結婚できない女性の仕事・職業ランキングTOP7!

LINEで送る
Pocket

仕事や職業によって、結婚できない状況になり得るというのを知っているでしょうか?
一見花形に見える人気の職業でも、ふたを開けて見れば未婚の女性が多く、成婚率が低いというデータがあるのです。

もしかすると、結婚できないと悩んでいる女性の中にはその職業の女性がいるかもしれませんね。
今回は、下記の結婚できない女性の仕事・職業ランキングを元に、結婚できないと言われている女性の職業について紹介していきます。

1位エンジニア
2位医師
3位研究者
4位音楽家
5位教師
6位美容部員
7位保育士

7位 保育士

保育士

結婚できない女性の仕事ランキング7位は、保育士です。
保育士と言えば、子供相手の職業で母性愛に溢れるイメージがあるため、結婚できないというのが想像できないかもしれません。

でも、保育士の女性が結婚できないとされるのには、理由があるのです。
保育士の仕事は、かなりの激務です。

仕事とはいえ、赤ちゃんから就業前の年代までの子供の面倒を朝から晩まで何人も面倒を見ています。

子供好きの女性であったとしても、体力的にも精神的にもつらい仕事であることに変わりはありません。

保育士不足が叫ばれる中、結婚や妊娠出産となると職場の環境にもよりますが、タイミングを見計らう必要があるため、結婚から遠ざかる人が多い職業なのです。

6位 美容部員

美容部員の女性は、肌もキレイでメイクもしっかりときまっていて、非の打ちどころがないように思えますね。
そんな美容部員の女性も、結婚できない仕事のランキングに入っています。

なぜ結婚できいない女性の仕事に選ばれているかというと、一番の理由は出会いがないからです。
美容部員の職場には、男性がいることはほとんどありません。

また、接客業ではありますがお客さんもすべて女性なので、男性と出会うきっかけが皆無に等しいのです。

そのため、結婚できない女性の仕事に美容部員がランキングされています。

5位 教師

教師は人気の職業ですが、意外と教師の女性は結婚できないと言われています。
もちろん、仕事では男性教師もいるため出会いが少ないわけではありません。

でも、教師は生徒の目や保護者の目があり、仕事場では恋愛がしにくいという欠点があります。
教師の職場恋愛が禁止なわけではないようですが、子供を教育する立場として消極的になる傾向にあります。

さらに教師は授業時間以外にも仕事がたくさんあるので、時間的な余裕がないことも結婚できない理由に挙げられます。

4位 音楽家

煌びやかな衣装を着て楽器を演奏する音楽家も、結婚したいと思われる仕事のように思われますが、イメージとは逆です。

音楽家というと、小さいころからレッスン代や楽器のメンテナンスなど、高額な費用をかけています。
そのため、金銭感覚が一般とは少し違っているのです。

また、結婚後も音楽家をずっと続けていくことになると費用がかかるだけでなく、毎日練習が必要なうえ、防音などにも考慮しなければなりません。

結婚できない女性の仕事に音楽家が挙げられるのは、そのためです。

3位 研究者

研究者

リケジョという言葉も流行したぐらい、理系の女性は人気になりましたね。
確かに女性の研究者は聡明でカッコいいですが、結婚できない人が多いようです。

研究者には男性が多いので、出会いがあるように思えます。
でも実際はというと、時間を気にせず仕事に没頭する女性が多いようで、外との接点があまりないと言われています。

どんなに知的な女性でも、仕事に没頭していると結婚できない状況になってしまいます。

2位 女医

男性医師とは違い、女性医師は人気がないと聞いたことがありませんか。
なぜ女性医師が結婚できない仕事のランキングに入っているかと言うと、女医は高嶺の花のイメージを与えてしまうからです。

女医は収入も学歴も高くいため、引け目を感じてしまう男性が多く、出会いが会っても積極的なアプローチができないようです。

さらには、職業柄休みが一定でなく忙しすぎるということも、恋愛対象にならない理由になります。
医者として一人前になるまでも時間がかかるため、婚期を逃して結婚できないという女性もいます。

1位 エンジニア

女性が少ない仕事であるエンジニアですが、男性に囲まれた仕事をしているからと言って結婚につながるとは限りません。

もちろん、出会いという意味では前述の仕事の中では一番出会いが多いかもしれません。
でも、男性に囲まれた職場で仕事をしていると、どうしても男性っぽくなりがちな女性が多いのです。

しかも、エンジニアは仕事量が多く、朝から夜遅くまで仕事をしている女性も少なくありません。
時間的な余裕が得られず、時間があれば仕事に当てたいという理由から、ファッションやメイクも疎かにしてしまう女性もいます。

身を構う時間のなさが、結婚できない仕事のランキングに選ばれる原因になっているのでしょう。

あなたは「結婚できない女」かどうかを確認しよう!

結婚できない女性の仕事を見ましたが、自分が結婚できない女になってしまっていないか、具体的な項目でチェックしてみましょう。

・頑固な性格
・理想が高い
・女性らしさがない
・ネガティブ思考
・経済的に自立している

自分の意見を持つことはいいことですが、他人の意見を全く受け入れない柔軟性がなければ、人と付き合って長く一緒にいることは難しいでしょう。

また、収入が高いことや相手への理想が高すぎるときにも、結婚相手を選ぶのが大変なため結婚できない女性になってしまいます。

さらに、女性らしさがなかったり、常にネガティブ思考な女性も結婚対象者になりにくい傾向があります。

結婚できない職業なら結婚相談所に行こう!

もし自分が結婚できない女性の仕事・職業ランキングに入っていたり、結婚できない女性のチェック項目に引っかかってしまったらどうすればいいのでしょうか。

今のまま婚活を続けてもうまくいかないと諦めるのは、まだ早いです。
そんなときは、結婚相談所を利用してみましょう!

結婚相談所は敷居が高い印象があるかもしれませんが、理想の相手と出会うには最適な婚活場所と言えます。

特にゼクシィ縁結びは仕事が忙しい女性でも、オンラインで登録からマッチングまでできるのでおすすめです。

独自の価値観診断があり、自分の価値観に近い人と出会えるところもゼクシィ縁結びの魅力的なところですよ。

結婚できない職業・仕事でも希望はある!

結婚できない女性の仕事・職業をランキング形式で紹介しました。
一般的に出会いや時間がないなどの理由で、結婚できない仕事がランキングされています。

ただ、自分の仕事が結婚できない仕事・職業に入っていたとしても、正しい婚活を行うことでその状況は変えられます。

結婚できないとされている仕事でも、ちゃんと結婚している女性もたくさんいるのです。
希望は捨てずに、結婚したいという気持ちをしっかり持って婚活に取り組んでいきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です