男性が結婚したいと思う女性の特徴15個を徹底解説!【結婚したいと思われる女性になろう】

男性 結婚したい 女性
LINEで送る
Pocket

一般的に結婚したいと思われる女性には特徴がある

周りの結婚している人を見ると、なぜあの人はあの女性を選んだんだろうと漠然と思うことはありませんか?

結婚したいと思っていたり婚活を始めた女性にとって、男性がどんな女性と結婚したいと思っているのか気になるところですよね。

実は一般的に結婚したいと思われる女性には、共通する特徴があるのです。
男性が結婚したいと思う女性の特徴を知って、婚活に役立てていきましょう!

結婚したいと思われる女性の特徴15選

まとめ

男性が結婚したいと思う女性には、いったいどんな特徴があるのでしょうか。
具体的な特徴を見てみましょう。

①感情の穏やかな人

感情が豊かなほうがいいという男性もいますが、一般的に見て感情が穏やかな女性のほうが一緒にいて安らぎを与えることができます。

喜怒哀楽が激しい女性は気持ちが安定しないことが多く、人を疲れさせてしまう可能性があるからです。

そのため、喜怒哀楽が激しい女性は敬遠される傾向があり、感情の穏やかな人のほうが男性に結婚したいと思われます。

②浮気をしない

浮気をしないということは、結婚するにあたり男性女性関係なく重要視されるポイントです。
一緒に生活するためには、お互いに信頼関係を持つ必要があり、信頼がなければ結婚生活も成立しません。

自分に置き換えると分かりますが、浮気をする不安のある人と結婚したいとは思えませんよね。
男性も同じで、結婚したいと思う女性の特徴には浮気をしないということが重要視されているのです。

③礼儀正しい

結婚をすると自分だけでなく、家族や会社の人をはじめ、自分にまつわる人との付き合いの中に奥さんが入ることになります。

そんなとき、自分の奥さんが礼儀正しければ、周りにも好印象を与えることができます。
それは結果的に男性の株を上げることにもつながります。

だからこそ、男性が結婚したいと思う女性の特徴には、礼儀正しさも含まれているのです。

④ポジティブ

女性の中には、常に物事を悪く考えてしまうネガティブシンキングの人がいますね。
でも、男性が結婚したいと思う女性の特徴は、ポジティブな考えを持った人です。

なぜかと言うと、ネガティブな人と一緒にいると、自分まで考え方がネガティブになってしまうからです。

逆にポジティブな人と一緒にいると前向きになれるため、ポジティブな人が男性に結婚したいと思われる特徴を持っていると言えます。

⑤相手を尊敬できる

基本的なことですが、相手を尊敬できるかどうかは結婚するにあたって重要視する人が多いです。
結婚するとなると尊敬できるところがなければ、これから長年ずっと一緒にいることは難しいのではないでしょうか?

尊敬できるポイントは人それぞれですが、何かしらの尊敬できるとことを持っている人が、結婚したいと思われる女性の特徴になります。

⑥依存しない

彼女を守りたいという男性はたくさんいて、それは妻になったとしても変わりはないでしょう。
でも、結婚することで男性はかなりの重責を担うことになります。

そのため、あまりにも依存され過ぎると男性の負担が大きくなってしまいます。
ちゃんと自立心を持って依存しない女性が、男性に結婚したいと思われる特徴を持っていると言えます。

⑦束縛しない

依存しないことに似ていますが、束縛しないことも男性に結婚したいと思われる女性の特徴の一つです。
結婚して夫婦になったとしても、個人の自由は奪うことができません。

お互いにプライベートな時間も持ち、共有する時間も持つことでうまくいくのです。
束縛せずに、相手に自由を与えることができる女性は、男性に結婚したいと思わせることができます。

⑧男性の両親と気が合いそう

結婚において、自分の家族と奥さんの関係は切っても切れないものです。
そもそも、自分の両親と奥さんが良い関係を築くことを男性は望んでいるでしょう。

結婚後に家族をもめないためにも、両親と気が合いそうな女性は結婚したいと思われる特徴になり得ます。

⑨一緒にいて楽しい

長い間一緒の時間を過ごす結婚生活が、つまらなかったり苦痛を伴うと判断すれば、結婚したいとは思えないでしょう。

逆に、その女性と一緒にいて楽しいと思えるなら、いい結婚生活が送れると考えることができます。
男性に結婚したいと思われる女性の特徴には、一緒にいて楽しいことも含まれています。

⑩動物に優しい

もともと、男性は優しい女性が好きですね。
自分に対して優しいことはもちろんのことですが、それ以外のところもしっかりとチェックしています。

動物に対しても優しい女性は、思いやりがあるとも考えられるので、結婚したいと思われる特徴になります。

⑪素直である

優しさと同じぐらい、素直な女性を男性は好む傾向にあります。
言うことを聞かない、頑固な女性は敬遠されてしまいます。

自我を持つことは大切なことですが、芯が通っているのと素直でないことは違います。
いい意味で素直である女性が、結婚したいと思われる特徴を持っていると言えるでしょう。

⑫安心感がある

浮気をしないところでも触れましたが、常に不安を感じながら結婚生活を続けるのは難しいです。
安心感があってこそ相手を信用できますし、仕事にも集中ができます。

常に不安を感じるような相手を結婚相手として、あなたも選びませんよね?
安心感を与えられるのが、結婚したい女性の特徴になります。

⑬金銭の管理がしっかりしている

結婚をすると家庭のお金の管理を女性に任せる男性もたくさんいます。
もし、金銭の管理ができなければ、自分が稼いだお金を何に使われているのか不安にもなってしまいます。

結婚したいと思われる女性の特徴には、やり繰りを上手にこなして金銭の管理がしっかりしていることが挙げられます。

⑭家事ができる

男性が結婚したいと思う女性の特徴には、家事ができることもあります。
家事ができることが女性らしいというイメージを持っている人も、まだ少なくはないのです。

家事が苦手な女性もいるとは思いますが、苦手でもできることを嫌がらずにするということも大切ですよ。

⑮生活習慣が良い

生活習慣の良さは、好感を持たれるポイントになります。
生活習慣が良ければ、健全な結婚生活を送ることができるからです。

誰でもルーズな人と結婚したいと思わないのでしょうか?
時間にきっちりしていたり暴飲暴食をしないなど、生活習慣が良い女性は結婚したいと思われる特徴になります。

結婚市場では男性は女性を見た目だけで判断しない

花を持つ男性の手

顔立ちや容姿がいいなど女性は自分の見た目を気にしてしまいますが、結婚市場では必ずしも見た目が重要だとは言えません。

結婚が前提となると見た目だけでなく、その人全体を見て判断する必要があるからです。
男性が結婚したいと思う女性の特徴からもわかるように、見た目よりむしろ内面が重要視されているのです。

婚活の場において結婚したいと思わせるためには、内面を磨くことが大切かもしれませんね!

結婚したいと思う女性の特徴は人によって違う

婚活 こうすれば大丈夫

人それぞれ個性があるように、一人一人重要視するポイントも違います。
結婚において、安心感が重要と考える人もいれば、一緒にして楽しければそれでいいという考えの人もいるはずです。

相手の男性が何を重要視しているかは分からないので、ある特徴だけを持っていれば大丈夫ということにはなりません。

婚活を進めるにあたっては、男性に結婚したいと思わせる特徴をより多く兼ね備えているほうが有利ではあります。

持っていない特徴は無理して装わない

重要

男性が結婚したいと思う女性の特徴を見て、自分にない特徴があると持っているように装ってしまう女性がいるかもしれません。

でも、自分にない特徴は、無理して装う必要はありません。
もし装ったとしても、そもそもない特徴はいつか見破られてしまいますし、自分自身が疲れてしまいます。

それよりも、自分の良さを持ったまま自分に合う相手と出会うほうがいいですよ。
自分と価値観の合う相手と出会うためには、結婚相談所や婚活サイトを利用するのがおすすめです!

結婚したいと思われる女性の特徴を参考にしてみよう

男性が結婚したいと思う女性の特徴について、解説しました。
15の特徴を紹介しましたが、あなたにマッチする特徴はあったでしょうか?

全ての項目に当てはまる必要はありませんが、男性が結婚において何を重要視しているのかを知っておくことは大切なことです。

是非、結婚したいと思われる女性の特徴を参考に、自分磨きをしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です