結婚できない女性に共通する特徴や理由、性格とは?

ブロックされないための対策
LINEで送る
Pocket

婚活という言葉が当たり前になった今、年齢を重ねても結婚できる機会が増えてきました。また、結婚をしない、という選択をする女性も増えています。

それでもやはり、結婚したいと思う女性は半数以上はいるようです。ただ、結婚願望があって積極的に婚活を行っていても、なかなか結婚できない女性も多くいます。

この記事ではそんな結婚できない女性の特徴や性格など、共通点をご紹介していきます。

結婚できない女性にはある共通点があった

同性から見て性格も良く美人なのに、婚活がうまくいかない女性はいます。実は結婚できない女性にはいくつか共通点があります。男性が避けたい性格であったり、生活スタイルをしているなどの特徴です。

そういう人はせっかくの出会いがあっても、なかなか結婚までつなげることが難しくなってきます。がんばって婚活をしていても、なかなか先に進まない、と悩んでいる人は自分が当てはまっているものはないかチェックしてみてください。

婚活がうまくいかない理由が、少し見えてくるかもしれません。

結婚できない女性に共通する特徴

布団にうずくまる女性

まず、結婚できない女性に共通する特徴をご紹介します。

結婚相手を選ぶときに、男性が「最低でも、これは守ってほしい」と思うポイントがいくつかあります。このポイントから外れてしまうと、なかなか結婚相手として見てもらえません。

家事が全くできない

家事は女性だけがするもの、というイメージは減ったものの、やはりある程度は家事ができないと結婚相手として見てもらえません。ご飯をまったく作らなかったり、部屋や鞄が散らかっていると「この人と良い家庭は築けない」と不安になってしまいます。

家事が苦手でも家事に取り組んでいる、少しでもできるように努力している姿を見せるだけでも印象は良くなります。

酒癖が悪い

一緒にお酒を楽しめる女性は、女友達として仲良くすることはできるでしょう。しかし、ひどく酔っ払っている姿を見せてしまうと、恋愛対象外になってしまいます。

ほろ酔い程度でしたら問題なく、むしろかわいい印象を与えますが、酒癖が悪いと「結婚したら大変そう」「自己管理ができていない」そんな印象を与えてしまいます。

気が利かない

気配りや思いやりを持つことは他人と一緒に生活していくときに、いちばん大切なものです。誰だって、自己中心的な人とずっと一緒にいることは避けたいはずです。

自己中心的な言動は必ず誰かに見られていますし、気が利かないと判断されると、それだけで恋愛対象から外れてしまいます。特に、家庭に癒しを求める男性は、気が利かない女性は選ばないでしょう。

結婚できないの女性の本当の理由TOP3

女性が結婚できない理由としては意外なものもあります。本人も周囲も気づきにくい、結婚できない本当の理由をいくつかご紹介します。

1位 生活の中に男性を必要としてない 

今は、仕事をバリバリ頑張り、経済的に自立している女性が多くいます。買い物や旅行など、一人の時間を楽しめる女性や、生活面でも自立した女性は素敵です。

しかし、そんな自立した女性というのは、なかなか結婚しにくいという面もあります。女性自身が一人でも十分に生活していけるため、「結婚したい」と思っても、今の生活を変える決断ができない場合もあるでしょう。

男性から見ても、ひとりでも生きていける女性、スキがない女性にアプローチするのは勇気がいります。「この女性は自分がいなくても大丈夫」と判断され、なかなか結婚につながりません。

2位 結婚相手への理想が高く相手が見つからない

結婚相手への理想が高すぎる女性もなかなか結婚できません。

年収、身長、学歴などを当たり前のように求めすぎてしまうと、たいていの男性は身を引いてしまいます。理想が高すぎる女性は、プライドが高い場合も多いです。

「自分にはもっと良い条件の人がいるはず」と考えているあいだに、どんどんチャンスが逃げていってしまいます。自分の理想のすべてを満たす人と出会う可能性はとても低いです。冷静に自分のこと、相手のことを見極めてときには妥協も必要でしょう。

3位 過去にモテすぎた

まとめ

過去にモテすぎた場合も、結婚できない原因になることがあります。若いときにモテていた気分が抜けず、年齢を重ねても「まだ大丈夫」と考えてしまうのです。

過去にモテすぎた女性は、男性を選ぶ機会が多かったため、自然と理想が高くなってしまいます。またプライドも高いことが多いため、男性を立てるということが苦手です。

男性の多くは若い女性のほうが好みです。年齢を重ねても若いときの気分が抜けない女性は、結婚相手とは判断されないでしょう。

結婚できない女性に共通する性格

婚活 危険人物

次に、結婚できない女性に共通する性格について触れていきます。自分では気づいていなくても、周りの人は「ここさえなければ」と思っていることもあるかもしれないので、注意してみてください。

プライドが高い

プライドが高い女性は、男性から敬遠されやすいです。男性は、女性に立ててほしいと思っている人が多いですが、プライドが高い女性は男性を立てることが苦手です。結婚生活には素直に甘えたり、謝ることもときには必要ですが、プライドが高い女性はそれができないため、なかなか結婚までつながりません。

完璧主義な性格

完璧主義な性格は結婚相手にも、恋愛相手にも選ばれにくいです。家庭や子育てにも完璧を求めて、相手にも完璧さを求めてしまいます。

相手の欠点を責めてしまうこともあり、完璧主義な性格の人と一緒に家庭を築いていくことは男女問わず、疲れてしまいます。

嫉妬深い性格

嫉妬深い性格は相手を束縛したり、責めることにつながりやすいです。すぐに嫉妬して、相手の生活に干渉しすぎるとお互いに疲れてしまいます。

家庭はお互いに穏やかに過ごす場所のため、嫉妬深い性格の女性は結婚だけでなく恋愛対象からも外れやすいです。

結婚できない女性におすすめしたい結婚相談所

入会金125,000円
月会費13,000円
成婚料50,000円

「結婚したい」と思っても、なかなか出会いのチャンスがない場合もあります。婚活とといっても、どのように活動していいのか迷ってしまうこともあるでしょう。

パートナーエージェントは専任のコンシェルジュが婚活のサポートを行い、自分でも気づかなかった理想のパートナー像や、アピールポイントを教えてくれます。

入会者数は国内でもっとも多くなっているため、出会いのチャンスもそれだけたくさんあります。さらに、成婚率は業界第1位。安心して婚活のサポートをお願いできます。

結婚できない女も努力で変われる!

結婚できない女性に共通する特徴や性格をご紹介してきました。自分に当てはまっていると思う人がいたら、少し行動を見直すだけで、結婚までの道のりが近くなるかもしれません。

日々の生活を少しだけ見直して、出会いのチャンスを逃さないようにしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です