婚活2回目デートを成功させる会話術を完全公開!男女別でご紹介します。

LINEで送る
Pocket

婚活デートでの悩みの種と言えば、会話の内容ではないでしょうか。

2回目となると1回目と同じことは聞けないし、何より会話が途切れてしまうのでは…という不安もあるかと思います。

でも、2回目は初対面ではありませんし、ポイントを押さえれば3回目のデートにつなげることもできます。

今回の記事では、2回目の婚活デートを成功させるための会話術を中心に紹介していきます。

2回目の婚活デートは何を意味するの?

婚活アプリの特徴

まず、婚活における2回目のデートが何を意味するのかを考えてみましょう。

基本的に自分に置き換えるとわかると思いますが、婚活で2回目のデートに発展するということは、相手はあなたに興味を持っている証拠です。

誰でもそうですが、興味がない相手とはわざわざ時間を割いて2回目のデートに行きたいと思わないのではないでしょうか。

ただ、興味があるとは言えもう少しあなたのことを知りたいと思っている段階なので、2回目のデートこそが肝心だとも言えます。

2回目の婚活デートが成功すれば、3回目のデートにもつながりますし、2回目のデートは告白されるまでを左右させる鍵になってくるのは間違いないでしょう。

2回目の婚活デートでのポイント

婚活デートでは2回目が肝心なことがわかったので、2回目のデートではどんなところに注意すればいいのか、ポイントを見てみましょう。

①1回目で自分が相手からどう見れらているかを意識する

1回目の婚活デートはお互い初対面であるため、見た目や会話の中から相手を評価しています。

あなたが相手に対してどう思ったかと同じように、相手も自分なりにあなたがどんな人物であるかを見ています。

2回目の婚活デートでは、1回目のデートで自分がどう見られているのかを意識して接するようにしましょう。

②相手の価値観に優しく触れていこう

結婚を意識するとなれば、相手の価値観は非常に重要なものになります。

1回目の婚活デートでは聞けなかったことも、2回目のデートでは聞いておくほうがいいでしょう。

尋問のようになると相手も困るので、あくまでも優しく価値観に触れていくのがポイントです。

③盛り上がる話題の糸口を事前に検討しておく

2回目の婚活デートでは会話が盛り上がることも、今後付き合いに発展することかどうかに影響します。

会話が盛り上がれば、一緒にいて楽しい相手だと思わせることができるからです。

そのためには、2回目の婚活デートのまえに盛り上がりそうな話題について事前に検討しておく必要があります。

2回目の婚活デートでのNG会話集

2回目の婚活デートで会話を盛り上げるために、色々な話題をふるのはいいことです。

でも、相手を困惑させる会話になってしまうと元も子もありません。

2回目の婚活デートを失敗しないさせないために、NGとなる会話も把握しておきましょう。

将来の具体的な理想を話しすぎる

結婚や将来に対して、たくさんの理想を持っていることはわかります。

ただ、将来についてあまりにも具体的に話し過ぎると、相手に負担を感じさせるかもしれません。

理想は理想であって現実になるとは限りませんし、婚活相手があなたと同じ価値観の理想を持っているとは限りません。

軽く触れる程度なら構いませんが、将来の具体的な理想を話し過ぎるのは避けましょう。

自分の話ばかりしてしまう

自分を知ってもらいたいからと、つい自分の話をしてしまうことありませんか。

もちろん、自己アピールは悪いことではありません。

でも、度が過ぎると相手をうんざりさせてしまいます。

2回目の婚活デートでは相手のことも知るために、お互いが自分のことを話せるような会話になるように心がけましょう。

会話が一問一答になってしまう

途切やすい会話によくありがちなのが、一問一答になってしまうことです。

具体的に言うと、「はい」か「いいえ」で答えられるものがそれに当たります。

そのような場合も会話にはありますが、一問一答が続けば、質問する側もされる側も疲れてしまいますね。

会話が続けられるような質問をしていくことも、会話を盛り上げる秘訣です。

過去の恋愛の話を掘り下げてしまう

2回目の婚活デートの会話でやってはいけないのが、過去の恋愛の話を掘り下げることです。

誰でも過去の恋愛は気になりますが、まだお互いよく知らないときに過去の恋愛話を掘り下げるのは時期尚早です。

逆に、自分の過去を掘り下げるのも良くはありません。

今後付き合うことになれば、いくらでも過去の恋愛話をする機会はあるので、2回目の婚活デートではしないほうが無難です。

相手に婚活を意識させすぎてしまう

婚活デートではありますが、結婚に対しての考え方は人それぞれです。

結婚を前提に付き合うことができればいいですが、相手が結婚を具体的に考えていないこともあり得ます。

相手の考えがわからないときは、婚活を意識させすぎる会話はデメリットとなってしまう可能性があります。

【男性編】2回目の婚活デートにオススメの会話トピック例

森林浴をする男女

では、どんな会話をすればうまく婚活を進めることができるのでしょうか。

2回目の婚活デートにおすすめの会話のトピック例を男女別に見てみましょう。

まずは男性編からです。

土日の過ごし方

2回目の婚活デートでどんな会話をすればいいのか迷ったら、休日の過ごし方を聞いてみましょう。

土日の過ごし方の会話からは、相手の趣味や興味があることも見えてきます。

自分も同じものに興味があれば、会話を盛り上げることができますね。

また、興味があることを嫌がる人は少ないので、デートにも誘いやすくなります。

1回目のデートで話した内容の掘り下げ

会話を広げるためには、1回目の婚活デートで話した内容を掘り下げるのもおすすめです。

会話を盛り上げるだけでなく、自分が話した内容を男性が覚えていてくれると女性は喜ぶはずです。

だからこそ、1回目のデートで話した内容は覚えておくほうがいいですね。

【女性編】2回目の婚活デートにオススメの会話トピック例

告白は男性から?女性から?

次は、女性におすすめの2回目の婚活デートで使えるおすすめの会話トピック例を見てみましょう。

家族構成について

家族構成は、結婚するときに重要になることですね。

婚活相手に兄弟姉妹がいるのか、どんな家族構成で育ったのか聞いておくといいでしょう。

会話としてはそれほど当たり障りのないことですし、自分の家族構成についても話しやすくなります。

趣味について

口数が少ない男性でも、自分に興味があることならよく話すということがほとんどです。

趣味について聞いてみれば、会話が盛り上がる可能性が高くなります。

また、婚活相手の趣味を知っておけば、その人が趣味にどのくらいお金をかけるものなのかも掌握することができます。

休日の過ごし方について

一般のサラリーマンであれば土日休みが多いですが、中には平日に休みがある人もいます。

休日がいつなのか、どんな過ごし方をしているのかを聞くことで、相手の生活スタイルも見えてきます。

あなたが婚活相手の男性に興味があれば、休日休みの会話の中から、次のデートの約束を取り付けることもできます。

2回目の婚活デートで会話以外での成功させるポイント

シチュエーション

2回目の婚活デートでは会話が重要なのは言うまでもありませんが、会話以外にも婚活を成功させる秘訣があります。

ここでは、会話以外の2回目のデートに重要なポイントを解説します。

目は適度に外しながら話す

会話をするときに、気になるのは相手の視線ではないでしょうか。

同じように、相手もあなたの視線を気にしているかもしれません。

ポイントは、相手をじっくり見つめ過ぎずに適度に外しながら話すことです。

見つめ過ぎると、人は圧迫感を受けてしまうからです。

逆に外し過ぎても、興味がないと感じられたり失礼に思われるので注意が必要です。

3回目のデートは2回目のデート内でさりげなく誘う

婚活を成功させるためには、3回目のデートにつなげなければなりません。

2回目のデートはデート後に決めたかもしれませんが、3回目は会話が盛り上がっているところで決めてしまうのがポイントです。

さりげなく、誘えるタイミングを見つけて3回目のデートにつなげましょう。

適切なタイミングでない限り携帯をいじらない

SNSなどを頻繁に使用している人では、携帯が気になるかもしれませんね。

でも、婚活のデート中はできるだけ携帯をいじらないほうがいいでしょう。

相手によっては、自分に興味がないとか無神経な人と感じる場合があります。

どうしても携帯が気になるなら一言断るか、相手が席をはずしたときにいじるべきです。

初回とは違う方向の服装で会うのもあり

婚活デートでは、見た目もかなり影響します。

服装もその一つなので、2回目のデートは初回とは違うテイストの服装で会うのもおすすめです。

例えば初回はカジュアルな装いであったなら2回目はフォーマルなど、テイストを変えることでギャップを感じてもらえるかもしれません。

2回目の婚活デートは会話で相手の心をつかもう!

2回目の婚活デートを成功させるための会話術について、解説しました。

人は会話することで相手を理解しようとするので、2回目のデートで会話が重要なのは言うまでもありません。

婚活を進めるためには、2回目のデートでより相手に興味を持ってもらう必要があります。

だからこそ、ポイントを押さえながら会話を盛り上げて、相手の心をつかみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です