【男性が語る】結婚したい女性の条件とは?結婚したいと思わせるにはどうすればいい?

LINEで送る
Pocket

なかなか結婚相手が見つからないと、「どうして自分が男性から選ばれないのか」と不思議に思ってしまいますよね。

確かに男性にも、「こんな女性を一生のパートナーにしたい!」という希望の条件があります。

無理にあわせる必要はありませんが、男性がどんな女性を求めているのかを知っておけば、婚活女子の成功率はグンとあがるはず。

今回は男性目線で、結婚したい女性に求める希望の条件をご紹介していきます。結婚するために自分改造に取り組んでいる女性は、必見です。

結婚したい男性が女性に求める条件5つとは?

女性の場合は時代によって相手に求める条件がコロコロと変わりますが、男性が結婚したい女性に求める条件は意外とシンプルで、普遍的です。

男性が結婚相手に求める5つの条件や、男性に好かれるアピールのポイントを紹介していきましょう。

①一緒にいて安心できる人

デートのポイント

恋愛相手は「楽しい」のほうがいいかもしれませんが、やっぱり男性が結婚相手に求めるのは「安心」や「やすらぎ」です。

結婚とは、家族を作って長い時間を共有すること。気を使わなくてもいい相手や、リラックスできる相手とでなければうまくいくはずがありませんから、男性はこの条件を一番重要視します。

男性に人気が高いのは、二人でいると会話が弾む癒し系や、優しい気持ちになってなんでもしてあげたくなる女性。やっぱりポイントは女性らしい優しさです。

②家庭的な女性

家族写真

男性も家事や育児を手伝うのが当たり前の時代ですが、やっぱり男性は家事や育児に積極的でご飯も美味しい、そんな家庭的な女性を求めています。

これは自分が楽をしたいわけではなく、自分の子供にとって良い母親になってくれる相手を求めているからでしょう。

いつも身ぎれいでアイロンがかかった服を着ている、食事のときにスッと給仕してくれるなど、そんなさりげないしぐさに男性はグッときます。

③金銭感覚や価値観が一緒な人

結婚で生計をともにする場合は、金銭感覚や物の価値感が一緒でないとうまくいきません。実際に、離婚理由の上位には、必ずお金や価値観の違いによるトラブルがランクインしています。

男性の場合は自分が一家の大黒柱的な考えを持っているためシビアで、自分の身の丈にあった生活ができる女性を望みます。

ぴったりとはいかないまでも、好き嫌いがおおむね一致していることは大事なこと。デートしているときに相手が心から楽しんでいるか、喜んでいるかなど、男性は厳しい目でチェックしていますよ。

④外見やルックス、自分好みの顔

結婚をすると365日顔を合わせて寝食を共にしますから、見た目が自分の好みにあっていることも重要な条件ですね。セックスの問題もありますから、男性から見てセクシーであることも必要です。

ただし「ブスは3日で見慣れる、美人は3日で飽きる」という言葉があるように、婚活男子は美人を求めているわけではないのかも。

好みど真ん中でなくても精いっぱいおしゃれをし、自分好みの装いをしてくれるなど、男性から見て「かわいいな」とか、「素敵だな」という印象を与える女性が好まれます。

⑤誰とでも仲良くできる、器量のいい人

結婚をすると両家同士、親戚同士のお付き合いが必要ですから、人付き合いの良さも条件の一つに挙げられています。

誰と会っても険悪にならず、ニコニコと無難な会話をし続けることができるのは、確かに女性の美徳ですよね。

長い結婚生活の中では良いことも悪いことも起きるもの。嫌なことがあっても我慢ができる、ストレスに強くて必要に応じてリーダーシップが取れるなど、人間的な器が広い面をアピールできると、結婚相手として高評価が得られます。

【番外編】意外と男性は共働きを希望している?

見分け方 危険人物

一昔前は、結婚したら専業主婦になる女性のほうが結婚相手に望ましいとされていましたが、この時代、男性は意外と夫婦共働きを希望している人が多いです。

夫婦二人で助け合ってお互い働きながら育児や家事を分担するのが、現代の主流になってきていると言えるでしょう。男性の中には、女性が専業主婦希望だと結婚相手から外す、なんてこともあるようです。

ただし、「私の方が働いて養ってあげる」という女性はやっぱり好まれません。夫は必要ないだろうと思わせるのではなく、「結婚したら、私も一緒に頑張るね!」と、可愛げを見せてアピールしましょう。

【知らなかった!】男性が結婚したくないと思う女性の条件

逆に、男性からみて「こんな女性とは絶対結婚したくない!」といわせる条件もあります。

自分に当てはまってしまったら、早めに改善していきたいですね。

金遣いが荒い女性

女性の場合は自分が稼いだお金は旅行・バーゲン・食べ歩きと好きなことに使っていく傾向がありますが、男性は意外と堅実です。

婚活相手の女性がバンバンお金を使っていると、ちょっと引いてしまうかも。結婚後の姿を想像してしまうので、金遣いが荒い女性は不安視されます。

いちいち口出ししてくる女性

世話をされるのはうれしくても、自立した男性はいちいち口を出されるのは嫌いです。婚活相手に求めているのはあくまでも妻であって、母親ではありません。

本人に悪気はなくても、「嫌だ」「面倒」「楽しくない」とネガティブな文句ばかりを言っている女性は、完全に対象外です。

部屋が汚くてだらしがない女性

整理整頓ができない女性は多いのですが、これも婚活中の男性から嫌われるもと。家事能力のなさもさることながら、他人がいるのに散らかっているのにかまわないという無神経さが嫌なんです。

整理整頓が苦手なのは仕方がなくても、彼が来ているときは少しでも片づけるとか、恥ずかしいそぶりを見せるくらいの可愛さが必要です。

【今からでも遅くない】男性に結婚したいと思わせる方法

まとめ

男性が女性に求める条件は、どれもそうハードルが高いものではありません。どんな女性でも、1つや2つは条件にあてはまっているのでは?

今まで婚活相手の男性から良い評価がもらえなかった場合は、アピールが足りなかっただけかもしれませんね。

次の3つの要領に従って、男性から結婚したい女性だと思わせましょう。

何かに一生懸命になっている姿を見せる

男性が結婚したい女性像の中で共通するのが、ポジティブなイメージ。婚活もそうですが、何かに熱心に打ち込んでいる姿は、男性に結婚しても頑張ってくれるんだろうなという好印象を与えます。

無理に熱中するものを作る必要はありませんが、仕事でもクラブチームでも、なんでもアピールすることが大事ですよ。

家庭的一面を見せる

男性が結婚相手に臨む家庭的な一面は、どんどんアピールしましょう。家庭的な一面をアピールする女性は結婚を意識している証拠なので、男性も次のステップに進めやすくなります。

男心は胃袋で掴むものといわれるように、手作り料理をご馳走するのはかなりポイントが高いですよ。

婚活サイトで男性と会う練習をする

なかなか男性との出会いに恵まれなくて、自信がない女性こそ、たくさんの出会いを求めるべき。本気で結婚を考えている男性が集まる、婚活サイトで男性と出会う経験を積みましょう。

中でもおすすめなのは、ゼクシィ縁結びです。

スマホで簡単に登録ができ、価値観診断でベストなお相手とマッチング。お互いが結婚相手に求める条件にぴったり合っているので、出会いからデート、結婚までがスムーズです。

会員数が多いのも魅力です。確実な出会いを増やしたい人は、ぜひゼクシィ縁結びをチェックしましょう。

あなたも男性から結婚したいと思われる女性になろう!

男性側から見た結婚したい女性の条件を知ると、中には「私って、全然ダメだ…」なんて落ち込んじゃう人もいますよね。

でもこれはあくまでも「こうだったら、いいな」であって、条件にあっていないと絶対ダメというわけではないんです。

むしろ、好かれるようにできないことや苦手なことに頑張って取り組んでますという女子の態度に、男性はグッとくるもの。

男性の心を射止めるのは、条件とのマッチングではなくあなたの人柄です。一度自分の姿を振り返って、前向きに婚活に取り組いましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です