2回目の婚活デートでおすすめな場所ランキングTOP5【デートコース3つを細かく提案!】

デートする男女
LINEで送る
Pocket

婚活デートで難しいのが、2回目以降の場所選びですね。

2回目のデートがうまくいくか、いかないかに、婚活の成功がかかっています。

相手を楽しませていいところを見せたいあなたのために、2回目デートに人気の場所や、王道プランをご紹介していきましょう。

ここ一番の勝負のときの、参考にしてください。

2回目の婚活デートの人気な場所ランキング

婚活における1回目のデートとは、お互いに知り合うための時間です。

2回目デートは、真剣な交際に発展するか否かを見極める勝負のとき。2回目デートで相手を楽しませることができれば、もう結婚に王手をかけたも同然ですので、場所やプランは慎重に選びましょう。

場所選びに悩んだら、婚活の男女の多くが2回目デートに選んでいる次のスポットがおすすめです。

1位 水族館

クラゲ 沢山

動物好きは、「優しい人」という好印象を与えます。そのため動物園や水族館はカップルのデートに人気ですが、婚活デートの2回目に選ぶなら、なんといってもおすすめなのは水族館。

動物の臭いや日差しに悩まされることなく、落ち着いて2人の時間を楽しめます。

施設の規模にもよりますが、所要時間は2時間程度。見るものが多いので会話のネタに困ることはありませんし、かわいいペンギンやイルカショーで思いっきり盛り上がれます。

2位 遊園地

デートの定番、遊園地やテーマパークも、婚活相手との2回目デートにおすすめです。

若い子向きだと考える人もいますが、遊園地は非日常の雰囲気を楽しむ場所。年齢を問わず楽しめますし、意外性のあるデートプランは強い印象を残します。

アトラクションは2人の距離を縮めるのにもってこいですが、絶叫系やお化け屋敷が苦手な人もいますので、園内を回るプランは相手の意見を聞いて決めましょう。

所用時間が3~5時間と長く、待ち時間も長いので、話題を豊富に用意しましょう。退屈させないのが、好印象を残すポイントです。

3位 映画館

映画館も婚活デートの2回目として、王道の場所ですね。所用時間は2時間前後と決まっているのでデートプランがたてやすく、密着しながら長時間一緒にいられるのも魅力的。

上映中は会話をする必要がないので、デートに不慣れな人や、異性の前で上手に喋れない人でも安心です。

ただし映画館だけで終わるのはNG。映画を見た後はお茶か食事をしながら、ゆっくり感想をおしゃべりすることで、お互いの親密感が向上します。

映画の嗜好はさまざまなので、見る作品はお互いの意見を尊重して決めましょう。

4位 ショッピング

センター街

意外かもしれませんがショッピング、いわゆる「街ブラ」も、婚活デートの2回目の場所として人気があります。

ただ街を歩いているだけですが、ショッピングを通してお互いの好みを知り合うことができますよ。たくさんの商品があれば話のネタも尽きないので、長時間でもデートが楽しめます。

ただしノープランで動き回るのは、相手を疲れさせる。相手が喜ぶ場所に行くこと、おいしいデザートなどを2人で共有することに2回目デートの意味があります。

デートのプラン作成は念入りに、話題の場所をリサーチしましょう。

5位 公園や広場

森林浴をする男女

異性とのデートに慣れていない人や、婚活相手がまだ緊張している場合は、2回目デートの場所に公園や広場を選ぶのもおすすめです。

広々とした場所、多くの人目がある場所なら安心感がありますし、常に婚活相手と対面しているわけではないので、リラックスできるでしょう。

伸び伸びとした、自然な姿を相手に見せるチャンスです。

季節の花が見ごろの場所や、風景が素敵なスポットを選べば、会話のネタもできて自然と盛り上がります。

2回目の婚活デート場所【1日満喫プランはこれ!】

ここからは婚活デートの具体的な2回目プランを、ケースバイケースにあわせて3つご紹介していきます。

最初は遊園地をデート場所に選んだ、休日にふさわしい長時間プランから。

お互いの仕事や都合に無理のない、余裕のプランを立てましょう。

10:00am~ 遊園地に現地集合!

告白は男性から?女性から?

遊園地デートのスタートは、朝早すぎない時間帯、午前10時スタートが理想です。

婚活の2回目デートの目的は、あくまでも2人で過ごすこと。アトラクションにめいいっぱい乗るために、早朝から開門を待つ必要はありません。

12:00pm~園内でランチ

婚活の2回目デートの場合はガツガツせず、ゆっくり園内を回るのがポイント。園内の食事施設が込み合う前に、早めにランチにすることをおすすめします。

動いている時間が長いので、食事以外にもこまめに休憩を取りましょう。

17:00pm~ 予約しておいたレストランへ

手を握り合う男女

相手がどれぐらいアトラクションを楽しむかにもよりますが、1日遊んで疲れていますので、遊園地は早めに切り上げましょう。

疲れている時に待たされると、「段取りが悪い」と悪い印象を与えます。デートの締めの夕食はちょっと雰囲気の良いレストランを、あらかじめリザーブしておき、案内してください。

2回目の婚活デート場所【午後からゆっくり半日コース】

 

婚活相手と1回目のデートでお互いに打ち解けたなら、近場をブラブラする、気が置けない半日コースの2回目デートも楽しいものです。

メインの場所には映画館を選び、話題に事欠かかないデートで、お互いの理解をもっともっと深めましょう。

13:00pm~ 映画館で待ち合わせ

サングラスと女性の手

半日デートの場合は午後1時頃をスタートにして、夕食をゆっくりとって午後9時頃に別れるプランだと無理がありません。

待ち合わせてから見る映画を決めると予定が狂ってしまうので、事前に2人で話し合って決めておきましょう。前売り券を購入しておくと安心です。

16:00pm~ 軽くショッピングタイム

手をつなぐ男女

映画が終わったら、街ブラタイムです。1回目のデートで相手の好みのショップなどをリサーチしておき、さりげなく誘導しましょう。

細やかな気配りを見せることで、「この人は、私のことを分かってくれる」という信頼感が得られますよ。

18:00pm~ おしゃれな居酒屋でディナー

とっくりと枝豆

半日デートの場合は時間に余裕がないので、コース料理よりも、自分で料理をセレクトできる居酒屋がおすすめです。

ただし、ここでも行き当たりばったりに店を決めるのはダメ。事前においしい店や話題の店をリサーチしておき、予約を取っておきましょう。

2回目の婚活デート場所【ディナーからのショートコース】

婚活相手との2回目デートは、1回目からあまり時間を空けてはいけません。でも、仕事などでゆっくり時間が取れないときもありますよね?

そんな場合におすすめの、レストランをメインの場所に選んだショートコースプランをご紹介します。

18:00pm~ おしゃれなレストランでディナー

バーでデートする男女

ショートコースデートの場合は、仕事終わりの午後6時頃スタートがベター。

時間がないぶん、メインの場所で良い印象を残す必要があります。おしゃれで素敵なレストランや話題のお店、予約が取りにくい名店などを選んで、楽しい時間とおいしい料理を2人で堪能しましょう。

20:00pm~ 時間が許すまでカラオケでわいわい(夜の水族館もおすすめ!)

無理なく理解する

食事だけでは2回目デートとしては味気ないので、2人で楽しめる店に場所を移して、少しでも親密な時間を共有しましょう。

短時間ならカラオケがおすすめですが、夜景のきれいな公園などでもOK。夜の水族館も良い雰囲気が演出できますよ。

2回目の婚活デートで場所を決める時の注意点

指さす女性

婚活デートの2回目は、できるだけ相手に良い印象を与えることが大事です。

そのためにも欠かせないのが、場所選びを含むデートのプランニング。行き当たりばったりではなく、次のステップに従ってしっかり計画を立てましょう。

①待ち合わせ場所は屋外のわかりやすい場所で

待ち合わせの段階から行き違ってしまうと悪い印象を与えますし、時間も押してしまうので、待ち合わせ場所は屋外の、誰にとってもわかりやすい場所を選びましょう。

待ち合わせのワクワクやドキドキは、恋愛中にしか味わえない醍醐味。良い思い出が残れば、そのぶん結婚生活も上手くいきます。

②お店は事前にロケハンしておく

デート場所が混んでいて入れないのではプランが台無しですから、お店は予約をするか、事前調査をしておきましょう。

お店の雰囲気や客層は、時間帯によっても変わります。選んだお店が落ち着いて話せる雰囲気なのか、実際に時間をあわせて一人ロケハンしておくと安心です。

③当日も場所の候補は複数持っておく

綿密なデートプランを立てたことに満足しないで、当日のデート場所やプランはいくつか用意しておきましょう。

急な臨時休業や交通障害などで予定通りに進まないこともあります。万が一の備えをしておくと、自信をもって2回目の婚活デートに臨めますよ。

④待ち合わせ場所の近くに鏡があるとより良い

ちょっと細かいのですが、待ち合わせ場所の近くに鏡や、姿を映せるものがあるか確認しておきましょう。

待ち合わせで初めて顔を合わせた時の姿は相手に強い印象を残し、その日のデートの合否を左右します。実際に顔を合わせる前に、鏡で最後の身だしなみチェックができると安心です。

2回目の婚活デートは場所決めが大切!

一般的な出会いなら好意を寄せあってからデートに進みますが、婚活デートの場合は2回目が恋愛に発展させるチャンス。

お互いに高感度がアップする場所を選べば気持ちが盛り上がり、スムーズに結婚につながります。

人気のデートスポットやプランを参考に、最高の2回目デートで婚活相手の気持ちを引きつけましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です