関係性をつくっていくタイプの人もいます。

そのため、当てはまらないからと落ち込まずに少しずつ距離を縮めていきましょう。

あまりに脈なしだと感じる時は、落ち込まずに次の相手を探しましょう。

今回の相手はあなたに合わなかっただけかもしれません。

婚活デートでは脈あり脈なし判断を軽めにしてみよう

婚活中の脈あり脈なし判断の仕方を解説しました。

男性でも女性でもデートをする前は、期待と不安で複雑な気持ちですよね。

脈ありだと少しでも感じることが出来れば、デートも楽しめますよね。

しかし、判断ばかり気にし過ぎて相手のことが良く見えていないと意味がありません。

あくまで軽く判断することで、婚活をスムーズに進めましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です