婚活中の同時進行はあり?【メリットや注意点などを徹底解説】

サイトを見る女性
LINEで送る
Pocket

婚活中の同時進行は問題ない

座る女性

婚活の際に気になるのは、同時進行がありなのかということではないでしょうか?

結論から言うと、婚活中の同時進行には問題はありません!

パーティーなどでは複数の人と知り合う可能性もありますし、交際しているわけではないので、同時進行したからと言って問題が生じるわけではないからです。

でも、婚活の同時進行には注意点もあることを知っておかなければ、思わぬトラブルに見舞われることがあるかもしれませんよ。

今回紹介すること
婚活中の同時進行の交際はアリなのか?ナシなのか?徹底調査しました!

婚活の同時進行に関する世間の声

婚活に対する世間の声

婚活中に同時進行することは特に問題ありませんが、世間一般的には婚活の同時進行はどのように受け止められているのでしょうか。

口コミから、世間の婚活の同時進行に対する見解を探ってみましょう。

相談所でも複数交際OKなところもあるので土曜、日曜と違う相手とデートする人は婚活ではたくさんいると思う。 かくゆう私も複数交際をしていました。

出典:komachi.yomiuri.co.jp

残念なことですが、きちんとお付き合いしましょうという言葉が交わされないうちは同時進行はいくらでも出来ると考える人もいます。

出典:komachi.yomiuri.co.jp

婚活は時間との勝負というところもあるので(年齢的に切羽詰った人が婚活していることが多いですから)、お相手に同時進行されていることは考えてないと足元をすくわれますよね。。。

出典:komachi.yomiuri.co.jp

婚活中の同時進行については、意外と世間的にもよくあることだと認識されているようですね。

婚活パーティーや婚活サイトは幾つもあるので、色々なサイトを複数使用している人もいます。

婚活では同時進行がよくあることだと、一般的にも考えられていると考慮しておいたほうがいいでしょう。

婚活中に同時進行するメリット

メリット

では、婚活中に同時進行することで、良いことはあるのでしょうか?

婚活中に同時進行するメリットを見てみましょう。

①異性との付き合いに慣れる事ができる

婚活中の人の中には、異性との付き合いに慣れていない人もいるでしょう。

婚活で複数の人と出会い、同時進行することで、色々なタイプの人との付き合いに慣れることができます。

②余裕ができ、がっつかずに済む

結婚を考えている人にとっては、婚活中は時間との闘いでもあります。

もし、一人にのみ集中してしまうと、婚活をうまくいかせるようにがっついてしまう可能性があります。

その点、婚活を同時進行すると心にも余裕ができて、無駄にがっつく必要がなくなります。

③より効率的に本命を見つけられる

婚活中に同時進行することで得られる最大のメリットは、より多くの人と知り合うことができるということです。

一人のみだと見えない部分も、同時進行することで、自分により合う相手が見えるようになります。

効率よく本命の相手も見つけられるという点においても、婚活中の同時進行はメリットがあります。

婚活中に同時進行するデメリット

悩む人

婚活中に同時進行するとメリットがありますが、残念ながら逆にデメリットもあります。

メリットだけでなく、良くない部分も把握しておかないと失敗するかもしれませんよ。

①不誠実な人だと思われる可能性がある

自分に置き換えると分かると思いますが、一度に複数の人とやり取りすることは、相手に不信感を与えかねません。

婚活中に同時進行させていることが知られてしまうと、不誠実な人だと思われる可能性があることを忘れないようにしましょう。

②デート代などの費用がかさむ

婚活中に同時進行することは、コスパがいいとは言えません。当然のことですが、同時進行させる人数が増えれば増えるほど、デート代などの費用がかさんでしまいます。

出かける機会が増えれば、それだけ出費も必要になることを念頭に置いておかないと、後悔する可能性も否定できません。

③罪悪感を抱いてしまう可能性がある

割り切って考えることができる人であれば問題はありませんが、同時進行で複数の人とやり取りすることで、罪悪感を抱いてしまう可能性もあります。

特に情に流されやすい人は、人に会っているときにも、別の人のことが思い浮かんで申し訳なく感じてしまい、自分自身も辛い思いをするかもしれません。

婚活で同時進行する際に気をつけること

カップル

婚活の同時進行のメリットとデメリットを踏まえて、さらに注意するべき点についても詳しく見ておきましょう!

しっかりと確認して節度をわきまえた交際を心がけましょう!

①体の関係は正式にお付き合いするまで控える

体の関係については、お付き合いすることが決まるまでは控えるほうがいいでしょう。

同時進行している場合は、特に体の関係には注意しておくべきです。あくまでも、正式にお付き合いすることが決まるまでは、恋人かどうかが明確ではありません。

その状況の中で、体の関係をもってしまうと、うまくいく婚活もうまくいかなくなる可能性もあります。

同時進行する際は、なおさらです。

②正式にお付き合いをしたら同時進行をやめる

同時進行していても、ある人と正式なお付き合いが始まることもあります。正式にお付き合いが始まったら、同時進行はきっぱりやめましょう。

そのまま同時進行を続けてしまうと、二股と誤解される可能性もあり、うまくいく婚活が失敗するかもしれません。

③全員に思わせぶりな言動をとらない

婚活中は成功を願って、誰にでも思わせぶりな言動をとってしまう人がいますが、それは思わぬトラブルを招くことになりかねません。

全員に同じような言動をとって、どっちもつかずの結果になってしまったり、相手に好意があると思わせた結果、二股交際となる可能性もあります。

④名前や以前の会話などを混同しない

婚活を同時進行させるとき、一番注意しなけれならないのは人の名前を間違えたり、会話を混同させてしまうことです。

婚活を同時進行させるなら、名前や以前の会話をしっかり覚えておいて、相手に失礼にならないように注意しましょう。

⑤プライバシー情報は開示しすぎない

自分のことを隠しすぎる必要はありませんが、婚活を同時進行させるなら、自分のプライバシー情報は開示しすぎないほうが無難です。

詳しい情報を伝えるのは、お付き合いが正式に決まってからでも遅くはありません。多くの人に必要以上にプライバシーを開示すると危険な場合もあるため、注意が必要です。

⑥スケジュール管理できない人数の同時進行はしない

婚活を同時進行させるにはメリットもりますが、人数が増えると管理が大変になります。

前述の名前や会話を混同させる可能性もゼロではありませんし、スケジュールの管理がうまくできない場合は、複数の同時進行はやめるべきです。

⑦合わないと思った人は同時進行からすぐ外す

婚活パーティーやサイトで複数人と出会っても、途中で合わないと感じる相手もいるはずです。

合わないと思ったら、迷わず同時進行から外しましょう。
合わない相手と婚活の大切な時間を割くことはありませんし、人数が増えることでのトラブルも未然に防げます。

婚活中に同時進行できない人にオススメの対策

対策法

メリットもあるとは言え、婚活中の同時進行が苦手と思う人もいるでしょう。

そんな人のために、オススメの対策法を紹介します。

①同時進行していることを良いタイミングで開示する

婚活の同時進行をしていることで、相手への罪悪感を感じる場合は、良いタイミングで相手に同時進行していることを伝えるのがオススメです。

もしかすると、相手も同時進行しているかもしれませんし、伝えることで罪悪感も減り婚活に集中できるようになります。

②無理して同時進行しない

婚活の同時進行ができない人は、無理してする必要はありません。
同時進行ができないのに、無理してしてしまうと失敗する可能性が高くなります。

同時進行できない場合は、一人の人に集中して婚活していくことが大切です。

③カウンセラーなどに相談してみる

婚活相談所や婚活サイトなどには、カウンセラーがついていることがあります。
婚活に悩みがあるときは、専門のカウンセラーに相談することができます。

もし、同時進行の婚活ができないときは、カウンセラーに相談してみることで良いアドバイスをもらえることがあります。

婚活で同時進行する際にオススメのサービス

婚活を同時進行するにしても、サポートなどもしっかりとしたサービスを選ぶことが大切です。

ここでは、婚活で同時進行する際にオススメのサービスを紹介します。

①ゼクシィ縁結び

結婚雑誌で有名なゼクシィの婚活サービスです。
スマホのアプリでは、質問に答えるだけで価値観の合う相手を診断して紹介してもらえます。

また、コンシェルジュがデートの日時や場所などを調整してくれる安心さも人気を呼んでいます。

さらに、ゼクシィにはカウンターもあり、実際に出向いて相談したい人にもおすすめです。

②Yahoo!パートナー

yahoo!パートナー

ヤフーが手掛ける婚活サービスは、毎日約7000組のマッチングが成立している人気のサービスです。

完全に匿名で始められ、プライバシーが開示されすぎることもありません。
趣味から出会えるところも、話が合う人と出会える可能性が高いおすすめポイントです。

③ユーブライド

ユーブライドは年齢認証など、24時間サポートを行っている婚活サービスです。

婚活サイトにありがちなサクラのゼロ宣言をしていて、安心・安全に利用できるように取り組みを行っています。

婚活中はマナーや節度を保って同時進行しよう

婚活 ルール

婚活の同時進行について、メリットや注意点などを解説しました。

婚活の同時進行はありだと一般的にも認識されていて、決して悪いことではありません。

とは言え、婚活の同時進行にはデメリットもあるので、注意する必要があります。
婚活の同時進行は相手のことも考えながら、マナーや節度を保って行うようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です