婚活サイトに写真を載せたくない時の対処方法

ニットを着る女性
LINEで送る
Pocket

婚活サイトに写真を載せたくないなら顔が見えない写真を載せよう

婚活サイトに登録したいけど、自分とわかる写真は載せたくない!と感じている人も多いと思います。

そこで今回は婚活サイトで顏写真は載せたくないという人のために、顔写真以外でも婚活に使える写真について解説していきます。

顔バレすることなく婚活を成功させる秘訣をお伝えします!

婚活サイトに写真を載せたくない人の声

それでは、婚活サイトに写真を載せたくないと感じている人の理由について、いくつか口コミを見ていきましょう。

正直「写メ送って」と言われた時点で気持ちが冷めてしまいます。美人ではないので、写メで嫌われたくないというよりはなんか気持ち悪い男性だなと思ってしまいます。

出典:komachi.yomiuri.co.jp

こちらの相談者さんは、顔写真を要求されると冷めてしまうようですね。

アプリのプロフィールに載せたくないと感じている人のほかにも、「顔で判断されたくないので、男性から写真を要求されると引いてしまう」という女性も多いようです。

女性の顔写真公開はいかがでしょうか。私は見た目は悪くないように言われたりしますが、仕事柄、難しく悩みます。

出典:komachi.yomiuri.co.jp

やはり、婚活サイトに写真を載せようか迷っている・載せたくないと感じている人は多いようです。

ネットでの出会いなので、もし悪用されてしまったらと考えてしまいますよね。

婚活サイトに写真を載せたくない人のパターン

婚活サイトって、顔のわかる写真を載せるべき?と疑問に思っている人も多いと思います。

ですが、様々な事情で写真を載せたくない、載せるのが怖いと感じている人も多いのです。

ここでは、婚活サイトに写真を載せたくないと思っている人の理由についてまとめました。

①顔に自信がない

写真を載せたくないと感じている人のほとんどが顔に自信がないからと答えると思います。

美人じゃないし、婚活サイト写真なんて載せてもアプローチされないだろうと、写真を載せたくない・写真を載せるのが怖いと感じている人は多いはずです。

外見よりも内面を見てほしい!そう思っている人は写真を載せたくないですよね。

②友達に見つかるのが怖い

いわゆる「身バレ」が怖い人も多いと思います。

婚活サイトでは不特定多数の男性に閲覧されるので、もしかすると地元の友人や職場の人にもプロフィールを見られてしまう可能性があります。考えただけでも怖いですよね!

周りに婚活を公言していない人は顔のわかる写真を載せたくないと感じているはずです。

③仕事柄載せづらい

接客業や窓口業務で人目につく仕事をしている人や、守秘義務の厳しい職種に勤めている人は顔写真を載せたくないですよね。

もしかすると、接客している相手や取引先の会社の人が自分の婚活サイトに写真を見ているかもしれませんし、自分の知らないところで自分を見ている人がいるかもしれないと思うと怖いですよね。

このご時世、自分の写真やプロフィールを見た人が●●の社員が婚活サイトでこんな事を書いていた!などと言いふらされたら会社の信用問題にも関わるかもしれない…

取り返しのつかないことになってしまったら怖いという理由で写真を載せたくない人もいるのです。

婚活サイトに写真を載せたくない時の対処法

婚活サイトに写真は載せたくないけど、出会いは欲しい…

はっきりと顔のわかる写真を載せなくても、婚活サイトで出会う事は可能です!

どのような写真だと身バレを防ぐことが出来るのかを以下にまとめました。

①顔を写さずに写真を撮る

しっかりと顔が写っていなくても、着ている服や髪形でなんとなくの雰囲気を伝えることが出来ます。

美人じゃなくても、髪がツヤツヤしていて清潔感が感じられたりおしゃれだったりすると気に留めてもらえる可能性が高くなります。

写真から伝えられる雰囲気で「この人と話をしてみたいな」と思わせられるような身だしなみや写り方を工夫してみましょう。

②メッセージ上で仲良くなってから写真を送る

婚活サイトではプロフィールに写真を載せてしまうと大勢に見られてしまいますが、もしいいなと感じた人に写真を要求されたらメッセージ上で写真を送ってみましょう。

メッセージの中である程度の情報(職場など)がわかれば、相手に写真を送っても大丈夫かどうかの判断が出来るはずです。

もし、職場や友人バレが怖くて写真を載せたくないと思っているのであれば、メッセージを重ねた相手のみ写真を送るという方法をとってみましょう。

③結婚相談所に切り替える

不特定多数に見られるのが嫌で写真を載せたくない場合、結婚相談所に切り替えるという方法もあります。

結婚相談所だとアドバイザーの人とワンツーマンで婚活を進めることが出来るので、自分の職場や勤務先の事をふまえつつ、写真を見せても良い相手と避けたほうが良い相手をある程度見極めて紹介してもらう事が可能です。

なので、婚活サイトに比べると写真がきっかけで身バレしてしまう可能性がぐっと下がります。

婚活サイトに比べると料金がかかりますが「写真は使いたいけど不特定多数の身バレは怖い」という人には結婚相談所の登録がおすすめです。

顔が映らない写真の撮り方

顔写真は載せたくないけど雰囲気は伝えたい!という場合や、顔を映らなくする方法がわからない人のために、おすすめの映し方をいくつか紹介します。

それぞれ写してみて、自分らしさが一番伝わる写真を選ぶのも楽しいですよ。

①遠くから撮り、風景の一部になる

旅行先などで風景をメインに写した写真はありませんか?

顔は写ってしまいますが、大きな風景に対して顔の写っている面積が小さいので、この写り方から身バレする可能性は低そうですね。

風景が綺麗だと、たくさんのプロフィール写真の中でも目に留めてもらえる確率が高いです!

②後ろ姿を撮る

後姿でも自分の雰囲気を十分に伝えることが出来ます。

普段の服装や髪形などで「こんな雰囲気の人と話してみたい」と思ってもらえるように、

髪形や服装を整えてから写しましょうね。

顔は載せたくないけど、後ろ姿ならいいかなと思っている人はぜひ試して見てください!

③上のアングルから撮る

上のアングルから写すと自然と上目遣いになり、かわいく写すことが出来ます!

しかも、、顔の輪郭全体を写すことが避けられるので、正面から写すよりもハードルが低いのです。

かわいく写せて顔バレも防げるなんて、一石二鳥ですよね。

④鼻から下のみ撮る

人の顔の印象は「目」から得られるものが多いそうです。

たとえば、街中でマスクをしている人の中で「あの人知り合いかも?」とわかる事がありますが、

人それぞれの目の印象は残っているものです。

ですので、もし婚活サイトに登録していることを知り合いに知られたくないと感じている人は、目を隠して鼻から下の写真を載せると良いと思います。

婚活サイトに写真を載せるメリット

顔写真を載せたら、どんな良いことがあるの?と疑問に思っている人も多いと思います。

顔写真を載せた場合、婚活サイトではどのような結果になるのでしょうか?

一部の効果をまとめてみました!

①相手からメッセージが来る可能性が数倍上がる

婚活サイトはネットでの出会いのため、やはり顔(人相)のわかっている相手だと安心しますよね。

男性目線からのみでなく、女性から見ても顔のわかる相手だとメッセージを送りやすいですよね。

「顔の写真を載せている人の方が安心」と感じている人も多いようです。

②初デートでがっかりされない

婚活サイトで顔を出していなかった場合、初対面であきらかにがっかりされてしまったという事も実際にありえる事です。

女性から見ても、良い感じでメッセージのやりとりをしていた人といざ食事に行ったらあまりに好みとかけ離れた外見だった…となるととても残念な気持ちになってしまいますよね。

中身や人格はもちろん大切ですが、実際に会った時自分がダメージを受けないようにするためにも気になる相手にはメッセージの段階で顔写真を送っておくと良いかもしれませんね!

③自分の容姿が好みな人が集まりやすい

少なからず、人には外見の好みがあると思います。

痩せている人が好みな人、少しふくよかな方が好きな人、きれいよりかわいい系に惹かれる人…など。

自分の顔写真を載せておくことによって、自分の外見が好みの人からアプローチされる確率が高くなります。

自分の外見を好きだと言ってもらえると嬉しいですし、こちらも相手に好感を持てますよね。

相手のアプローチからよい縁が結ばれるかもしれません。

比較的安全な婚活サイト3選

婚活サイトってたくさんありすぎて、何に登録したら良いかわからない!

そう思っている人のために、ここでは比較的安全な婚活サイトを3つ紹介します。

①ゼクシィ縁結び

20代後半~の婚活はゼクシィ縁結びをおすすめします。

ほかの婚活サイトに比べると20代の若い層が多く、同年代と出会いたいと思っている20代~30代前半には特におすすめです!

会員数も婚活サイトのトップを誇るといっても過言ではなく、登録者数はどんどん増えているようです。

登録している人が多いので、自分に合った人との出会いも期待できます。

②マッチドットコム

マッチドットコムはなんとAIによるマッチング技術を取り入れています!

フィーリングではなく、効率よく結婚相手を見つけたいと感じている30代以降の年代の人におすすめです。

そして、マッチドットコム退会理由として一番多く挙げられているのが「相手が見つかった」からなのです!

AI技術で自分にぴったりの相手を探してもらいましょう!

③ユーブライド

ユーブライトは30代~40代の会員数が多く、落ち着いた大人の男性が多く登録しています。

ですので、本気で結婚を考えている、まじめな男性と出会える確率が特に高いのです。

会員数がものすごく多いというわけではないので、競争相手の少ない今のうちに登録することをおすすめします。

婚活サイトに身バレしない写真を載せてみよう

いかがでしたか?

たしかに、顔写真を載せるとアプローチされる確率がれる高くなったり、良いこともありますが

必ずしも顔写真がないと婚活サイトで成功できないという事ではないので、自分の魅力を伝えられる写真で是非婚活を成功させて下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です