婚活サイトで初めて会う際の服装選び【男性編】

告白は男性から?女性から?
LINEで送る
Pocket

婚活サイトで初めて会う時は第一印象を大切に

森林浴をする男女

婚活サイトで、いくらたくさんメッセージをやり取りしていても、第一印象というのはとても大切なものです。

初めて会うときには、見た目がそのままその人のイメージにつながるからです。
もちろん、第一印象には服装も含まれています。

どんな服装で婚活サイトの相手に会えば、好印象を与えられるのか気になりますよね。
イメージを良くするためにも、婚活サイトで初めて会うときにふさわしい服装を把握しましょう。

服装を選び始める前に知っておきたいこと

重要

婚活サイトで出会った女性と初めて会うときに、どんな服装をするべきか悩みますね。
具体的にどんな服装を選ぶべきかを知るまえに、ポイントとして服装選びを始めるまえに知っておきたいことを見てみましょう。

①相手にお洒落と思われる必要はない

婚活サイトで初めて会うときには、相手に良いイメージを持ってもらいたいと思うのは当然です。
でも、婚活相手との初めてのデートでは相手にお洒落だと思われる必要はありません。

むしろ、普段の自分とはかけ離れた服装で行くと、逆効果になってしまうこともあります。
あくまでも自然体で、婚活相手と会うほうがいいでしょう。

②清潔感を感じてもらう事が重要

婚活サイトで知り合った相手と初めて会うときは、清潔感を意識することが大切です。
初めて会うときは、お互いに色々なところを観察しますし、見た目からの情報も多くなります。

初めて会う婚活相手が、だらしない印象だと嫌ですよね。
お洒落を意識するよりは、清潔感を感じてもらえるような服装を選ぶのが効果的です。

婚活中の服装選びのポイント

見分け方 危険人物

実際に婚活サイトで相手に初めて会うときには、どんな服装を選べばいいのでしょうか。
ここでは、婚活中の服装選びのポイントを紹介します。

①カジュアルな服を着ていくなら

カジュアルな服装が好きな人は、軽すぎない大人キレイ目のカジュアルスタイルがおすすめです。
例えば、ジーンズよりチノパンや綿パンを選ぶほうがいいでしょう。

色は派手過ぎないように、ベージュやブラック系統のカラーがスッキリとしたイメージになります。
また、トップスはシャツやセーターを着たり、冬ならジャケットを羽織るのもいいですね。

②スーツを着ていくなら

やはり婚活サイトで初めて会うときはスーツだという男性は、黒以外のスーツを選ぶのがポイントです。
黒が悪いわけではありませんが、どうしてもビジネスシーンを連想させてしまいます。

できれば、グレーやネイビーのようなカジュアル感もあり、落ち着いた色のスーツを選びましょう。
また、ネクタイも奇抜なものを選ばず、スーツに合ったものを選ぶことが大切です。

③鞄と眼鏡を身につけるなら

婚活サイトで初めて会うときの服装で気になるのが、ファッション小物かもしれません。
特に、鞄をどうするか悩む男性は多いようです。

セカンドバッグやリュックは、女性ウケが良くないため避けるべきです。
手ぶらでもいいですが、鞄を持つならビジネスバッグがいいでしょう。

眼鏡もファッションポイントとして明るい色を選ぶのもいいですが、できればオーソドックスなブラック系の色がおすすめです。

④腕時計と財布をつけるなら

腕時計や財布は目につく機会が多いものなので、身につけるなら注意するべきです。
腕時計はきらびやかなものは避け、シンプルなものを選びましょう。
こだわりがあるならブランドでもいいですが、あえてブランドを選ぶ必要はありません。

財布も同様で、できるだけシンプルなもののほうが、素敵な男性だと思われます。
汚れたり、へたったりしている財布はやめておきましょう。

周りの意見を聞いてみるのも一つの手

婚活サイトで女性と初めて会うことになれば、何を着ていくべきか悩みすぎて困ることがあるかもしれません。
前述の服装選びのポイントを参考に選ぶのもいいですが、それでも服装が分からないという人もいるでしょう。

そんなときは、1人で悩まずに人に聞いてみることをおすすめします。
例えば、服屋の店員さんに相談してみると、服装や着こなしのポイントを教えてくれます。
特に店員さんが女性なら、女性側から見た服装のアドバイスももらえるでしょう。

店員さんに聞くのが難しいときは、友人に相談してみてもいいかもしれません。

婚活サイトで初めて会う時の服装の注意点

では、初めて婚活相手に会うときに服装で注意すべき点はあるのでしょうか。
失敗しないように、服装の注意点も見ておきましょう。

①高級ブランドを持ちすぎない

婚活サイトの女性に初めて会うときに、おしゃれに気をつかうのはいいことです。
ただ、何でも度が過ぎるとイメージが悪くなってしまいます。

高級ブランドもその一つです。
さりげなく服装のポイントとして持つことはいいですが、あまりに多用しすぎると嫌な印象になる可能性があります。

②においに気をつけよう

婚活サイトで知り合った人と初めて会うときは、お互いに見た目や雰囲気が大きな影響を与えます。
だからこそ、服装とともに、においにも気をつける必要があるのです。

もちろん、臭いと思われることは言うまでもありませんが、良かれと思ってつけた香水にも注意が必要です。
香水は使いすぎると、不快感を与えかねないからです。

また、靴など細かいところまでも注意を払っておきましょう。

③過度な露出を避けよう

婚活サイトで初めて会うときには、好印象を与えるためにも、できるだけ露出は避けたほうがいいでしょう。
男性なら、短パンや胸の開いた服装は避けるべきです。

過度な露出の服装は、相手にチャラいイメージを与えかねません。
そうなれば、婚活サイトでいいイメージを持ってもらっていても、初めて会ったときの服装で損をしてしまう可能性があります。

④前日までに服装を決めておこう

婚活サイトで初めて会うときは、時間を守るのは基本的なことです。
そのため、約束の時間に遅れないように、前もって準備を整えておくことが大切です。

会う当日に色々悩んで時間をとらないように、服装は前日までに決めておきましょう。

用意した服装で自信を持ってデートに向かおう

婚活サイトで、初めて会う際の服装選びについて解説しました。
会うのが初めてなら、誰でも色んなことを気にしてしまいますね。

でも、基本的にはあまり自分を偽る必要はなく、相手に清潔感を与えることが最重要ポイントです。
要した服装で、自身を持って婚活相手との初めてのデートに向かいましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です